人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪

ああ、何と言う幸運! 何という奇跡だろう!
アオゲラを撮れちゃいました♪
赤いベレー!
丹頂だ!
日の丸だ♪ (¨\^o^/¨)

森の中を何だか赤いものがチラッと見えて、飛んで行く鳥が・・・。
? 何だ ?
目をこらしても見つからない・・・。一体何処に行ったんだ?
と、アっ、居たぞ!赤い帽子だ!・・・
ワーお、アカゲラ、じゃあなかったアオゲラだ~~(¨\^o^/¨)
アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19214275.jpg

丁度日陰で見にくいナ~(^^;  何とか日向に出て来てくれーーー!と頼みましたヨ♪

そしたら、ネっ♪ ン、これなら赤いベレーがよく見えるヨ♪
オー、なんとも鮮やかな赤だネ~!
アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19283590.jpg


お食事なんだ。木の皮の裏にいる虫でも食べているように見えた。
ドラミングはしていない。生木だからな~・・・。
このベレー帽、赤が耀いてる!
アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19333255.jpg


1.7×のテレコンバータを付けたFZ30。
都合900mm。
何しろ手持ちなので、手ブレ補正頼みだが、何とか見られる画は撮れたようだ。
900mmを三脚ナシで、なんて考えない方がいいに決まってる?カナ♪・・・普通はね。
だから、これ凄い技術だよね~・・・! イエ、この機械のこと・・・。
助かるわ~、こういう時♪





アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19372629.jpg

アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19375264.jpg

アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19382194.jpg

アオゲラって赤いベレー帽がめちゃカワイイな♪_a0031821_19404265.jpg


2007年3月4日撮影
前記事のオオタカに続いて、まさかのアオゲラとの接近遭遇だった。
とは言え、距離は3,40m程。
アオゲラの大きさでは遠すぎだが、そんなことはもうどうでもよろしい・・・♪

初見で、初撮りだった。ウレシイものです・・・・
目頭が熱く、ファインダー像がボケて来たのは花粉症のせい。でもなさそうかな?♪

これはエライことになった! 3月4日は「アオゲラ記念日」とすることに決定♪
「オオタカ記念日」とダブルけど、マ、いいか♪

アオゲラ:キツツキ目キツツキ科。日本固有種だとか。
英名はJananese Green Woodpeckerだ。
見た目背中の黄緑が印象的で、これの方が分かり易い♪
日本語のアオって意味深長だ。

それはどうでも、この赤い頭。実に印象的である。森の中の日の丸だ♪

★今回の写真は如何でしたか? 
  ご感想・コメントをお待ちしています!
  尚、「人気ブログランキング」に参加しています。
  もしよろしければ、こちらをクリックしていただけますと
  ランキングのポイントが加算されます。どうぞよろしく♪
  但し、同一PCの1日1クリック分のみとなります。

by sdknz610 | 2007-03-05 19:57 | アオゲラ | Trackback | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 20:45
赤い帽子が素敵なアオゲラですね。
素晴らしい出会いが続いたのですね!
アオゲラ、どんどんカメラの前に姿を見せてくれたのですね。
会ってみたいです!
Commented by asitano_kaze at 2007-03-05 21:31
オオタカにつづいてアオゲラもゲットされましたね。
おめでとうございます。
オオタカに運をもらいましたね。
頭の赤が素敵に輝いています。立派なオスですね。
900mmを手持ちで撮れれば言うことなしですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-05 22:28
こりゃ頑張って毎日を記念日にせにゃ!!
やはり究極の記念日は、「何も鳥を見なかった日」でしょ!
そういう日が記念日になるように頑張れ!頑張れ!
Commented by tanuki_oyaji at 2007-03-05 23:39
コリャまた記念日続出、おめでとうございます。
赤い頭が良く目立ちます。
赤なのにアオゲラ、どうしてなのか分かりません。
まっ いいか。
それにしても900mmの手持ちはスゴイ。
Commented by brue-nile at 2007-03-06 03:49
こんばんは~遅い時間にお邪魔したら…
わ~お…の「アオゲラ」さんでした。。。

これまた凄いラッキーチャンスでしたね、、、
それにしても綺麗な子ですね~♪

実はわたしもお仲間を撮ったんです。
近所の公園でドラミングしてた、
縞々模様の小さい子なんですが、、、
コンデジの悲しさ、
逆光&高所でピンボケばかりでした(涙)
Commented by sdknz610 at 2007-03-06 04:11
>shibata1さん、日に当たって赤いベレーがとてもキレイでした!
この子に会えたなんてラッキ~はそうそう続かないかな?なんて。
実は次、更にラッキーがありますので・・・♪

Commented by sdknz610 at 2007-03-06 04:15
>asitano_kazeさん、オオタカをと思って行ったのですが、アオゲラに
会えるとは想定外でビックリでした。
この赤色は目に焼きつきましたね♪
次は♀に会えたらと。。。、欲はかかない方がいいかな?なんて・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-03-06 04:22
>KX2_Birderさん、記念日、そうそうあるもんでも無いでしょうから
こういう日を記念日にするのもなかなかイイ気分なものです♪
なかなかKX2_Birderさんのようには行きませんが、
一通り整理が終わってみると、又見に行きたくなるもんですね♪
こりゃ、エライことになって来たナ~~・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-03-06 04:32
>tanuki_oyajiさん、アオゲラに会えるとは予想だにしていなかったので
余計新鮮な驚きでした。なにしろこの赤いベレーですから・・・♪
次はもう少し近くで見てみたいんですが・・・・、マ、欲掻きは怪我の元、
成り行き任せ主義ということで・・・。
こうなるとデジスコはどうなのか?とチラっと思いましたが、
動きもの狙いなので様子見ですね。
止まりものならキレイに撮れそうですけどね~・・・
Commented by sdknz610 at 2007-03-06 04:38
>ナイルさん、この赤いベレーには参りますね♪
落葉して色が無い林の中では抜群に目立ちました! キレイです!
何というラッキ~なんでしょう・・・♪

ナイルさんの撮ったシマシマのドラマー、コゲラでしょうかね?
実はこの後、森の鍛冶屋さんのトンカチを聞いたのですが、
コゲラ君でした!
次、アップしますので見て下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 森の鍛冶屋さん。コゲラ君こんにちは!      今日はオオタカ記念日!・・・\... >>