人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

キタテハ。今年の初撮り・・・♪

キタテハ。今年の初撮り・・・♪_a0031821_21314125.jpg

キタテハ。今年の初撮り・・・♪_a0031821_21324252.jpg

3月29日撮影。
快晴のイイ天気だったが、何しろ又風が強まって、気温は高めで手袋無しでも
大丈夫だったが、林を掛け抜ける風の音で集中出来ない。
鳥の動きも止まってしまい、オオタカも一向に姿を見せなくなってしまったので、
一回りでもして来ようかと、歩き出した。

すると、程なくヒラヒラと風の中を飛んできたオレンジ色の目立つ蝶が、
まるで先導してくれる感じで、前を飛ぶ。
そしてとある樹に風を避けるように、止まってくれた。
そっと近づくが飛ぶ気配が無くて、ジッとしている。
羽は回り込む風に煽られてヒラヒラしている。

キタテハである。羽の縁のギザギザから、どうやら秋型と見た。
成虫で越冬して今蘇ったのだ。
今年初めてのキタテハだった。

先日のヒオドシチョウに次いで越冬した子に会えたのは、何ともウレシイものである。

by sdknz610 | 2007-03-30 21:47 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-30 23:51
キタテハ、私も見ました。
しかし撮れませんでした。見るのと撮るのは大違いですね。
綺麗な色をしていますね。
今年はあまり寒さが厳しくなかったから、越冬しやすかったのでは。
Commented by brue-nile at 2007-03-31 01:56
こんばんは~!ヒオドシチョウさんと言い、
キタテハさんと言い、ラッキーな出会いが続いていますね!
その上、お写真が素敵ですね~オレンジ色の綺麗な事♪

東京では、遠目に紋白さんらしき姿を見ただけです。
でも身近なアブさんやテントウさんに出会いました。

早く綺麗なチョウチョさんに遇いたいな~!!
Commented by sdknz610 at 2007-03-31 06:29
>asitano_kazeさん、この時期にタテハチョウさん達を見るのは
初めてですが、早いのか遅いのかはよくわからないんですよ♪
それはそれとして、未だ色が少ない雑木林の中では、大変キレイに
見えて追いかけるのですが、大砲を並べている鳥撮りのオジサン達は
何やってんの~?という感じで、チョウには興味がまるで無いんです♪
私の撮り放題!というのは大袈裟ですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-03-31 06:35
>ナイルさん、今年は蝶さんとの出会いが私的には随分早いです♪
この時期この濃いオレンジ色を見るのはウレシイものですね。
アブさんテントウムシさんには未だなんですよ。
ミツバチさんにも会いたいです♪
これから忙しくなりそうですね。
ナイルさんの博物誌が益々充実するのが楽しみですよ~!
Commented by tanuki_oyaji at 2007-03-31 09:02
蝶さんがいよいよお出ましなんですね。
今年の目標はオオムラサキちゃんの綺麗な背中を見せていただくことです。
Commented by sdknz610 at 2007-03-31 09:59
>tanuki_oyajiさん、出て来た蝶もちょっと冷える日があったりして
大変ですね。
蝶を撮り出してから日が浅いのですが、キレイな蝶はやはりイイですね。
オオムラサキは憧れです。今年こそ会えるといいですが・・・。
岡山のオオムラサキの里まで行くのはちょっと・・・ですけど♪
全くの自然の中で会えたら最高でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハナミズキ 蕾が開いて来たよ♪      オオタカの飛び出しを撮ったのだ... >>