人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・

7月の末に撮った「ガ」だったが、名前が分からずで、ズーっと何て言うんだろうかと
webを放浪して探し回っていた・・・。
えらい時間が掛かってしまったが、やっとこさこれだろう!というところに行き着いた・・・。

「ブドウスズメ」である。

スズメと言っても雀ではなく・・・♪
「ガ」の仲間にスズメガ科というのがあって、その内のホウジャク亜科 ブドウスズメという。
ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・_a0031821_0194713.jpg

ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・_a0031821_0202698.jpg

ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・_a0031821_020482.jpg

Panasonic FZ30 7月27日 イオンモールにて

★イチローと朝の散歩をしていた時だった。
  何かいないかと、植栽の側を通る時は鵜の目鷹の目でキョロキョロするが、この時は
  何やら大きめのガらしきものが、飛んで来て止まった、というのではなく、
  ジーっとしているのが目に入ったので、イチローに待て!と言い、
  側に近づいて撮ったのだが・・・。

★「ガ」だ、ということは分かる。それからwebで調べが始まったが、「ガ」の世界、蝶より
  難関なのである。
  同じ蝶目であるが、日本では蝶目の昆虫は3500種もいるそうで、その内蝶は250種、
  だからその他全て「ガ」なんだそうな・・・。
  世界全体ではガは蝶の20~30倍も種類が多いという・・・。
  80科6000種という説もあるようで、もう眩暈がしてくるな~・・・(^^;
  何という広大な世界だろうか・・・。
  
  そんなとんでもない世界に足を踏み入れてしまったのだが、やっとこれだ!と・・・。
  スズメガ科ホウジャク亜科の「ブドウスズメ」である。

  頭から翅の先まで3,40mm位に見えた。この胴の格好、ホウジャクだ♪
  ホウジャクと言えば、ホシホウジャク!
  それなら私は既に撮っている♪ オオスカシバだって・・・♪
  しかしこの子はホシホウジャクではない・・・。それで迷っていたのだった・・・。

  とは言え、100%自信は無い・・・。もし間違っていたら申し訳ないので、どなたか
  教えていただけるとありがたいのですが・・・。

  あ~・・・、ガは難しい・・・(^^;

★突然ですが、我が友イチローです♪ 元気です!
  
ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・_a0031821_0471550.jpg


☆さて、今日はこれから尾瀬・戸倉へ。鳩待峠から尾瀬ヶ原へ。日帰り。
  天気は取り敢えず好天の予報なので、それをを信じて・・・♪

☆皆さんへ:
「人気ブログランキング」に参加しています。
このロゴをクリックしていただけると、
ブドウスズメ・・・名前がわからなかった「ガ」だった・・・_a0031821_153618.gif
元気が出ます♪ どうぞよろしく!

by sdknz610 | 2007-08-26 00:53 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-08-26 05:21
「ブドウスズメ」撮影おめでとうございます。小生、未だに撮影できていない蛾です・・・。綺麗に撮影されていますね。おめでとう!
Commented by tanuki_oyaji at 2007-08-26 07:35
おはようございます~~♪
凄まじいほどのsdknz610さんの探求心に脱帽です。
名前が分かった時の達成感が味わえましたね。
なんと蛾の世界は恐怖すら感じるほど奥が深いんですね。
この子、さながらB2ステルス爆撃機のようでチョット怖い雰囲気があります。
おめでとうございます。ポチ。
尾瀬行き、気をつけて!!
Commented by asitano_kaze at 2007-08-26 10:04
sdknz610さんはほんとに研究熱心な方ですね。
その探求心、すばらしいです。
私にはとても真似ができませんので、sdknz610さんのブログを見せてもらうことにします。
イチロ君、名前だけは馴染みになっていましたが、なかなか賢そうなワンちゃんですね。
尾瀬ヶ原への旅行、収穫の多いことをお祈りしています。
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-26 11:38 x
蛾は難しいですね。
でもちゃんと見つけてしまわれるから すごいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 20:15
>chochoensisさん、どうもありがとうございます。
撮った後、chochoensisさんのブログを真っ先に見に行ったのですが、
見つからなくて・・・。
後、web上で探すのが骨でした。
お陰で「ガ」が如何に難しいか、身に沁みましたね♪
明日アップ予定も「ガ」なんですが、何かお気づきの点があれば
教えていただければ、と思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 20:26
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
イヤイヤ、たまたま撮ってしまったもので、後が大変ですね♪
ウッカリ撮れないな~・・・、なんて♪
ズーっと頭から離れなくて、気が重かったのですが、探し方が悪かった
みたいです。
何しろ膨大な種の数で、それに圧倒されちゃいますね♪

なるほど、B2ステルスでしょうね~・・・♪
私は英国系の戦闘機か爆撃機みたいな三角翼だと思いました。
もしかしたら設計者も
こういうのを研究してアイデアに結び付けているんではなかろうか?ナンテ、
自然に勝るデザイナーはいないぞ!などと、
余計なことを考えちゃいました♪

尾瀬ヶ原をウロウロして来たんですが、なかなか面白かったです♪
無事は無事だったんですが、千枚弱撮っちゃったので
未だ整理出来ていません(^^; ボチボチですね♪
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 20:32
>asitano_kazeさんも、目の前にこんなモスラが出現したら、
即シャッター押してますよ♪
それからが地獄!というか天国かも・・・♪
アーデモナイこうでもない・・・と、悩みますからね~・・・♪

ありがとうございます!イチローに言っておきますね♪

尾瀬ヶ原、想定外だらけの収穫でしたが、撮り過ぎですね・・・。
千枚弱をただ今から整理を開始します♪
殆どがボツ! でしょうが・・・、何とか救えるものがあったらアップしますので、
辛口評価を是非お願いいたします!
Commented by sdknz610 at 2007-08-26 20:35
>蛙太郎さ、、こんばんは!
このキレイなガ、翅の模様もはっきりしているから直ぐ見つかるだろうと
web上で探し始めたんですが、これがなかなか・・・(^^;
お陰でとんでもない「ガ」の世界を覗いてしまいました・・・♪
エライこっちゃ!ですよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-27 08:35
蝶以上にガの世界は複雑なんでしょうね。

イチロー君、大好き!!
暑くて大変ですね。お見舞い申し上げます。

sdknzさまは尾瀬とか!!
収穫も大、楽しみに・・・1000枚の整理は気が遠くなりますよ。
Commented by sdknz610 at 2007-08-27 09:51
>shibata1さん、とんでもないのを撮ってしまったばっかりに、
とんでもない世界を覗いてしまいました♪

ありがとございます!イチローに良く言っておきま~す♪
クーラ大好きなんですよ・・・。

尾瀬ヶ原、曇ったり晴れたりでしたが、ピーカンより変化があって良かったかな♪
それでも腕や顔が真っ赤に焼けてしまいました。暑かったです(^^;

およそ15km程歩いたようです。
今時点では何処も痛くないのでホっとしています。
結構大丈夫なのかな~・・・♪
私的には面白い出会いがあって、早くアップしたいのですが、今しばらく
お時間を頂いて・・・。
何しろ撮り過ぎですから・・・♪

明日あたりから暫くは曇りや雨になりそうですね。
行っておいて、ヨカッタ~♪
Commented by brue-nile at 2007-08-28 00:17
こんばんは…、
この子葡萄の葉っぱ以外にも
来ることがあるんですか…!?

以前エビガラスズメさんの羽化直後をUPしたら、
随分後になって、ブドウスズメでは…!?
と、コメントを下さった方がいました。

でも幼虫さんはブドウが食草だから、
エビガラスズメさんで合ってるのでは…と、
お返事に書きました。

こうやってお写真を拝見すると、
あの子はやっぱり「エビガラ」さんで合っていました。

気になっていましたので、判ってよかったです。
どうもありがとうございました…(^^♪

Commented by sdknz610 at 2007-08-28 07:53
>ナイルさん、エビガラスズメを調べて見ましたよ♪
胴体が、シロ・アカ・クロの横縞がくっきりしてキレイなものですね。
こうしてだんだん「蛾」もわかって来ますね! 助かります♪
ありがとうございました!
Commented by わき母 at 2008-06-30 14:35 x
お邪魔しました。
これがブドウスズメガですね。
実は近所の人にイモムシをもらいまして、きっとこの幼虫ならきれいな蝶になるだろうと大事に育てていたのですが、今日検索しまくりでこちらのページ、その幼虫がブドウスズメガというところにたどりついたのでございます。スッキリしました。
子供にどう宣告しようかと考えてるところです(~_~;)
Commented by sdknz610 at 2008-06-30 16:08
>わき母さん、こんにちは!
はじめまして。拙ブログが少しお役に立ったみたいですね♪
ブドウスズメガ、今年は未だ出合っていませんです。
幼虫から育てるとは、感心してしまいます。
お子さんは、この姿を見てどうでしょう♪ 気に入ってくれるといいですが・・。
結構カッコいいんだけど・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あんた「ガ」だったのね♪・・・...      ツマグロヒョウモンの番が・・・ >>