人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

大山蓮華の白い大きな花

ほぼ真ん中の木に白い花が見えますか?
廻りに同じような白いバラがあるのでちょっとわかりにくいかも・・・。
上の方には蕾もあります。
大山蓮華の白い大きな花_a0031821_22255037.jpg


大写しするとこんな感じです。結構大きな白い花。赤いオシベが印象的です。
大山蓮華の白い大きな花_a0031821_22264978.jpg

5月24日 太田市新田町ジョイフルホンダ隣接のボタニックガーデンにて

プレートにはオオヤマレンゲとありました。
その後ネットで色々調べてみたんですが、上向きの咲き方から考えると、
ウケザキオオヤマレンゲかもしれないな?・・・。
朝開いて夕方には閉じるそうな。

オオヤマレンゲ
大山蓮華
モクレン科モクレン属 
落葉低木で高さは5m位になる
白い花びらは9枚で直径は13cm程
赤い実が生る

受咲き大山蓮華はホウノキとモクレンの自然交配説や人為的な園芸種とか
色んな説があるらしい・・・。

割と珍しい花のようで、山でこの花に出合ったら大感激するかも・・・。
それがこんな平地で会えるとは♪

☆ブログランキングサイトへはこちら大山蓮華の白い大きな花_a0031821_153618.gifからどうぞ♪
いつも応援クリックをありがとうございます!

by sdknz610 | 2007-06-03 21:05 | 花追い人 | Trackback | Comments(14)
Commented at 2007-06-03 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-06-03 22:33
>tanuki_oyajiさん、二度目にアクセスしたら画がでませんでした!
こんなこと今まで無かった事でビックリですね~。
再度画像を入れ直しましたが、なんとか大丈夫かな~・・・?
エキサイト、何だかオカシイみたいです。
ご迷惑お掛けし申し訳ございません。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-06-03 22:40
こんどは無事にお写真見れましたよ~~~
いったいどうしたんでしょうかね。
ところでお花はなるほどモクレンの特徴も垣間見えますね。
大きな赤いシベもよく目立ちますね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-03 22:49
>tanuki_oyajiさん、取敢えずは大丈夫でしょうか♪
ちょっと気持ち悪いですが、次から正常に戻って欲しいです・・・。
エキサイトに溜まっている画像が全部無くなる、なんてことが起きないことを
祈るばかりですが・・・。

オオヤマレンゲは何だか高貴な感じできれいな花でした♪
秋には赤い実を見たいです。
Commented by ケン at 2007-06-03 22:57 x
昨日は思わぬところで出会いましたね。
fukayaさんが一緒でなければ、お互い分からなかったでしょうね(笑)
また一緒になりましたら宜しくお願いします♪

今日はジョイフルにお出掛けになったのですね。
昨日の写真は?楽しみにしています!
Commented by sdknz610 at 2007-06-03 23:06
>ケンさん、こんばんは!イヤーこちらこそ、どうもありがとうございました!
ブログならではの出会いですよね♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ところでこの画はケンさんのボタニックガーデンの画を見て、直ぐカミさんと
行った時のもので24日のものです。ちょっと古新聞なんですが、
花が非常に印象的だったので、記念にとアップしてみました。
秋には赤い実が楽しみですよ♪

明日は、ヒバリなんですが今日3日に撮ったものです。
ちょっとハプニングがあったもので・・・♪
Commented by goldpony767 at 2007-06-04 03:08
受け咲きオオヤマレンゲ は香りよく 一花でよく匂います。
我が家も一本ありますが、小さいので今年は咲きませんでした。
Commented by sdknz610 at 2007-06-04 05:11
>goldpony767さん、ご自宅にあるとは!スゴイな~・・・♪
咲いたらアップして下さいね♪ 来年でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-04 07:22
おはようございます。
このところ、投稿しようとしてつながらず、原稿をパ~にしており
疑問に思うやら、忙しいので不満やら・・・
なかなか他の方につながらず、また、画像がでません。
光通信のトラブルがまたありましたのでそちらのせいかと・・・・・・
エキサイト、パンクでしょうかね。

ボタニックガーデン、名前も場所も知っておりますが入場したことはないのです。
遠方からもこられるそうですのでいろいろと楽しめたことと思います。
大山レンゲにも種類があるのは知りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2007-06-04 07:59
>shibata1さん、ヒカリのトラブルがあったんですか!
その影響か~・・・!
いちいち遅いし、画像が消えちゃったり、
エキサイトしちゃいましたよ♪
今朝は大丈夫みたいですが・・・。

ボタニック・ガーデン、花の種類多いです。
中のレストランではオシャレなメニューがあって、
実はそっちが目的だったりして・・・♪
これから暑くなりますが、緑陰でのティータイムもいいと思います♪
蝶よ花よと楽しめると思いますのでお奨めです。
年間パスは無くて、回数券があるようです。
でもそんなには行かないんですけどね♪
Commented by asitano_kaze at 2007-06-04 17:12
オオヤマレンゲ、とても清楚な花ですね。
郷里の庭にもありました。ちょうど白い花を咲かせていました。
土壌が合わないらしくて色がいまいちだと母が言っておりました。
朝開いて夕方閉じるとは知りませんでした。
赤い実がなるのですか。見てみたいです。
Commented by sdknz610 at 2007-06-04 21:38
>asitano_kazeさん、大山蓮華が庭にあるなんてイイですね~♪
一重のこれだけ大きな花が木に、という私にとってはビックリものでした。
定期観測しようかな、と思っています♪
Commented by brue-nile at 2007-06-05 00:10
こんばんは~、
これ「オオバオオヤマレンゲ」です。

一般に園芸店などで、
「オオヤマレンゲ」で売られているのがこれ、、

雄しべの紅色が濃くて美しいお花です。

本物の「オオヤマレンゲ」は、
雄しべの色が淡い紅色を帯びます。

また、「ウケザキオオヤマレンゲ」は、
芳香があるので区別出来ますよ。
Commented by sdknz610 at 2007-06-05 08:36
>ナイルさん、オオヤマレンゲではないですね。
プレートが間違っているようです。
オオバ・・・ですか!どうもありがとうございます。
只、オシベの色がそれほど赤くないこと、樹高や、蕾の向きなどから
ウケザキとも思いますが、難しいですね~。
薫りはこの日風が強く、側にはバラもあって近づけなくて分からなかったです。
新宿御苑の「中の池」近くのツツジのところにウケザキがあるそうなので
機会があったら見て来ようと思います。
赤い実が生っている時に行ければいいな~・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒバリを真近で見たことありますか?      銀葉アカシア・・・の、種が♪ >>