人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3522250.jpg

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3525053.jpg
オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3534975.jpg

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_354197.jpg

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3544827.jpg

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3551491.jpg

オオタカが飛んだ!と思ったら・・・そうだったのか~・・・_a0031821_3554720.jpg

長々と見て頂きましてありがとうございます。
実は6枚目と最後の写真がポイントなんですよ。

巣材にする枯れ枝を飛びながら足で掴まえてムシリ取った瞬間!という訳です。
ピンと伸びた右足、ガッチリ枝を掴んだ爪が印象的です。
良く見ると5枚目で既に目的の枝を掴んでいますね。
最後の写真、追いきれなかった・・・という腕の無さの象徴になっちゃいました(^^;
但し、左の翼に注目! 小翼羽がしっかり見えています。こいう翼が低速大迎角時の
飛行の安定確保に重要な役割を果たしているんですね。

林の中での出来事でした。

猛烈な枝カブリも気にしない気にしない! 林の中では仕方がないのです。
それよりも動きの瞬間を如何に切り取るかに集中しよう!

これを撮る時のシャッターボタンの感触は良かった・・・♪
撮れたぞ!という確かな手ごたえ!
レビューして見て、ホっ・・・♪

折られた枝の近くに止まったのですが、実はそこからなかなか動かず・・・。
羽繕いしたり、あちこちキョロキョロと見回すことはやるのですが、何しろ動かない!
それでも、イヤ絶対飛ぶはず!とこっちも狙ったまま石に!
バッテリーは大丈夫か?SSはこれでいいか?絞りは?
ア~でも、足が痺れて来たぞ・・・♪ 手持ちだった。重い!・・・(^^;
早く飛んでくれ~~~と願いましたよ! そりゃあもう・・・・♪

幸い、来る人も居なくて、オオタカと一対一の勝負!でしたね♪

結局、45分間も!
待たせてくれたよナ~~~(^^;

アイツもいい根性してるぜ!!!

秒5コマだから、ほんの1秒ちょっとのドラマがここにある!

2007年3月8日 13:55撮影

「人気ブログランキング」に参加しています。お手数ですが、クリックをお願いしてよろしいですか?

by sdknz610 | 2007-03-13 04:27 | オオタカ | Trackback | Comments(10)
Commented by fukaya k at 2007-03-13 06:32 x
相変わらずのベストショット 感心せざるをえません sdknzさんおはようございます
先日の休暇 午前中 アカを狙い出かけてみました とりあえずアカの女の子に逢えました が♂の出番待ちましたが オデコ 何カットかアカ♀の画像ゲットにて 帰途につきました。
Commented by sdknz610 at 2007-03-13 06:45
>fukaya kさん、おはようございます!
アカ、番で居ますネ! ♂♀が一緒に居るツーショット失敗してしまいましたよ♪
次、狙いたいですが♪
でもアカの女の子が居てくれるだけででも、ウレシイものですよね♪
アオの♂♀ツーショットは手に入れましたのでアップする予定です。

しかし、平日は殆ど私一人! ヨイです・・・♪

ハクチョウの大半は9日時点で帰ってしまった後でした。
北帰行は又来シーズンですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-13 07:47
いい根性はsdknzさまも・・・!
いくら林の中とはいえ、強風でしたもの!
生きるものはすべていろんな知恵を以って生活しているのですね。
人間の知恵は・・・・・?

ハクチョウはこの大寒波の中、旅立ったのですか?
大丈夫なのかしら?
Commented by sdknz610 at 2007-03-13 08:08
>shibata1さん、ハハ♪ 時間勝負なら負けません!なんて・・・
タップリ、時間をリュックに詰めて持ち運んでいますので♪

生き物の智慧を垣間見るという機会が普通では殆ど無くなっていますから
こういうシーンは実に貴重です♪

ハクチョウ達はきっとどこかでこの強風をやり過ごしているでしょうね、
心配いりませんよ♪
彼らの方が自然を良く知っていて、絶対無謀なことはしないと思います。

又来シーズンに会えるでしょう!
Commented by asitano_kaze at 2007-03-13 18:49
すごい光景を目撃し、それをしっかり撮られましたね。見事です。
そう、こんなときには枝かぶりとか構図とかに構ってはいられない。
まずとにかくこの躍動感をがっちりとものにすること。
そしてなんとなんと、45分間ですか。これはよくがんばりましたね。
来るのを待つのは1時間だってできます。
けれど、いつ飛び立つか分からない鳥さんをカメラもって45分待つのは
容易ではありません。
私ならとっくに諦めています。体力がもちませんから。
待ってる間、バッテリーのことやSSのことや絞りのことなど
様々に思い浮かび、時間が経つに連れて緊張と不安が増してくるんですよね。
でもsdknz610さん、その甲斐あって、撮れましたね。
よかったですね。ほんとうにおめでとうございました。
Commented by sdknz610 at 2007-03-13 20:47
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
鳥撮りは待つことと見つけたり・・・ということが身に滲みました・・・♪

我々の時間軸は彼らの時間軸とは大分違うようですね。
向こうに合わせるしかないようです。

もっと彼らの行動を沢山見て、習性を勉強したいと思っていますが
1日居ても2,3回しかチャンスは無いので、一瞬が非常に大事ですね。
このオオタカ、これから上手く繁殖してくれるといいですが、
これからも見守って行きたいですね。
Commented by brue-nile at 2007-03-13 23:31
こんばんは~♪
この勝負…佐渡 閑蔵さんの
粘り勝ちでしたね。。。♪

オオタカとの対話、、勝負、、、
時間もそうですが、気持ちに余裕がないと、、、

この林に君臨する王者に挑めませんね…!!
Commented by sdknz610 at 2007-03-14 05:48
>ナイルさん、おはようございます。
粘り勝・・・♪ イエイエ、互角で勝負無しってところでしょう・・・♪

もっと対話が欲しいのですが、どうやら向こうはこっちを無視しているようです。
それは実は非常に良い傾向ってことですけれど♪

そうです!この林の王様!
縄張りに侵入して来るカラスを警戒していますよ。
(私は侵入者とは認識されていない・・・♪)
昨日も1日中、この林に居ましたが、カラスを追いかけて、追い払うのを
目撃しました。
写真撮る間も無かったです・・・。
その後、クチバシに血が着いているのは撮ったんですけど♪

カラスは天敵みたいなもの。1羽なら鷹が絶対強いですが、
集団で来られたらヤバイんです!
これから卵を産んだ時が特に・・・。
Commented by rairaj6 at 2007-03-15 23:49
羨ましい!!! すごいところをゲット!ですね~~ がっしりと枝を掴んでいますね! この近くで営巣??うわぁ!よだれが出そうです。
Commented by sdknz610 at 2007-03-16 08:25
>rairaj6さん、飛びを撮ろうと思っているんですが、
一日2,3回しかチャンスありません・・・(^^;
オニギリ弁当持ちです・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオゲラとアカゲラ・・・ツーシ...      カンヒザクラ ミツマタ マンサク >>