人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

ナミアゲハのポートレイト

この時期、ナミアゲハが我が家にやって来る。
しかしアっ、居る!と気がついても大抵はカメラを持っていない時だ。
何時かちゃんと撮ってやりたいと思っていたが、
今回たまたま用事で出掛けようと玄関を出たら、又ヒラヒラと遊びに来ていたので、
今度こそ!と、大急ぎでカメラを取りに戻って、外に出てみたら、
未だ遊んでいるではないか! ヨーシ!と思ったものの、
これが、なかなか止まってくれない。
暫くガマンして待っていたらやっとこさバラの葉に・・・♪
ナミアゲハのポートレイト_a0031821_19193962.jpg

ナミアゲハのポートレイト_a0031821_19214288.jpg

ナミアゲハのポートレイト_a0031821_1922385.jpg

Nikon D200/AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED
撮影日:8月11日 11:40~ 

こういう下から見上げるアングルではなかなか撮れないと思っていたが、
このバラ、枝が勢い良く伸び(過ぎ・・♪)ていて、止まったところが頭の上で、
ちょうどお誂えのようないい場所に止まってくれたものだ・・・♪

この時は風があって、揺れて揺れて・・・。日差しがこの子を瞬間照らしたり、翳ったりで
かれこれ50枚ほど撮った中からのベストショットはこの3枚だけ・・・(^^;

しかし、蝶もそうだが何枚撮っても同じ物は二度とないな・・・。飽きることは無いな・・・。
撮れる時に撮っておきたいと思う。

☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
ナミアゲハのポートレイト_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪





★夕べは茨城県の北の端、五浦(いつうら)温泉に。
  今日は大洗のアクアワールドを見て夕方5時に帰宅。
  片道180km。高速道路が十分繋がっていないのが難点で、片道4時間半。
  法令遵守という条件で・・・。
   帰り、小山にもう少しという50号線だったが、私を追い抜いたマーチが
  直後白バイの餌食に! アっという間の出来事だった。
  私の軽ワゴンはメータ65km/hをキープしていたが、多分あのマーチは80km/h位。
   クルマのスピードメータは実速度の0~+10%程の誤差となるように造られていて、
  50km制限だと、マアそうだな~メータで65km/hまでなら咎められることは
  無さそうなので、これは私の巡航方法なんだけど・・・。
  前を行く軽が邪魔だ!と言ってウッカリ抜かないように気をつけよう!・・・ナンテ・・・♪
  私が餌を撒いて、そう仕向けたということは無いんだけどね♪

★リタイアしてもう直ぐ1年になる。
  この春になってカミさんも乳癌をクリアーして落ち着いたので、
  今は大体月一でどこか温泉へと、せっせと予約して行き始めたが、
  何処へ行ってもリタイア族と思しきご夫婦が多い!
  そういうものなんだろうな♪

   さて、五浦温泉だが、私の拙い温泉履歴から言って、ここはイイ!と思った。
  泉質はナトリウム系とのことだが、源泉掛け流し、加温、加水無しというところはそう
  沢山ある訳ではないだろう。これは◎。湯の花が一杯だ♪
   露天風呂が入り組んだ入り江の奥にあって、湯に浸かりながら
  太平洋が目の前に広がるレイアウトは◎!
  日の出がバッチリ拝めるらしいが、今朝は
  分厚い雲に阻まれてこれは見られなかったのは残念! 次回リベンジしたいと思う。
  と、言うことは又行ってもいいと思っているのだ♪
  今までの中でもう一度、と思ったのはここだけ♪

  温泉旅行の楽しみは何と言っても夕食だと思うが、
  海鮮物から牛シチュウまであれこれ12品で◎!
  さらに今回は鮑の踊り焼きを追加したのだが、これも◎♪
  しかし量的には、多過ぎだった(^^; 完食という訳にはなかなか・・・。

  総合的にこの五浦観光ホテル別館は五つ星という評価にした♪ 
  お勧めである。・・・・・ご参考まで・・・。 

★大洗のアクアワールド。こんな所があったのか!と想定外の面白いところだった♪
 水族館を軒並み行っちゃうという趣味は無いのだが、帰りの寄り道には丁度いいので・・・。
 子供達はまだ夏休みということもあるのか、平日なのに中はワンサカ大混雑!
 イルカショウまで見られてカミさんも大満足だった。
 ここは大人が楽しめる所♪ お勧めである。
 いわゆる動物園はこの時期猛暑で、外をウロウロするにはキツイが、
 水族館は屋内!なのである♪ その点も◎!

by sdknz610 | 2007-08-23 19:32 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-23 21:12
綺麗なアップですね!!
お腹がぷっくりしていて、誰かみたい・・・!
私もロゴに出していますが、やはり羽の裏しか撮らせてくれませんでした。
落ち着きのない、私みたいな蝶でした。(笑)
Commented by asitano_kaze at 2007-08-23 21:14
おっしゃる通り何枚撮っても同じものはありません。
撮れる時に撮っておかねばと思う気持ちよくわかります。
それにしても何と素敵な美人でしょうか。
3枚の中ではラストが一押し。
光の当たり方が素敵です。
Commented by ケン at 2007-08-23 22:51 x
子供の頃からアゲハって呼んでいましたが、正式にはナミアゲハと言うのですね~知りませんでした(汗)
我家の庭にも着ているようですが、なかなか止まってくれず飛んでいってしまいます。
私もこんな写真撮ってみたいですね~♪
Commented by brue-nile at 2007-08-24 01:37
こんばんは~、お忙しい様ですね!
お体大切になさって下さいね…♪

このアゲハさん、翅がビリビリしていないで、
ピタッとしていますね…
それに姿も完璧みたいです。
素晴らしい肖像写真ですね…
本当におめでとうございます。

ところで、葉っぱが食べ散らかされていますが、
犯人は如何に…!?
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 07:24
>shibata1さん、おはようございます。
お腹と言うか、胴周りをしっかり撮ったの初めてです♪
けっこうふっくらしていて・・・♪
蜜を吸うだけなんでしょうが、メタボにはならないんでしょうね♪
私は幸い体脂肪率は10%付近をウロウロしていて、メタボとは無縁のようです♪

shibata1さんのロゴも良く撮れていますね♪
なかなか、止まってくれなくて忙しないですが、良くぞ!
これからもチャンスを掴まえて撮りためて行きたいですね♪
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 07:28
>asitano_kazeさん、おはようございます。
更新、再開されましたね♪ 楽しみにしているので、どうぞよろしく!

ありがとうございます。ほぼ完全形のモデルでした♪
スポットライトのような木洩れ日が丁度良かったみたいです。
撮れる時に撮る!これしかありませんね♪
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 07:36
>ケンさん、おはようございます。
アゲハ!で十分ですね♪
しかし、どうしても名前を知りたくなっちゃいます。
蝶を撮り始めて、名前の特定に大汗掻いてます♪
蝶だけではないですが・・・♪
このアゲハも忙しくて、止まってくれないですよね~・・・。
飛んでいるところも撮ってはみるんですが、今一鳥の飛翔とは違って
あまり面白くないんですよ・・・。
やっぱり止まってもらって、この衣装をピシっと撮りたいですね♪
ご自宅に来ている子を是非撮ってやって下さい!
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 07:42
>ナイルさん、おはようございます。
夕べはいささか疲れていたようで、早めに寝ちゃいました♪
今朝はもう快調です。
このアゲハ、なかなかの美人ですよね♪
ちょっとお腹が一杯だったようで、この時は静かに休んでくれて・・・♪
バラの葉っぱを喰うやつって、誰なんでしょう?
犯人らしき毛虫君は見えなかったんですが・・・。
Commented by hiromin at 2007-08-25 07:01 x
おはようございます!
今朝もさっそく更新されていますね♪
ますます良い写真を期待してます!
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 07:20
>hirominさん、お元気ですか~♪
おはようございます。アレっ、早いじゃあないですか♪ 
どちらかへお出かけかな?・・・
まだまだ油断出来ない残暑中です。お気をつけ下さいませ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ガマズミの実がもうこんなに赤く...      ブルースターの種は綿毛に包まれ... >>