人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪

なんかイイな・・・、ネジバナ。ホント小さい・・・♪ カワイイ・・・♪
お姫様だ♪
これでラン科なんだ。たしかに良~く見ればランの花がグルグルと上に向かって・・・♪

淡い薄紫ピンクの色に魅せられて。ちょっとピントをずらしてみた・・・
このレンズのボケは本当にキレイ!
(Nikon VR AF-S MICRO NIKKOR 105mm f2.8G ED)
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_4292587.jpg


良~く目を凝らすと、ラン!だね~・・・。
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_4324591.jpg


グルグルと上に向かって捩れながら伸びて・・・。
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_4351265.jpg


これで高さは10cmあるか無いか位。うっかり足を踏み入れば確実に靴の下に・・・。
お花畑を歩けないな、お姫様がいるので・・・。
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_437255.jpg


★ネジバナ=ラン科
  ラン科の種は小さいことで有名らしい。
  そして、このネジバナの種。重さは何と! 9/10000gと言うから、およそ1mgってことか・・・。
  こりゃあ、まるでホコリだ!
  風が吹けばホコリのように舞い上がる・・・♪ のかな? 想像もつかないけど。

こちら、mgとは無縁な雄大な景観♪赤城大沼・駒・黒檜に雲が絡みつく・・・。
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_4473454.jpg


☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
夢見心地の「ネジバナ」は森の小人のお姫様♪_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪

by sdknz610 | 2007-08-12 04:52 | 高山植物 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from ナイル商会 at 2007-08-12 22:38
タイトル : 庭の歳時記(夏ー12) 貴婦人のふさふさ髪…捩花
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、とっても良いお天気になりました。気温も随分高くなったのですが、木陰に入れば渡ってくる風が涼やかで、暑さの割には汗もかかないで済みました。  さて、みなさん、今日の最初の写真は、昨日と同じ様に見えますが、一寸違っていますよ。昨日写っていなかったお花も、この写真にはあるんですよ。どれがそのお花か、昨日の写真と比べてみて下さいね。今日は昨日に引き続いて、わたしの屋上のお花を、是非見て頂きたいと思います。  今日みなさんにご紹介するのは、この時期は結構色々...... more
Commented by sawaya3 at 2007-08-12 06:19
おはようございます。
森の小人のお姫さま こんなに綺麗に撮ってもらってご満悦でしょう!
私も肖りたいけど、撮る方にですが.....
無理無理でしょう。
Commented by sdknz610 at 2007-08-12 06:52
>sawaya3さん、おはようございます。
ネジバナ、sawaya3さんちのお庭にもありそうですね♪
今まで見過ごして来ていたのかもしれない、カワイイお姫様を
何しろ小さいですから、傍にお尻を落として座り込んで、寝転がって・・・、
周りに誰も居なかったから良かったですが、変な格好で・・・♪
撮らせてもらったんですが、
どうでしょう、お姫様喜んでくれるでしょうか・・・♪
泥が着いてもいい格好で、膝、肘を着いたりして、ちょっと大変ですが、
sawaya3、大丈夫!バッチリ撮れますって!♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-12 07:33
今日も暑そう!
ネジバナはラン科なのですね~改めて知りました。
大好きな風景が拝見できまして嬉しい!!
ここのマツムシソウも好きなのですが、まだかな~?
Commented by sdknz610 at 2007-08-12 08:17
>shibata1さん、おはようございます。
昨日の館林の38.3℃はやっぱり来たか~で、あきらめ♪
ジーっと家の中状態です。
今日も猛暑日の予報ですが、今は何だか曇って来ましたよ。

ネジバナ、最小のランみたいですね。お姫が自生しているのを見るのは
ヨイです!

赤城 地蔵岳はshibata1さんの庭みたいなものですからね~♪
こういう見晴らしは何度もご覧になっておられるんでしょうね。

マツムシソウですが、まだほんの1,2輪程度でした。
ところが9日に榛名のユウスゲを見に行ったら、なんとマツムシソウが
かなり咲いていてビックリでした。もう秋の予感が・・・。
近日中にアップする予定です♪
Commented by goldpony767 at 2007-08-12 10:36
ネジバナが咲いているのですね。
ところ変われば開花時期も変わるので
おもしろいです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-12 10:50
>goldpony767さん、こんにちは!残暑お見舞い申し上げます。
この時は標高がおよそ1300mのところでした。
ほんの数本の小群落が目に入ったので撮らせてもらいました♪
ジックリ見るのは初めてだったんです。
Commented by brue-nile at 2007-08-12 22:35
こんばんは~、
我が家のネジバナは遠の昔に終わってしまいました。
ネジバナは、昔は道路のグリーンベルトや、
公園の芝生などには、群生していたのに…!?

種ですが、花が終わった後、ねじれた所が膨らんで来て、
そこに種子が入っていますよ。
灰褐色の、正に灰のようです…!
殖え過ぎちゃって困るので、花後は摘み取ってしまいます。
でも根(バルブorオイモ)で、毎年必ず咲いてくれます。

お写真みたいな紅色、薄紅色、それから白が咲いてくれます。
コマルハナバチさんや、クロマルハナバチさんが、
大好きなお花です…!!

我が家の狭いお庭の物と比べると、
瑞々しさが在って、とっても綺麗ですね。

後で、ネジバナをTBさせて下さいね…m(__)m
Commented by fukaya k at 2007-08-13 04:43 x
残暑お見舞い 申し上げます
しかし暑い日々続きますネ! お体益々快調らしく ブログに調子現れております
ネジ花 とても綺麗に まるでメルヘン調の色ずかい 公園散歩にて私も柴の所々に目にします が こんな描写も 何と云ってもこの色素晴らしいピンクに・・・例のマクロですか? グリーンとピンク どんな露出補正を
なすっているのか不思議で~す。
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 08:31
>ナイルさん、おはようございます!
ネジバナで、ナイルさんのブログを検索したんですが、ヒットしなくて(^^;・・・
どこかで見たよな~と思っていたんですが、TB頂いて、思い出しました♪
そうだったですよね~♪ ありがとうございました。

高山でなくとも、普通にあるみたいで、カミさんがア~これネ、と反応が
小さくて少々ガッカリもしましたが・・・♪
キレイはキレイですからね♪
でもやっぱり、山で静かに咲いているのはイイんです!

灰みたいな種ですか、やっぱり・・・♪
そこらじゅうにブン蒔いて下さい!・・・ナンテ♪
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 08:46
>fukaya kさん、ホット過ぎですよね。ホっとする暇もありませんが♪
残暑お見舞いありがとうございます! 何しろクーラが無いと死んじゃう!と
騒ぐ方なので、ジっと部屋でPCと睨めっこの毎日ってところです。

ネジバナ、沢山の画像が出回っているのでどうしようか迷ったのですが、
マ、私の図鑑のメンバーに加えなくっちゃならないのでということもあって
アップしました。
何れにしてもこの優しい色が気に入っています。
露出補正はズボラなので±0.3のブラケットをやっていますが、
大体はピシャリ標準が一番、ということが多いですね♪
マ、保険みたいなものでしょうか・・・。
逆光だと予め+1.0とか1.7など、意図によってズラシテからブラケットを。
しかし、この補正が一番難しいですね。
ホワイトバランスはオート任せでいじらないことにしています・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エゾゼミ:暑さに参っていたのか...      赤城地蔵岳昆虫譜: シロホシヒ... >>