人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

ヤマトカギバガ

明日の出発は午前3時。
まだ時間があるので、これをアップしておきます♪

これって・・・。?・・・。
ヤマトカギバガ_a0031821_20335419.jpg

もう少し近づいてみましょう・・・。
ヤマトカギバガ_a0031821_2035856.jpg

蛾の一種とは思ったものの、名前が分からず・・・。
家に帰って、ネットで調べたら、
これヤマトカギバガ。
チョウ目カギバガ科。
ヤマト・・・という名前が気に入った!
学名は?
Nordstromia Japonica! 
ワーっ、又Japonicaだ~♪

この横に貫く二本の褐色の条が特徴。
前肢の先端の尖りも特徴ですね。
良く見ればキレイな蛾です♪ 

幼虫は、クヌギ、コナラの葉を食べるとある。
道理で周辺の雑木林にはクヌギ、コナラが多い!

蛾と言えば、ホシホウジャクとオオスカシバは既にゲットしているんですが、
こうなると他の蛾も気になります♪
蛾のファンになるかもしれない。という予感がする・・・♪

by sdknz610 | 2007-04-19 20:54 | 昆虫全般 | Trackback | Comments(13)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-19 21:27
植物のUPだと思いました。
2枚目の大きな画像でやっと分かりました。
もちろん初めて聞く名前です。
まるで枯れ葉のようすですね。擬態ですか。
蛾のファンになりそう・・・sdknz610さんもあちこち大変ですね。
何にでも熱心になってしまう性分ですね。
Commented by rairaj6 at 2007-04-19 23:52
蛾だと思いましたが・・・蛾のファンですか?? ^_^;
下のムクドリ こうしてみるとムクドリも綺麗ですね。
オレンジの足と嘴は可愛いですね。
Commented by amie21s at 2007-04-20 00:57
ヨナクニサンをぜひゲットして写真を見せてくださーい!(^^)v
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-20 07:14
枯葉が落ちているくらいにしか思いませんね。
それにしても上手なカモフラージュ!!
↓のムクドリ君、ユリカモメ君は面白かったですね。
さずが、じっくり観察、忍耐のsdknzさま!

秋田のカタクリ、サクラが待っていますね!
Commented by hama-nasu at 2007-04-20 09:43
蛾は嫌われるようですが 好きです~
今年はクスサンの卵を見つけたので 追いかけようかな~と思ってます
でも幼虫は ブログにUPすると 嫌な方もいるでしょうね
カタクリのお土産画像 楽しみにしてます~
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-22 06:47
一見枯れ葉のような気がしました。
上手いもんですね。
いよいよ秋田のカタクリですか。
たのしみです。
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:39
>asitano_kazeさん、蝶を齧っている程度で蛾は殆ど知識が無いのですが、
こういう蛾を知ると興味が出て来ますね♪

秋田のカタクリ撮りから戻って来ました。
更新を再開します。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:41
>rairaj6さん、蛾はホシホウジャクとオオスカシバだけだったんですが♪
マア少しずつ撮り貯めて行きます。

カタクリ撮りから戻って来ました。又更新再開しますのでどうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:44
>amie21sさん、ヨナクニサン! 見る機会があるでしょうかね?♪
見たいですけどね~~~♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:47
>shibata1さん、小さな白っぽい、何と言うことも無い蛾だと思いましたが、
撮ってみると、キレイでした♪

カタクリはラッキーでした♪

桜前線は、仙台を越えましたよ♪
角館までは、あと2,3日掛かりそう・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:51
>hama-nasuさん、クスサン、大きく撮って見たいです♪
ビッシリ並んだ卵は何処かで見たように思うんですが、これからは
もっと気をつけてみようかと・・・。
巨大毛虫はちょっと苦手ですが♪
Commented by sdknz610 at 2007-04-22 20:54
>tanuki_oyajiさん、カタクリの絨毯に会って来ました♪
更新再開しました!
これからもどうぞよろしくお願いたします。
Commented by brue-nile at 2007-04-22 22:40
遂に「蛾」のお仲間にまで、目覚められましたか…!?
こっそり撮り溜めているナイルとしては、
負けずに頑張らなくちゃ…!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カタクリの絨毯とはこのことだった!      ムクドリ近影 >>