人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリか~と思ったら、なんとマア♪

1月31日。なんとマア、素晴らしい好日!燦々とお日様が!風もナシ!だなんて・・・。
暖かな一日でしたね~・・・♪
それで久し振りに市内の山に出かけてみたのですが、アっ!もう梅が・・・(*^_^*)
鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリか~と思ったら、なんとマア♪_a0031821_1816102.jpg

この1本だけが、こんな感じで。
色々アングルを探してしばらくここで遊んでいたら、

?ヒヨが2羽、どこからともなく舞い降りて、側の草地に降りたんですが、
そのうちの1羽が、直ぐにもう一本の梅の木に飛び移ったのです。
そして何か咥えていて、ムシャムシャとやりだしたのです。
アっ!と思って、咄嗟に撮ったのがこれ・・・。
鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリか~と思ったら、なんとマア♪_a0031821_18264247.jpg

鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリか~と思ったら、なんとマア♪_a0031821_1827847.jpg


ヒヨが飛び去ったので、さっき草地でゴソゴソやっていたところに行ってみたのですが、
これだったんだ~♪
セイヨウタンポポでした!(タンポポ、種類の特定は非常に難しいので仮ということですが)
ヒヨがこんな花まで食べちゃうとは!とビックリでした。
山に餌が不足とも思えないので、ウ~ン、これはヒヨにとっては薬草なのかもしれないな。
 追記です:この花はシロバナタンポポと言うそうです。
 こちら、ナイル商会さんに教えて頂きましたので
 ご報告いたします。ナイルさんどうもありがとうございました!
鳥の食事風景・・・梅にヒヨドリか~と思ったら、なんとマア♪_a0031821_18293047.jpg

ここにはこれが沢山咲いていて、
梅にタンポポ!
今日はもう「春」を先取りしちゃったナ~と、気持ちまであったかくなってしまったのです♪

★今日の写真は如何でしたか? 
  ご意見・コメントお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングサイトに飛んで、後刻ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-01-31 20:02 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(11)
Commented by KX2_Birder at 2007-01-31 20:18
もう梅ですか~!
今年は、ハクチョウのお帰りも早いかもしれませんね(^^;

セイヨウタンポポの根っこは薬になるそうですが、
花は聞いたことがありませんね~
蜜がでてきそうな感じでもないし、、、

もしかしたら春の予感を楽しんでたのかも知れませんよ!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-31 20:18
ヒヨドリがタンポポを食べるとは知りませんでした。
でもよくツバキやサザンカの花びらを食べていますから納得できますね。
いったいどんな味がするんだろうかと思いますが、
そんなに不味かろう筈がないですね。
うまそうな果物の味がちゃんと分かっているヒヨドリさんのことだから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-31 20:20
えっ、白梅?・・・・と思いましたらセイヨウタンポポとは!
ヒヨドリは、人を警戒しないで自由に生きているような・・・
楽しい鳥ですね。

ヤマセミの話ですが、NHKの「ダーウインが来た」です。
ヤマセミは雪積もる北海道から移動せず、
嘴にツララができてもじっと餌をとる機会をねらいます。
そして、冷たい川の中へ・・・・
上手にゲットして魚を縦にしてゴックン!
一日に10匹食べられないと(捕らないと)生きていけない。
厳しい自然界を見ました。
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 20:39
>KX2_Birderさん、この梅は例年どの木よりも早いんですよ~・・・♪
周りの梅の蕾はまだ固かったので、そんなに心配要らないかもしれないですが、
北帰行、今年は早まるかな~・・・。ちょっと気にはなりますよ♪
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 20:43
>asitano_kazeさん、タンポポとはビックリしました♪
ほんの一瞬の出来事で、何とか5枚は取れたのですが(1秒・・・!)
その内の2枚だけ使えそうだったので・・・。
マア、二度と撮れないでしょうね♪
ヒヨにとってのタンポポ、何かの役に立つんでしょうね。
自然界は偉大です!
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 20:50
>shibata1さん、タンポポって種の特定が難しいんですね。
註を入れました♪セイヨウ・・・ではないかもしれないですね♪
でもマア、タンポポなんですけど・・・。

ヤマセミの厳しい世界のお話、グっときますね!
ツララが出来てもジっと待つんですか~~。
ハクチョウ撮りもチョッピリ似ているかも、なんて・・・、
ヤマセミに叱られそう♪
TVもイイことやるんですね。
ヤマセミ撮ってみたいですが、マアあきらめておきましょうか♪
Commented by kurorin77 at 2007-01-31 20:53
こんばんわ: ひよどりこんなに真近にみたの初めてです、お腹に斑点があるんですね、タンポポも食べるなんて面白いヒヨドリさん、ボチしました
Commented by sdknz610 at 2007-01-31 21:14
>kurorin77さん、はじめまして。
我が家の餌台のリンゴとミカンを独占する憎まれヒヨですが、
こういう場面ではとても可愛かったです♪
これからもどうぞよろしく♪
Commented by brue-nile at 2007-01-31 22:34
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~!
このお名前、こちらで使うの2度目ですよ。。。催促(笑)

ヒヨは山茶花の蜜を吸いに来ますが、
花びらも食べちゃいますよ。

全く何でも食べちゃいますが、
何故か「アオキ」の実は食べません。。。

試しに口に入れてみたら。。ぺっぺッ…!(笑)
我が家のお隣の梔子の実は全部やられましたよ。。。!

梅は今月12日には咲いていました、、、
それが今では6部咲き…とっても良い香りがします。

梅の花を見ると、春がそこまでと嬉しくなりますね!

ヒヨさんは、お食事はちゃあんと、
テーブルの上でするんですね~(爆)
Commented by brue-nile at 2007-01-31 22:37
追記、「シロバナタンポポ」と言います。
タンポポの中で、花が白いのは、本種だけです。
葉っぱ、サラダ等に利用できます。。。!
Commented by sdknz610 at 2007-02-01 00:04
>ナイルさん、ありがとうございます! 
シロバナタンポポ!珍しい?んですかね~・・・♪
後で直しておきますので!

ヒヨがクチナシの実を横から破って中の種を食べた証拠を入手したので
これも後でアップしようかと思うんですが、マア何でも食べちゃいますね~!
逞しいから、末永く生存競争に勝つでしょうね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マガモ・・・もう春の気配だ・・・♪      鳥の餌獲りって・・・:ツグミで... >>