人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

トラフシジミ・・・初見初撮り

満開の藤。
ミツバチやクマバチが盛んに訪れる。
ふと立ち止まった藤の花に小さな蝶が見え隠れ。
シジミチョウの一種とは思ったが、この子はこれまで見たことがなかったし、
名前も当然分からなかった。
マクロに切り替えて取敢えず撮る!

ワイドマクロなので、周囲の状況が写り込み、独特の雰囲気が出る。
トラフシジミ・・・初見初撮り_a0031821_19553363.jpg

トラフシジミ・・・初見初撮り_a0031821_19573881.jpg

トラフシジミ・・・初見初撮り_a0031821_19595629.jpg

トラフシジミ・・・初見初撮り_a0031821_2013897.jpg

>5月3日 午前9時30分 足利フラワーパークにて

ネットで調べてみると、これはトラフシジミチョウだった。
シジミチョウ科ミドリシジミ亜科とのこと。

この朝、願っても無い好天に恵まれ、人出も最高!
9時を廻ったが、ざわめきが遠雷のように湧き上がって来る・・・。

さて、この子だが、なかなか翅を開かない。
ノソノソと動き回るのだが、開かないのだ。
あきらめた・・・。
翅の表はキレイなブルーということのようだが確認出来なかった。

藤の花に夢中でしがみついていて、レンズからほんの5cmまで近づいているのに
逃げて行かなかった♪
まさかのラッキ~ということだろう・・・。

見たところ、後肢の下端のポチっとした形が目を引く。
何か虫の目のように見える。擬態なのか・・・。
翅の裏側のシマシマの虎模様はクッキリしていて、とてもキレイだ。
トラフシジミの春型の特徴。
夏型はこのシマシマ模様がはっきりしないものらしいが、もちろん未だ見たことはない・・・。
名前の虎斑は言い得て妙。単純だが分かり易くてイイ♪

今日4日も足利フラワーパークに行った。
昨日より仔細に藤を見て廻ったが、終ぞトラフシジミには会えなかった。

昨日は特に探していた訳でもなく、たまたま花を良く見ようと近づいたところに
居たというだけだったが、若しかして千載一遇のチャンスだったのか・・・♪
トラフシジミチョウ、そう簡単に見られるシジミチョウではないと思う。
今は、何だか不思議な思いである。そしてウレシイ・・・♪

ブログランキングサイトへはこちらトラフシジミ・・・初見初撮り_a0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-04 20:31 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by ケン at 2007-05-04 21:18 x
こんばんは~。
一昨年、足利に出かけましたが、藤棚にも驚きましたが人の多さ、混雑にもビックリでした。
でも藤棚は流石で、感動させられました~。
藤の花の良い香りに、ハチや蝶も多く寄って来るのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-04 21:21
蝶も夢中ですね。
sdknz様も!
↓の動いている小さな蜂に焦点があっているとは・・・・・!
私には考えられませんね。
足利の人出は凄いですね。
来週の仕事、渋滞にはまらないようにしませんと・・・
Commented by sdknz610 at 2007-05-04 21:29
>ケンさん、今年も藤はなかなか良い咲き具合なので、是非!
朝は6時位が駐車場も正面入り口に近い可能性がありますが・・・、
異常ですね♪
私は年間パスポートで通勤状態です。
Commented by sdknz610 at 2007-05-04 21:34
>shibata1さん、そうですね♪昆虫達に会いに通勤してます♪
クマバチ、飛んでいるところを撮るのは正直疲れます!
絶対にやらないで下さい!なんて・・・♪
今日は昨日より凄かったです(^^;
連休が終わればこの渋滞も何とかなるとは思いますが、
早めのご出勤をお奨めしたいです。
どうかお気をつけて!
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-04 21:40
キャハ- 連日のご出勤ですか~~~
年間パスの強みですね。
今日、栃木方面からの帰りに3時頃通ったら佐野インタ-の下り出口はたいへんな渋滞でした。
表のブル-が見られるとよいですね。
Commented by brue-nile at 2007-05-05 00:38
こんばんは…トラフシジミさんの初撮りに
ご成功されて、本当におめでとうございます。

それにお写真が夫々傑作ばかり、、、
腕もさることながら、絶対に…
幸運の女神さまを味方に付けとのでしょうね…!

今日は(日付けが変わりましたから)
ホソヒラタアブさんですね、、、!楽しみで~す!!
Commented by chochoensis at 2007-05-05 18:10
sdknz610さん、「トラフシジミ」春型撮影おめでとうございます。フジの花で吸蜜しているのでしょうか、=口吻=を伸ばしていますね・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 18:57
>tanuki_oyajiさん、通勤状態です♪
この時期周辺の道路では大分ご迷惑のようですね・・・。
見に来られる方も、シビレを切らして、もうあきらめて帰る!なんて
携帯で電話しているのを目撃!・・・
私は午前6時には着くようにするんですが、それでも奥には止められ
なかったですよ。

そうですね、ブルーに耀く翅の表を見てみたいものですが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 19:00
>ナイルさん、どうもありがとうございます。
まさかのラッキ~ですよね!
こんなこともあるということで油断出来ませんね♪

ワイドマクロは場合によりますけれど、面白いです♪

ハイ、次はホソヒラタアブが鮮明に撮れたので・・・♪
どうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 19:05
>chochoensisさん、どうもありがとうございます。
まさかトラフシジミが撮れたなんて、ラッキーでした。

こういうものに目が行くようになったのもchochoensisさんのブログが
良い刺激になっているからです。
感謝申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホソヒラタアブって可愛いな・・・      飛ぶクマバチを撮る! >>