人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 25日

ツマグロヒョウモンの番が・・・

ここのところ毎日ツマグロヒョウモンが我が家にやって来る。
居ついているのかな~・・・。
それも番が!2組・・・♪
何時でも撮れる!と思っているが、いざ、となるとなかなか難しい・・・
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_4314230.jpg

♂が♀を追いかけていたので撮らせてもらったが・・・。後が♂。
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_4332197.jpg


♂・・・やっと止まってくれて・・・ここまで寄れた。
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_434345.jpg

更に接近することを許してもらって・・・。
これ以上はレンズフードに触りそうなのでムリ♪
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_435124.jpg

光線の具合で支脈がクッキリ撮れた。
以上、Nikon D200/AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED

ツマグロヒョウモン、♂のほぼ完全形の固体を最接近で撮るのは初めてだ。
なかなかキレイだな~・・・♪ 次は翅を開いたところが欲しい・・・。

↓突然ながら、これは五浦温泉からの眺望。8月22日撮影。
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_4514546.jpg

これはLYMP 550UZでの画だが、色乗り、色味が今一・・・不満(^^;
NikonのD200とは較ぶべくも無いか・・・。(今回D200は家で留守番・・・♪)
D70もこれに似た発色なので好きではないが、マア、これはコンデジの限界だろうか。

☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
ツマグロヒョウモンの番が・・・_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪ どうぞよろしく!

by sdknz610 | 2007-08-25 04:53 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-25 07:29
美しいツマグロヒョウモンのカップルですね。
恒例の大アップ作戦、成功ですね。
素敵な柄がよく拝見できます。美しいですね。
こうなると顔もかわいくなります。

五浦海岸、海と雲、松に地層・・・・
いいところです。おいしい魚も食べてこられましたか?
お天気のせいかもしれませんが、カメラの違いが分かります。
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 09:24
>shibata1さん、おはようございます。
ハハ♪ そうですね~、変わり映えしないアップばかりなんですが、
褒めていただいて恐縮です・・・。
こういう蝶さんが来てくれるだけでウレシイものですね♪

五浦!shibata1さん、ご存知でしたか♪ それはそれは!
景観も、お湯も!いいですよね~! リピータになりそうですよ♪
今回、鮑の踊り焼きを・・・♪ 
でも料理が多過ぎ!食べ過ぎ!でした・・・。

もう少し緑色がちゃんと出ないとだめですね(^^;
Nikonは、いいです♪
Commented by shimanohikari at 2007-08-25 15:53
蝶チョの写真いつもながら感心してみてしまいます。
島でもロベの林の中に時々アゲハ蝶を見かけるのですが、撮れるようになるのはいつの日か・・・
Nikon派なんですね。私もNikonですが、超初心者用です。
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 17:33
>shimanohikariさん、こんにちは!
今は鳥日照りなもので、蝶々さんに出演を依頼しているんですよ♪
島の蝶々さんも是非見せて下さい!

Nikon党ですね♪ それはウレシイな♪
マクロ撮影モードがあると思いますので、思い切り接近して・・・♪
蝶さん、追いかけると逃げますが、ジっと止まるのを待って、
そーっと静かに近づくと、意外に逃げないものです♪
そうなればしめたもので、ジャンジャン撮れますよ♪

アサギマダラという蝶が島を通過するかもしれないな~・・・。
ネットでアサギマダラを検索すると色々出て来ると思いますので・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-08-25 19:29
こんばんは~~♪
sdknz610さんのお家にはナミアゲハやツマグロヒョウモンなど、
色んな蝶がやって来ますね。
こんなに蝶(超?)接近で撮れるなんてスゴイです。
♂♀で撮れてバンザイですね。
ポッチでお祝い!!
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 19:37
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
そう言えばそうですかね~・・・♪
色んな花があり過ぎで・・・カミさんに感謝しなくちゃいけないかな?♪
折角来てくれるとなれば、しっかり撮らなくちゃいけませんね♪
雌雄同時は、私にとっては、ですが・・・、
稀に見るチャンスだったかもしれません。
お祝いいただきまして、ありがとうございます!
Commented by hama-nasu at 2007-08-25 22:22
綺麗ですね
こちらはミドリヒョウモンしか見たことが無いのですが
羽の色がハッキリしていますね
雄と雌の違いもわかりました~
マクロがすごいです
こんな目をしているのですね
Commented by brue-nile at 2007-08-25 22:45
こんばんは~♪
ツマグロさんの若いカップルは、
デートスポットに
佐渡閑蔵さんのお庭を選らんんですね、、
賢いです…(^^♪

でもまさか、フォーカスされちゃうなんて…
思ってもいなかったでしょうね…!

カップルの写真は中々撮れないので、
蝶(超)羨ましいです…(゜o゜)
本当におめでとうございます。

ところで、海の風景をわたしのために
(勝手にそう思っています)UPして下さって
大助かりです…

実は明日、一寸海の傍に行くので、
以心伝心…何~んてね…!
参考になりました、ありがとうございます。

ところで、明日は新旧での写真を並べてみます。
色の違いが良く判ります、、それにマクロの違いも…!!
Commented by chochoensis at 2007-08-25 23:13
庭で昆虫図鑑作成ですか・・・それは素晴らしいです。しっかり撮れていますね・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 19:49
>hama-nasuさん、こんばんは!
ツマグロヒョウモン、北海道にはいないみたいですね。
中部以西というのが定説でしたが、現在温暖化の影響とも言われていますが、
北上中だそうです。我が家で見るのも去年位からでした・・・。
拙ブログの去年、2006.10.25にツマグロヒョウモンが北上中という
記事を紹介していますので、
お時間のある時に覗いてみて下さい♪
北海道にまで進出するのに何年掛かるでしょうかね~・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 19:58
>ナイルさん、こんばんは!
フフ♪ デート中をフォーカス!ですか♪
たまたまでしたが、まさかカップルが撮れるなんて、夢みたいです♪
ありがとうございます!

LYMP 550UZ結構難しいです(^^;
シーンを選ぶみたいなんですが、クセがまだ良くわからないんです。
この画はWBをマニュアルでB1(ブルー側に一段振った、という意味です)に
してみたんですが・・・。
やっぱりミドリ色がもうちょっとキレイに出てくれるとハッピ~なんですけどね~。
マクロはワイド側がメインなので、兎に角寄らないと小さな被写体が大きく写ってくれません。
そこだけ注意が必要ですが、これまでのナイルさんのマクロを見ていると
問題ないでしょうね!
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 20:05
>chochoensisさん、こんばんは!
手近なところで、取り敢えず来てくれる子を撮っておこうかと言う位で、
私的な図鑑が少しだけ充実してくれれば、と思っています。
ズボラな私には丁度いいのかもしれません・・・。
もう直ぐ秋になって訪問者が居なくなると寂しくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ブドウスズメ・・・名前がわから...      ガマズミの実がもうこんなに赤く... >>