人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

カタクリの最新情報♪・・・

2月28日、2007年ももう2ヶ月過ぎてしまうか・・・。時の流れが早いな~・・・♪
で、この暖かさとなると、色々花の開花時期が気になりますよね。
今日は、栃木花センターでヒスイカズラの様子見と、三毳山へカタクリの偵察に。
ここのカタクリは、shibata1さんのブログで教えてもらっていたので、
今日は自分の目で見てみようかと、
三毳山に登るのは初めてでしたが行ってみたのです。

ありましたネ~・・・(¨\^o^/¨)、勿論まだ蕾ですが、この三つだけ・・・♪
今日は何だかとても気分が良くて、ウキウキしてます!
もう、片方の蕾は少し色付いていますよ!
カタクリの最新情報♪・・・_a0031821_194288.jpg


こちら、大き目の蕾です!
カタクリの最新情報♪・・・_a0031821_19424238.jpg


カタクリの最新情報♪・・・_a0031821_1943957.jpg

この林の斜面一面がカタクリの花で覆われるのは、何時頃だろうか?
平年だと3月25日がピークという話のようですが、ウ~ン、今年はね~・・・、難しいな~(^^;
3月15日付近かも・・・。
これからちょくちょく電話して確かめなくっちゃ♪ それより、ちょくちょく行かなくっちゃね!

カタクリは今年も秋田・西木村(合併で名前変わっているかもしれない。確かめなくっちゃ)へ
行く積もりですが、何時にしようか思案中・・・。
先ずはここ三毳山を見てから・・・♪

追記:2006.4.29~5.1に秋田の西木村(今は仙北市西木町に変わっています)へ初めて
行った時のカタクリは、右のカテゴリーの中のカタクリ専科をクリックするとご覧になれます。

あ、それから栃木花センターのヒスイカズラは、蕾の房が何本か出て来ていましたが、
まだもうちょっと先になるでしょうね。こっちも楽しみなんですけどね♪

★今回の写真は如何でしたか? 
  ご感想・コメントをお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪

by sdknz610 | 2007-02-28 19:58 | カタクリ | Trackback | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2007-02-28 21:52
sdknz610さんも忙しい人ですね。
あちこち出かけて鳥も花も撮ってこられる。
その情熱と行動力にはほんとうに頭が下がります。
これでカタクリの花も撮ることが約束されましたね。
その時はまたUPしてください。楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-28 21:56
三毳山へいかれたのですね!小一時間ぐらいでしょうか?
良い具合のカタクリを発見しましたね。
色がほんのりと・・・・・・
明日、そこを通りますので寄ってみますね。
ヒスイカズラを教えていただいてからカワセミに会いたかったのですが、
会えないまま一年になります。(積極的に見ようとしたわけではありませんが)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-28 23:03
さすがにカタクリはまだ早そうですね。
私も2年前からその時期に見に行っています。
開花が楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2007-03-01 08:38
>asitano_kazeさん、そうですね、あちこちと。
でも近場ですけどね~。 時々遠くへ♪
カタクリもう少々お待ち下さい。
Commented by sdknz610 at 2007-03-01 08:50
>shibata1さん、三毳山初めて登りました!
カタクリ探しをやったあと、中岳に♪
標高209mですが、階段キツかったです(^^;
東駐車場からだと500段以上あったようです。
shibata1さんのアドバイスを頂いてから毎日スクワット続けて
4ヶ月程経ちましたが、ン、何とか大丈夫でした!
これって効果出ているようですよ♪ 感謝です。
今年も尾瀬に向けて更に筋トレ、がんばります!

今日も風キツイですね。お気をつけて!
カワセミも是非!
栃木花センターの大温室の受付にはカワセミが待っています!
おもちゃですが♪ 良く出来ていますよ・・。
「しめさば」も・・・。手乗りインコです♪
(栃木花センターのブログも見てやって下さい。載ってます♪)
Commented by sdknz610 at 2007-03-01 08:55
>tanuki_oyajiさん、カタクリ、毎年お出かけになるんですか~。
私は三毳山は初めてだったのですが、家からは1時間掛からないので
ちょくちょく行こうかなと思います。
花センターは年間パスポートを購入しているんですが、山に登るの
苦手なので敬遠してました・・・。
カタクリ、あの特徴のある葉は一杯ありました。
盛大に咲きそうな予感がします・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-03-01 23:16
我が家と、事務所の中間にある(各駅2つ)
公園でも、カタクリが咲くんですが、
昨年は忙しく見に行けませんでした。

今年も同様の予感が。。。
佐渡 閑蔵さんのカタクリで
見に行ったつもりにします。

今年も東北に「カタカゴの花」に
逢いに行かれるのでしょうか…!
Commented by sdknz610 at 2007-03-02 09:02
>ナイルさん、直ぐ側にカタクリが咲くとは!♪
今年も4月に又秋田県の西木町にカタカゴ!の絨毯を見に行きますよ~!
でも何時にするか悩みですね~・・・。
例年なら4月末でいいのですが、1週間か10日位前倒しした方がいいのかな?・・
560kmを車で一飛び!ですよ! 途中、角館の桜も・・・♪
Commented at 2007-03-08 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-03-08 16:13
>とちぎ花センターながせさん、イヤイヤこちらこそありがとうございました!
シメサバ元気ですか♪ 又会いたくないりましたよ!

ヒスイカズラ、そうですか~・・・、温室は外気の影響が少ないので
変動は少ないんでしょうね。

カタクリを見に行きながら又お邪魔したいと思います。
シメサバによろしく♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鳥との接近遭遇 ユリカモメに襲...      ムクドリ。この愛すべき隣人・・・ >>