人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

アオゲラとヒヨドリが接近遭遇。で、どうなった?

アオゲラとヒヨドリが接近遭遇。で、どうなった?_a0031821_532775.jpg

↑(まだ、お互いがこんなに近くだとは、気付いていないヨ♪)


アオゲラとヒヨドリが接近遭遇。で、どうなった?_a0031821_54342.jpg

↑(オっ、顔を見合わせたネ! あんまり近いんでどちらもビックリだ・・・♪)


アオゲラとヒヨドリが接近遭遇。で、どうなった?_a0031821_55195.jpg

↑(慌ててヒヨが逃げ出した! アオゲラの方が上位なんだね)


アオゲラとヒヨドリが接近遭遇。で、どうなった?_a0031821_57519.jpg

↑(アオゲラ、ライバルが居なくなったので早速、美味しい樹液を独占だ・・・♪)

こんなドラマが林の中で繰り返されているんでしょうね。
たまたま滅多に見られないシーンに遭遇してラッキ~(*^_^*)

3枚目の写真がメインということで・・・。
ヒヨドリが反転して飛び出す時の尾羽ですが、
最大に広げているのは尾羽でも揚力を稼いでいるのかしら?
と言うより、方向転換動作をするための空力的な支点になっているのかな?

2007年3月8日 10:29撮影

「人気ブログランキング」に参加しています。お手数ですが、クリックをお願いしてよろしいですか?

by sdknz610 | 2007-03-10 05:19 | アオゲラ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-10 07:56
おはようございます。
いつも小鳥たちを追い払う、かしましいヒヨドリが逃げたとは・・・!(笑)
アオゲラの格が一枚上なんですね。
こんなところをゲットできた、sdknzさまにも美味しかったですね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-10 08:33
>shibata1さん、おはようございます!
鳥の世界の厳しい掟を垣間見たような感じでした♪
何しろ1日居ると(♪)、色んなことが起きますよね~・・・♪

今日はこれから三毳山のカタクリ偵察に・・・。

4月20日から二泊三日の秋田・西木町へのカタクリツアーを
民泊農家に予約しました♪
平年よりちょっと早めだそうです。雪はほとんど無かったそうですが。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-03-10 10:23
ツ-ショットの写真いいですね。
2枚目の顔を見合わせてビックリしたようなところが面白いです。
三毳山のカタクリのようす教えて下さいね。
秋田は楽しみですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 14:13
そのへんじゃあ幅をきかせているヒヨドリも
アオゲラには勝てなかったようですね!(笑

まあ、あの鋭いクチバシでつつかれたら
σ(^-^)も勝てる自信ありませんが、、、(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-03-10 19:54
>tanuki_oyajiさん、たまたまですが、こんな鳥達の普段の生活の
一面が撮れて良かったです♪

三毳山のカタクリ、今日の最新画像アップしましたので・・・♪
一月遅れになりますが、秋田はどうでしょうか。
あそこの絨毯が見れればいいのですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-03-10 19:57
>KX2_Birderさん、ヒヨが尻尾を丸め、じゃあなかった目一杯広げて♪
逃げるのは滑稽でした♪
アオゲラのテリトリーに侵入したのかもしれませんが、真相は闇の中♪
キツツキのクチバシですからネ~~!
直ぐ穴が開いちゃうでしょうね♪
Commented by brue-nile at 2007-03-10 23:58
こんばんは~、面白い連続写真に笑ってしまいました。

お互い気がつかない程夢中で、虫?を探していたんでしょか?

逃げたヒヨさんに、アッカンベーした様なアオゲラさんのお顔。。。

ところでヒヨさんの飛ぶ姿は、結構綺麗ですね。。。!
Commented by sdknz610 at 2007-03-11 11:32
>ナイルさん、鳥同士の出会い頭も面白いですね♪

ここの鳥達はみんな樹液が大好きな様です。特に木の実がある訳でも
なくてどうして沢山の鳥が来るのかな?という疑問がありましたが、この
樹液なんですね!

こういう時はキツツキもドラミングではなくてせっせと舐めているようです。
ドラミングするのは殆どコゲラだけですよ。
枯れ枝を一生懸命にドラミングしてます。
ドラミングは完全に中にいる虫狙いですから。

今は樹液で濡れている木を見たり、枯れ枝を見ると、
ここにはきっと誰かが来るぞ!とすこ~しわかって来ました!
闇雲に待つよりはずーっと効率がいいようです。
定点観測はそういう意味では、すごく勉強になりますね♪

ヒヨもあの色でなければもっと人気が出るでしょうね。
飛び姿は格好いいんですから♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 三毳山のカタクリは今やっと目覚...      オオタカが迫る! >>