人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

晴れ! 時々ハクチョウ・・・♪

晴れの日が続いています。この前ちょっと降ったあと、もう18日もお天道様が出ずっぱり♪
時々ハクチョウ見に行ってます。
今年になっても水面が凍らない日が続いています。
平年ならこの沼が全面結氷して、融けるのが昼過ぎに、なんてことがあるんですが、
どうも最低気温が下がりきらないですね~。

いえ、全面結氷するとハクチョウさん達が着陸(着氷・・・)する時がシャッターチャンスなんです。
降りても直ぐ止まれないとか・・・。氷が割れるとかも。
ハクチョウさんにとっては大変危険なので申し訳ないんだけど・・・・。

今日は、三段飛びならぬ三段降り?みたいなものをご紹介。 
着水寸前の映像ですが、まともに朝日の逆光です・・・。
晴れ! 時々ハクチョウ・・・♪_a0031821_5215815.jpg


★今日の写真は如何でしたか? 
  ご意見・コメントお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングサイトに飛んで、後刻ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-02-04 05:23 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(14)
Commented by fukaya k at 2007-02-04 05:33 x
おはようございま~す
昨日の朝の余韻残り 今朝も今からガバに出かけます
太陽の中の白鳥・・・是非時間かけ撮影したいもの 全て夢ですかネ~
今日の画像 ひな祭りも近ずき 三段飾りですね。
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 05:56
>fukaya kさん、おはようございます! 今朝はガバですね♪
ちょっと風が出るようです。
冷えますから十分お気をつけ下さい!
良い日の出を願ってます! 薄い雲が東にあれば大チャンスの予感!
今は土日は避けているんですよ・・・。
平日なら、直ぐ近くの道路脇に車止めて・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-04 07:48
朝日の中に逆光で・・・・
美しいですね~!
こうしてみていると、ディズニーさんってすごく観察されて映像を作っていたんだな~と改めて思います。
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 08:03
>shibata1さん、逆光なのでハクチョウならぬコクチョウになってしまいますが、
羽が透けるのが唯一の救いでしょうか♪
ディズニーの色んな動物や鳥の動きは見事に誇張されていて、
実は実際の動きを細かく徹底的に研究しての結果だと思いますね。
想像だけではとてもムリだと思います・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-04 08:45
朝日で水面がキラキラ輝き広げた羽根が透けて綺麗ですね。
凍った水面への着水見られたらいいですね。
私も今朝5時過ぎに起きて川島まで行って帰ってきたところです。
ハクチョウさん達は元気でした。
Commented by hama-nasu at 2007-02-04 13:25
白鳥が陽射しを浴びて 素敵です~
水面のキラキラもいい感じ♪
雪のキラキラを撮りたくて 挑戦してるのですが なかなか綺麗に光ってくれません
5月にこちらの宮島沼に白鳥が来るのですが まだほとんど凍っているので よく滑ってオットット・・・になります
これ 面白いですよね
そちらも 例年より暖かいのですね
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 16:20
>tanuki_oyajiさん、川島のハクチョウは今何羽位なんでしょう?
ガバ沼は70羽行っていないようで、去年は別として平年以下です・・・。
何か変化が起きているんでしょね。
全面結氷を待っているんですが、今シーズンはダメかもしれないです。
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 16:25
>hama-nasuさん、最近はピーカンの日が多くて、夜明けの日差しが
キツイんですよ♪
ところで宮島沼、例年5月ですか、ハクチョウがすごい数集まるとか。
マガンの数も半端じゃないそうですね。
何時か行ってみたい夢の沼です♪
宮城の伊豆沼もね~・・・、行かなくっちゃと思ってはいるものの・・・♪
宮島沼の様子は写真お願いしま~す!
Commented by KX2_Birder at 2007-02-04 19:38
sdknz610さん、
朝日のハクチョウ綺麗ですね~!
やはり逆光の写真は白い鳥が綺麗です!

カモだと、また違った雰囲気になりますよね
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 20:09
>KX2_Birderさん、確かに白い羽は透けて見えるのが救いですね。
カワウの真っ黒の羽もなかなか面白いですが、透けませんね~、彼らのは♪
今、カワウも狙っているので、これは別途ご紹介したいと思います。

実はカモ(それもオナガガモですが♪)も逆光で撮っているんですが
これはムズカシイです(^^;
仰るとおり、大分趣が違いますね♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-04 21:13
朝日の中での着陸態勢。
見事に捉えられていますね。
逆光はむずかしいけど、こんな風にうまくいけば惚れ惚れの作品ができますね。
ところでちょっと心配なのですが、このまま着水すると、
何だか、次々と前のハクチョウの上にのっかるようで怖い気がします。
Commented by sdknz610 at 2007-02-04 21:41
>asitano_kazeさん、この沼の朝は全くの逆光なのでこんな風景ばかりなんですよ♪
でも逆光は難しいです(^^;

これでお互いの距離は十分なので大丈夫です♪
まだ手前にも水面がありますので・・・♪
Commented by Yさん at 2007-02-04 22:35 x
今日の西風は久し振りの強さでしたね。陽の出の際の
雲の輝きが少しでも有ればと昨日・今日と連続して、出掛けていました。
しかし、どちらも雲というには薄すぎました。
白鳥は昨日よりも飛来せず、7時10分頃には戻りました。
茜雲と白鳥  なかなか上手く撮れません。
だから続けて行く源でもあるのかと感じています。
今朝はターさんと会いましたが、マミヤの手持ちでした。
Commented by sdknz610 at 2007-02-05 04:13
Yさん、お元気でなにより♪
昨日の赤城颪は異常でしたね。空が黄色になってたもん・・・♪
そんな中ガバ沼に出かけたとはスゴイですよ!
余りの風でハクチョウも飛ばなかったのかな~。
最近は土日は避けて平日狙いにしているんです。
今朝はこれからワンコと散歩の後、出かけますよ♪風治まったし♪
ターさん、マミヤの手持ち?♪ 何か心境の変化か、今までの写真に
飽き足らなくなったのかな?研究熱心だもんね~~♪
元気が一番ですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガガモです。けあらしの中、...      ミツマタの銀色の蕾が満開だった... >>