人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

ホソヒラタアブって可愛いな・・・

ホソヒラタアブ。今は色々な花の前で上手にホバリングしているのを良く見る。
藤の花に来たところをジックリ狙ってみた。
良く見るアブなので、今まで撮る気がしなかったが、
撮って良く見ればナントマア繊細でカワイイアブさんではないか・・・♪

ホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_19323260.jpg

ホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_1934257.jpg

ホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_19364181.jpg

ホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_19382996.jpg

↑上4枚は♂
↓下は♀。藤の花の花粉を食べている・・・。
ホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_19393380.jpg

複眼の頂部が離れている。背中の縞模様に白が混じる。

このアブ、
後ろ足が結構長いな~・・・。
背中には極小さなデイパックを担いで・・・♪

アブの識別、難しい・・・(^^;
複眼の大きさ、形、色。背中の縞模様、数。足の色・・・。更にオスメスの違いも。
少しずつ、覚えようと思っている・・・。

ブログランキングサイトへはこちらホソヒラタアブって可愛いな・・・_a0031821_153618.gifからどうぞ♪

by sdknz610 | 2007-05-05 20:03 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-05 20:16
琥珀のような美しさですね。
ちょっとちか寄りがたいですが・・・・・・
連日の暑さの中のご出勤、お疲れ様です。
お蔭様で居ながらにしてフラワーパークを堪能しています。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-05 20:23 x
こんばんは、フラワーパークには虫も寄ってくるのですね。オスと雌のアブ 良くわかりますね。ベテランになるには相当時間をかけて勉強して見えるのですね。あぶとミツバチの区別が出来ません。
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 20:36
>shibata1さん、極小さなアブさんですが、こうして見るとキレイです♪
足利フラワーパーク、この時期避けたいですが・・・。
連休も終わって、これから白フジが良くなります♪

藤より昆虫狙いで行ってました♪
一応、藤も撮っていますので明日からちょっとアップして見ますので。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-05 20:37
細い胴体に頭の殆どが目のような小さなアブさんを、
これほどまでもクッキリと撮れるのはスゴイです。
花の近くでホバリングしているところを撮りたいと挑戦しますが難しい・・・
アブも種類が多そうですね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 20:49
>蛙太郎さん、昆虫は素人なんですよ・・・♪
撮ると調べるので、少しずつですが名前を覚えます♪
このアブはハナアブ科で、蜜と花粉がゴハンです♪ 可愛いです♪

アブは翅が1枚。
ハチは翅が2枚。です・・・♪
私もこれが中々理解出来なかったですが・・・♪
Commented by aneko3 at 2007-05-05 20:56 x
すごいですね、アブの種類まで追及しておられるんですか。
ホソヒラタアブって写真では結構大きく見えますが実際は小さい方で
ないですか、ホバリングで思い出したんですがツユクサの花の前で
つがいでいたのを一度撮っておりますね、とてもホバリングが印象的でしたが。それにしてもリアルでステキな写真にクリックです。
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 20:56
>tanuki_oyajiさん、小さいですよね~♪
ゴハンに夢中で、超接近できたものですから・・・。
私もホバリング、撮りたいです♪
アブも微妙に模様が違ったりして、撮るのは寧ろやさしいですが、
でも識別に時間が掛かって、参りますね♪
Commented by asitano_kaze at 2007-05-05 21:02
ホソヒラタアブ、とても愛嬌があり、人懐こい感じがします。
花を撮っていると、横合いからやって来て、音もなく止まります。
腹の部分の色が飴色のような艶があって美しいですね。
3枚目。羽の筋がよくわかります。なかなか綺麗です。
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 21:17
>aneko3さん、身の廻りに居る昆虫を撮る、というだけなんですが、
良く見ればかわいい虫は結構居るものですね♪
このアブのホバリングは天下一品!完全に空中停止!しますからね~♪
何時でも撮れる!と思うと中々シャッター押さないもんですが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 21:23
>asitano_kazeさん、このアブ、ホバリングしている時、指を伸ばして
触ろうとしても、平気でいたりして、人間を何とも思っていないみたいな
ところがありますね♪
ネットで色々調べてみても、中々分かり易い写真が少ないので、
私の図鑑としては、よりわかり易いものをと思って撮り貯めて行きたい
です。
Commented by hama-nasu at 2007-05-05 21:46
綺麗なアブですね
飛んでいるのを見ても あっという間に行ってしまうので
頭が大きいな~とは思ってましたが
・・・でも ホソヒラタアブは たぶん見たことがないと思います
オス・メスの違いも sdknzさんの写真ならわかります~
Commented by sdknz610 at 2007-05-05 21:58
>hama-nasuさん、ホソヒラタアブ、北海道にも分布しているという
説明のサイトは多いので、多分居るんでしょうが・・・♪
アブというより、ハエの仲間なんですよね♪
♂♀で微妙に違ったりして厄介ですね。
Commented by brue-nile at 2007-05-05 22:42
こんばんは…!
ホソヒラタアブさんは、季節によっても
お腹の縞が違ったりしていますよ。
低温期の子は違いが判り易いかも…!

それから、去年から急に目に付きだした
スイセンハナアブさん、外来種のアブさんですが、
足利フラワーパークではどうでしょうか!?

こちらでは、もう姿を現しましたよ、、、。

同じアブでも、アシブトハナアブさんは、
オスとメスが全く違っていて、
別の種類に様に見えますよ。

明日は豪華なパープルのカーテン越しの
幻想の世界へ、ご招待下さるのですね…!
Commented by fukaya k at 2007-05-06 08:46 x
マクロ使えば私にも撮影できるかしら・・・この様なクリアー画像拝見していると ついつい自分撮影せずに sdknzさんのブログにて・・・かなりの物ぐさしております。
Commented by sdknz610 at 2007-05-06 09:32
>ナイルさん、変身されると余計わからなくなりそうですね。
スイセンハナアブ、ナイルさんの06年5月24日の画を再見!
気をつけて見てみよう♪
400~500種も居るというアブ、奥が深くてコワイですね♪

藤の画はネットでも沢山出ているのでどうしようか迷ったのですが、
私の記録ということで、新しい視点も加えてアップしようかと思ってます。
Commented by sdknz610 at 2007-05-06 09:35
>fukaya kさん、マクロの世界を是非!
fukaya kさんなら、た易いものですよ♪
きっと新しい世界が見えて来ますよ!
これからは昆虫達がワンサと出て来ますので♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「藤」の花に挑戦♪      トラフシジミ・・・初見初撮り >>