人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

ヒスイカズラは今・・・

13日の新宿御苑。
目当てのヒスイカズラ、今がピークで・・・・そりゃあもう息を呑む!程で・・・・♪
この色!この形!
ヒスイカズラは今・・・_a0031821_5143958.jpg

ヒスイカズラは今・・・_a0031821_5184470.jpg


蕊が出ているのを発見!他にも無いかと探したけど、この花だけだった。
超ラッキ~・・・♪
ヒスイカズラは今・・・_a0031821_5201074.jpg

ヒスイカズラを見るのは去年からで2シーズン目。
栃木花センターにも少し規模は小さいがヒスイカズラがあって、両方で見ているが、
蕊がこんな風に出ているものは、見たことが無かった。
まさかこんな風にというのは、想像だに出来なかったから、これはウレシ、タノシだった♪
幸い、ほぼ目の高さだった。
マクロレンズで撮ったものだが、何しろ手持ちで、蕊にピントを持って来ようと息を詰めて
狙うが、手持ちの悲しさで、手が震えて、体も踏ん張ってはいるものの、
どうしても前後に揺れてしまう・・・・(^^;
この位近いマクロでは、1mmの狂いは致命傷♪
チョウを横から右目を狙ったとすると、左目はもうアウトフォーカスになるようなもの・・・。
MFで必死にピントを出そうとするが、間に合わない。
結局、AFでそれもコンティニュアスで、連写した!・・・中のたった1枚がコレだった。ヤバイ♪
で、topの画にも蕊がほんのちょっと顔を出そうとしているのが、写真を見てわかった♪
実物では気がつかなかった・・・。

↓ヒスイカズラ、ご覧のようにこのクールな色だけど、
燃えるような情熱を感じて、このアングル。
ヒスイカズラは今・・・_a0031821_5403192.jpg


ヒスイカズラは今・・・_a0031821_5454720.jpg

これが普通のアングルで、という写真。
この房はこれから!
こういう房が、数え切れないほど上の棚からぶら下がっているのは、壮観!

御苑と言えば、私的にはやっぱりこのヒスイカズラってことで、定点観測対象としている。
花期は長い。2月~5月一杯は楽しめそうで、お奨めなのだが・・・・♪
(2月18日の記事で今年最初のヒスイカズラを紹介したが、この時は咲いている房も少なくて、小さな蕾が殆どだった・・・)

ヒスイカズラは、ナイル商会さんに教えてもらったもの。
感謝してま~す♪

by sdknz610 | 2007-04-16 05:53 | 花追い人 | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-16 07:59
一枚目、三枚目の花芯が綺麗に写っているものは特に感動です。
息遣い、手に持つカメラの重みも感じます。お疲れ様!そして、ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2007-04-16 08:59
>shibata1さん、おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございました♪
そうですね~、このカメラD200とレンズは105mmのマイクロで、
ブレ軽減が入っていてF2.8ですから、はっきり言って重いです♪
でも写りは最高! 仕方ありません・・・♪
ヒスイカズラに張り付いて30分なんて人は居ませんね♪
この花に気が付かないで行っちゃう人も居て・・・。
私はあっちからこっちからと撮り捲くりますが・・・、きりが無いですね♪
いい加減邪魔だからどいて!と言われそうです♪
栃木花センターのも見ておきたいですが、20日から秋田へ行くので
どうなりますか・・・。
Commented by hama-nasu at 2007-04-16 09:21
神秘的な色ですね~
形は炎のような情熱的な感じで・・・
翡翠の色は カワセミの色
珍しいものを見せていただきました~
もちろんカメラ技術があってこそですよね
Commented by sdknz610 at 2007-04-16 09:47
>hama-nasuさん、おはようございます。
この翡翠色見たさに毎年通うことに♪
エメラルドグリーンとか、口では言っても、説明し切れません。
実物をユックリ、ジックリ見るしかありませんね。

カメラ技術と言うか、カメラとレンズに頼ってます♪
どうやらレンズによって結果が違うような気がしてます。
レンズは一番のキモですね♪
カメラ本体も、よーし撮るぞー!という気にさせてくれるのがイイですが。
こっちはファインダーの見えが一番大事だと思ってます。
それも無垢のガラスプリズム!
となるとデジイチのNIKONかCANONなのかな~・・・。
ホントはオリンパスのE-1後継機に興味シンシンなんです♪
今年中には出るらしいので、待っているんですよ!
超望遠ではフォーサーズのメリットが大きいですから♪
Commented by amie21s at 2007-04-16 15:45
こんにちは^^
「クールな色だけど燃えるような情熱。」
私がヒスイカズラを初めて見た時もそんな感想を持ちました。
ただどう表せばよいのかわからなかったのです。
せいぜいクールビューティー・・^^;
こんなにあてはまる表現ができるとはsdknz610さんはすごいです。

私もオリンパスは使ってみたいカメラでした。
E510は購入予定で、倹約している日々です。
Commented by sdknz610 at 2007-04-16 17:02
>amie21sさん、クールビューティー!とは私は思いつかなかったな~♪
人は夫々にイメージが違って、それも良し!ですね。

オっ、オリンパスですね! いいんじゃあないでしょうか♪
ズイコーレンズは使ってみたいですよ!
Commented by asitano_kaze at 2007-04-16 18:22
この花見たことがありますが、こんな所からしべが出ているんですか。
寄って撮るマクロの手持ちはつらいですね。
特にこのしべのように細いものや小さな花びらなど。
私も三脚は持ち歩かないので手持ちで撮りますが、ブレやすいです。
しゃがんで膝の上に肘を載せる姿勢だといいのですが。
柱とかもたれるようなものもないとAFでやってしまいたくなりますね。
確かに情熱を感じます。青く静かに燃えるな。
Commented by sdknz610 at 2007-04-16 18:46
>asitano_kazeさん、この蕊はとても可愛いものでした。
このマクロ、VR付きなので上下するブレはそれなりにイイのですが、
体が前後に揺れるのには参りました!
緊張して踏ん張れば踏ん張る程、ユラユラ・・・♪
昔はエアライフルやってましたので、立射の時のこのユレは大敵で
苦労しましたが、今はもっと難しくなってます(^^;
三脚を持ち歩く体力も無いですが、何とかがんばります!♪
こういう花に負けないように!・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-16 22:50
まだ見たことないですが、
何とも神秘的な花ですね。
蕊もいいですが私は4枚目の立て位置が好きです。
Commented by brue-nile at 2007-04-17 00:01
こんばんは~♪
ヒスイカズラ、、雨の夜には余計神秘的に見えますね。
今年は、このお花の当たり年なんだとか、、!?

随分見に行っていませんが、
海外で見たのは、高さが1メートル位の
極小の物がずらずら~っと、、
何これ~?って言う感じでしたよ。
Commented by sdknz610 at 2007-04-17 03:54
>tanuki_oyajiさん、形+色では日常から飛んでいる花です♪
自然界の計り知れない奥深さを感じて、ここに来るとフーっとため息が・・。
是非一度ご覧下さいませ!
13日、土曜日でしたが、混んでいませんでした。
この花に関心を示さず殆ど素通りという方も沢山いました。
かれこれ30分近くここにへばりついている人は居ませんね(^^;
Commented by sdknz610 at 2007-04-17 04:02
>ナイルさん、お陰さまで又会うことが出来ました♪
去年より大きく開花していました。
見るところを変えてみたんですが、この花の神秘さを表現するのは
容易ではないですね。
又来年も挑戦してみたいです。

この花が密林の中でズラリ咲いていたら、それはビックリでしょうね♪
他には栃木花センターのものしか知りませんが、
御苑より大規模なところは他にあるんでしょうか? 
ネットで調べればわかるのかな? 
未だ調べていないんですが。
他にあっても、行けないから、マ、いいか、なんて・・・♪

ナイルさん、今のうちですよ!是非見てやって下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カエデ 花と紅葉・・・      桜吹雪の新宿御苑。その中でコト... >>