人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!

マガモは雑食性とは聞いてはいたのですが、こんな現場を目撃すると、
やはりアレっ?!って思いましたよ! ちょっと違和感が・・・♪

鮒を結局食べちゃいました。というか、飲み込んでしまったのです。

以前、ハクチョウがこれも鮒を咥えては放り出すなんてことで遊んでいたのを見たことが
あるんですが、流石に食べなかったよな~、と・・・♪

それではその時の様子をどうぞご覧下さい。
ただね~・・・、遠くて小さく写っているので見にくいです。すみません・・・・。
お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!_a0031821_4443820.jpg

お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!_a0031821_445275.jpg

お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!_a0031821_4452683.jpg

お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!_a0031821_4454557.jpg

お食事中:マガモがね、フナを喰っちゃったんです!_a0031821_446855.jpg

プックリ肥えた鮒でした。
嘴で咥えたり、放して又咥え直したり暫く遊んでいましたっけ・・・。
弱らせていたのかな?
最後は、ゴクリと飲み込んで・・・。
初めて見たマガモの動物性たんぱく質摂取現場でした。
(2007.1.10撮影)

★如何でしたか? もしよろしければ、こちらクリックしていただけますと
「ブログランキング」ポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-24 04:53 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-24 09:02
sdknz610さん、
σ(^-^)もマガモが魚を食べるのは初めてみました。
マガモに捕まるってことは、このフナは少し
弱っていたんですかね?
Commented by sdknz610 at 2007-01-24 09:31
>KX2_Birderさんも初めてとは! ビックリしました♪
何でもご存知だからナ~~~。

このフナ、あるいはちょっと間抜けだったか♪、
あるいは、マガモも捕まえる気がなかったけれどクチバシに
コツンと当たりがあってたまたま引っ掛かったとか・・・♪
フナにしてみればとんだアクシデントだったんでしょうね・・・合掌・・・。
マガモも雑食とはいえ、何も・・・。
でもこうやってサバイバルして行くんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-24 20:29
マガモが鯉を食べるとは・・・!びっくりです。
鳥観察には「嘴を」・・・と言われたばかりですが、この嘴で・・・・
たまには変わったものが食べたいのかも・・・・
自然界は厳しいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 03:44
>shibata1さん、おはようございます。
鯉ではなくて鮒でした♪
この子一人何をやっているのだろう?と暫く観察する時間がありましたよ。
もて遊んでいましたね♪ あるいは弱らせていたかも・・・。
重要なタンパク源でしょうが、そうそう食べないと思っていましたから
私もビックリで、記録しておこうとシャッター押しました♪
鳥見は何が起こるか予想も出来ませんね。面白いな~♪
Commented by fukaya k at 2007-01-25 06:24 x
すっかり 草食かな~なんて 思い込んでおりました
しかし このカモちゃん 少しチュウチョ苦しそうで~す 初体験だったのでしょうか?
Commented by chochoensis at 2007-01-25 08:32
「カモ」が魚を食べると言う話、聞いた事がなかったので驚きました。自然界には判らない事が一杯ですね・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 08:53
>fukaya kさん、そうですよね~・・。まさか鮒を!でビックリしたんです。
暫く口に入れたり出したりしていたから、ちょっと大きいので伸ばしていたのかも♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-25 08:56
>chochoensisさんもご存知なかったとは、それも驚きです♪
余程珍しいんだ!と思って、撮って良かった~とうれしくなってしまいました!
鳥見って、何があるかわからないところがとても面白いですね。
Commented by rairaj6 at 2007-01-26 00:44
sdknz610さんちは意外なことが多いのですね。
マガモがお魚を食べるのですか?魚の形をした水草とか・・言うことないですよね。^_^;  
Commented by sdknz610 at 2007-01-26 05:37
>そうですね~・・・、思いがけないシーンは結構みかけますよね~♪
その時、カメラを持っていたってことですけど。
と、言うかこの遊水池でおよそ1時間、ジーっと何か面白いこと起きないかなと
変なオジサンが立っている、という変なことやっていると
やはり何かが起きますヨ!
パっと行ってハプニングに遭遇するチャンスは殆どあり得ないですが、
ジーっと待っていれば・・・、必ず何かが起きる!と思っていますので。
目安は1時間!でしょうか・・・♪石になる、木になる・・・ですね♪
Commented by brue-nile at 2007-01-26 22:40
凄い食欲ですね~!
お食事のシーンが連続写真で、バッチリ。。。!

わたしも昨春、キンクロちゃんのカエルさんを丸呑みを見ました。
残念ながら銜えているとこしかUPできませんでしたが…!

我が家の池(と言うか大きな金魚鉢状)で
飼っていた錦鯉を、コサギさんが来て丸呑み…!?

ビックリしたものです…その後上に金網を張ってしまいました。
Commented by sdknz610 at 2007-01-27 09:08
>ナイルさん、キンクロがカエルを・・・というのを見ました♪
去年の4月7日だったんですね。
結構遅くまでキンクロが居たのでビックリしたんだった・・・♪
キンクロも雑食なんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お食事中:ホバリングするハクセ...      お食事中:ダイサギ・踊り食いか... >>