人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! 

牛首を過ぎて、竜宮へ向かう本道から左へ外れる木道があったので、
ついそっちへ行ってみたのですが、行き止まりでした・・・。
ところがそこから見る尾瀬ヶ原が余りに素晴らしい景観だったので・・・暫しウットリしていたら、
そこには既に尾瀬のベテランらしき方が居て、聞くとも無く教えてくれたんですが・・・、
なんとそこは・・・知る人ぞ知る尾瀬ヶ原きってのビューポイントだったのです♪
このゆったり流れる川があるからでしょう・・・。牛首の向こうに至仏山が。
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_16472336.jpg

そんな処とは露知らず・・・♪
場所は、牛首分岐から竜宮への途中、中田代「下の大堀川」が大きく曲がる東岸
と言えばいいのかな・・・。

そんな訳で、暫くここに居たんですが、その内パタパタっと言う鳥の羽ばたきの様な音が
聞こえて、オヤ?誰かさんがいるのかいな?と音がした方を見ると・・・・、
ワーっ、居る居る!! カルガモじゃん♪ それも子連れ!・・・もうビックリ・・・。
それが、こっちに向かって川を遡って来てくれて・・・♪
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_16481887.jpg

もうかなり大きくなった子供が3羽♪ 
カルガモは、普段家の側で朝晩見ているのですが、
尾瀬ヶ原で会うとなると、何だか貴重な鳥さんに思えて・・・♪
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_1650281.jpg

向こう岸の草が大分倒れていますが、コレ、熊さんの仕業だそうです。
結構新しい跡に見えましたよ・・・♪

カルガモ親子は更に遡って行ったのですが、カーブを曲がったところで子供たちが見えなくなっちゃった。
左側のブッシュの中へ隠れなさい!怪しい人が居るから・・・なんて言ったかどうか・・・♪
遠くなってから、子供たちが又出てきたけど、最早105mmレンズでは遠すぎでした・・・(^^;)
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_16585225.jpg


ここからの景観です。
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_176139.jpg

尾瀬ヶ原と白樺の木の組み合わせは、真剣に取り組みたいテーマになって来たような・・・。
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_1762454.jpg

ズミが色付いて来てます。
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_1765268.jpg


★尾瀬ヶ原で出会ったカルガモの家族、如何でしたか?
  明日は蝶さんの登場です。
尾瀬ヶ原紀行(9) カルガモ親子に遭遇! _a0031821_153618.gif←ワンクリック!どうぞよろしくね♪

by sdknz610 | 2007-09-08 17:10 | 尾瀬 | Trackback | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2007-09-08 17:53
尾瀬で出会ったのですから、このカルガモ親子は貴重です。
すぐ後ろに倒れている草、熊さんが出没するのですか。
熊よけとか、持って歩かなくてもよかったのですか。
ラストの風景、いいですねぇ。
きれいな川あり、山あり、青空に雲あり、川に空あり、すばらしいです。
Commented by 蛙太郎 at 2007-09-08 19:12 x
尾瀬にもかるがもひるのですね。
尾瀬ヶ原の写真はゆったりして自分も行った気分になれていいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-09-08 21:05
>asitano_kazeさん、カルガモと言えども、尾瀬の住人となると
話が違って来ます♪
イヤー、思いがけない事ってあるもんです。
希少種に見えましたよ♪

熊避けのチリンチリンは持って行きますが、他にも皆さんチリンチリンやっていて、
あれって結構煩く聞こえるので今回は使いませんでした♪

最後の! どうもありがとうございます!
素材が一杯でしたね~♪ 中でも、雲は何と言っても重要なようで、
これで只の青空だと又印象が違うんでしょうね。
二度と同じシーンは無いので、撮れる時にバシバシとシャッター押すだけですけど・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-09-08 21:09
>蛙太郎さん、こんばんは。ここは標高1400mですが、カルガモにとっては
何でも無いのかな?・・・♪
そうですね、尾瀬ヶ原のこのゆったりと流れる川のようにこちらの気分を
良くしてくれるのが、何物にも変え難い良さなんでしょうか♪
それにしてもお天気に恵まれたことが一番!なんですが・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-08 21:59
こんばんは~~♪
さすがのビューポイント、素晴らしいですね。
怪しくなってきた目の保養になりました。
空も緑も川の流れもみんな綺麗ですネ。
Commented by sdknz610 at 2007-09-08 22:16
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
こういうところがあるとは全く知らなくて・・・♪
知らないことって、イイかもしれません。
全く先入観が無いので、新鮮な感動が・・・♪
ここに椅子持って来て、一日中雲の流れを見ていられたら・・・なんて、
とんでもないことを考え始めてしまう危険を感じて、移動しましたが・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-09 09:19
なんといっても尾瀬ヶ原では、ここを抜かせません。
ニッコウキスゲの時期はカメラマンで一杯です。
でも地糖に至仏山も写しこんで(少し左によるのでしたか)、絵葉書の多くはここから・・・・

私も何枚かいい時のものが・・・
今回も雲がいい具合で何よりでした。
私も上京しておりました。
Commented by sdknz610 at 2007-09-09 14:08
>shibata1さん、こんにちは!予報に反してやたらと暑い日になりましたね。
さっき足利フラワーパークから戻ったのですが、マア、暑かったこと・・・♪

尾瀬ヶ原随一のビューポイント、流石shibataさん♪
先刻ご承知かと思っていましたが、やはり!

ニッコウキスゲは大江湿原しか知らないんですが、そうですか~・・・
カメラマンで埋まるとは!みなさん良くご存知なんですね♪
ここはどうやら欠かせない場所になりました!
ほんの1mずれたら印象が一変するので、自分なりのポイントを見つけないと
いけませんか・・・♪ やっぱり通わないとダメかな・・・。
やはり雲がポイントになるでしょうね。ピーカンより、少し雲があって欲しい♪
でもマア今回は良かった方かな?

エ~っ、東京にいらっしゃっていたんですか~・・♪
私は上野動物園でハシビロコウと遊んでいました♪
帰り、上野駅近くの「みはし」で抹茶あんみつなんぞを食べて・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-09-09 22:59
わ~尾瀬ヶ原でカルガモ・ファミリーとバッタリ…!
凄いですね…この分だと、秋が深まる頃は大猟かも…!?

こんな雄大な自然の中での子育て…
カルガモさんは果報者ですね~!
Commented by sdknz610 at 2007-09-10 07:39
>ナイルさん、おはようございます。
まさかのカルガモ!でした・・・♪
こういう場所が場所だけに、格別にかわいいかったです♪

標高が高いし、ここまで来るカルガモ家族は多くはないと思いますね。
しかし、来ちゃえばこれはもう天国でしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 尾瀬ヶ原紀行(10) 貴重な蝶...      尾瀬ヶ原紀行(8) 池塘はトン... >>