人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪_a0031821_8383551.jpg

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪_a0031821_8385892.jpg

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪_a0031821_839231.jpg

池塘に映るこの青空の青! 『尾瀬ブルー』と、勝手に命名しちゃおうかな♪

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪_a0031821_153618.gif  

北海道シリーズ掲載中でしたが、緊急で尾瀬ヶ原の最新黄葉情報をお届けすることにしました!

十月十日って・・・、やっぱり晴れの特異日だったね!
以前から十日に尾瀬に行くぞと決めていたけど、まさかネ~こんなモノスゴイ好天になろうとは!
まだ、ジンクスが壊れていないってこと♪

この日は、午前1時半に起きて、2時過ぎに出発。115kmを伊勢崎IC⇒沼田IC⇒尾瀬戸倉へ。
これだと尾瀬戸倉第二駐車場からの始発の乗り合いタクシーにはギリギリかちょっと
間に合わないかもしれない・・・、と思いながら4時15分駐車場着。次発で鳩待峠へ。
快晴だ。霧も出ていない。無風。
冷えていた・・・。辺りの木々も寒そう。
未だ残っている木の葉や、木のベンチは真っ白に霜が降りていた。気温4℃・・・。

この日のデータ:
①3台のカメラで合計1517回シャッターを切っていた。ちゃんと撮れていたかどうかは別だよ♪

②歩いた!疲れた! で、携帯の歩数計では・・・
  36600歩。距離は24.5km。
  後で地図で調べると22kmとなったんだけど、あちこちフラフラと細かく動いているから、
  携帯電話機の歩数計も結構精度は良さそう・・・。

  こんな長い距離を一日で歩いたなんて・・・、生まれて初めてかな~・・・?
  それもね~・・・、カメラが重いのよ・・・。  しょうがないけどね♪

③明日になって足腰が痛くて朝起きれるか?と思って、夕べは結局12時過ぎに何時もの
  睡眠導入剤を飲んで寝たんだけど、今朝は6時半に、イチローの散歩の催促で起こされて・・・。
  取敢えずナントモ無いのです♪ 普通通りの散歩だった♪
  毎日、8千から1万を目標に歩いているけど、一気に3倍以上だったんだよな~・・・。
  何で大丈夫なのか? わからんけど、マっいいいか! 調子いいんだからサ♪

  肩コリって何なのよ?と聞く方で、大体普段、肩には何の問題も無いんだけど、
  昨日は重いザックで流石に帰りの山の鼻から鳩待峠への登りでは、
  肩が痛くなったのは確かだけど、
  今朝は、首も肩も良く廻るし♪ 朝のゴミ出しでも何とも無し!・・・
  昨日のあの重さは、モウ忘れた!

  どうやら今回から導入した新しいザックの具合がとてもいいです。
  これについては別稿で・・・。

未だ全部の画像は確認出来ていないんですが、
取敢えず目に付いたオっ、コレハ!という画像を御紹介しました。

結局のところ、尾瀬ヶ原は草紅葉はまあいい時でしょう。
しかし、木々はまだ黄葉で、紅葉にはあと一週間後!かな?と思いました・・・。
御参考まで・・・。

尾瀬ヶ原・紅葉最新情報! 秋色に染まって来ました♪_a0031821_153618.gif ←ココんとこクリック!どうぞよろしく♪ 

by sdknz610 | 2007-10-11 09:24 | 尾瀬 | Trackback | Comments(16)
Commented by e-878 at 2007-10-11 13:35
どれも素敵な写真で見入ってしまいました!
水辺の風景はホントに癒されます。

水面に映る山や空の青と真っ赤に染まった葉っぱのコントラストがすごく印象的です。
私もこんなキレイな写真が撮れたらいいなぁ…
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 15:48
>e-878さん、こんにちは! どうやら尾瀬は今日もいいお天気のようです♪
まだ黄葉で、紅くなるのはもうちょっと後のようで・・・。
ピタリ!というのは難しいです。毎日行ってないとだめか?なんて・・・。

でもこの青空のお陰で、強烈な色のコントラストが撮れました!
楽しんでいただけたら、ウレシイです♪
どうもありがとうございます!
Commented by asitano_kaze at 2007-10-11 18:49
これはきれいですね。
1枚目は日本画風ですね。
2枚目。これがもっとも気に入りました。
このブルーが池水の色だと錯覚しそうです。
まあに尾瀬ブルー、堪能しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-11 19:08
わくわくしながら接続しました!
素晴らしい写真ですね~!本当にきれいなブルー!!
お天気もよかったそうですが、それをこのように切り取られて・・・感動します。
ヒツジグサ、ナナカマドの色がはっきりしましたね!
草紅葉も褐色が強くなり、燧ヶ岳も色が変わっていますね。

機材を担いで
36600歩!体力も凄いですね!
お疲れもなさそうで何よりですね。
それが自然からのエネルギー!でしょう。
もう次がみたいで~す。
Commented by goldpony767 at 2007-10-11 19:12
尾瀬ブルー  いいですね。完全にあきいろになってますね。
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 19:39
>asitano_kazeさん、こんばんは!
池塘の傍の紅くなったナナカマドは数少なくて、ここのを何とかキレイに
撮りたくて、色々拘ってみたんですが、
背景に尾瀬らしいのを入れたくなりますよね♪
2枚目は9:58でしたが、未だ風も出ていなくて丁度鏡になっていました。
池塘は尾瀬ヶ原の主役ですね。燧ケ岳と至仏山は最高の脇役です♪
そこにこの尾瀬ブルー!ラッキ~でした。
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 19:53
>shibata1さん、こんばんは!
どうもありがとうございます。この青空はラッキ~としか言い様が無いですね♪
shibataさんの尾瀬ヶ原は9月25日でしたか、あれから2週間でこんなに
様子が変わって来たんですよね~・・・。
季節は確実に進んで、歩みを止めていません。
でもちょっと足踏みなのかな~・・。

shibataさんなら、こんな距離は物ともしないでしょうが、
私にはちょっとキツイんです♪
次からはカメラを減らそうかな・・・。
見晴らしのちょっと先まで行きましたが、日帰りだとこの先は帰りの
バスに間に合わないとみて、引き返したんですが、
やっぱり温泉小屋に泊まりで、次の朝を良く見て、
アヤメ平にも行きたいしな~・・・などと。

尾瀬ヶ原、まだまだ奥が深いんでしょうね。あせらずに行こうかと・・・。
又色々教えて下さい!
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 19:56
>goldpony767さん、こんばんは!
晴天の尾瀬、それも澄んだ空気の秋なので、このブルーが冴えていました♪
紅い色とのコントラストが強烈で、何とか切り取ってみたかったんですが、
まだまだ工夫の余地がありそうで、来年の秋の課題になりました♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-11 21:21
ウワァ~~ キレイダァ~~~!!
なんと素晴しい尾瀬ブル-、赤い色も絶句です。
それにしても重い荷物を背負って頑張ったものですね。
ポチンです。
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 21:39
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ハハ、尾瀬ブルーと勝手に言ってます♪
キレイでした♪

重い!と言っても私の基準で、ですからね~♪
そんなの屁でも無いよ!と尾瀬フリークの方からは言われるでしょうね♪
でも、やっと自分の足の性能が少し分かったような気がします。
この歳になって、鍛えようも無いですが、ボチボチですね~・・・♪
Commented by ケン at 2007-10-11 22:31 x
尾瀬ブルー素敵ですね!
今回も尾瀬の美しさと共にパワフルさに驚きです(汗)
カメラ3台担いで24kmですか?信じられませんね・・・
それだからこそ素敵な写真が撮れるのでしょうね!
Commented by sdknz610 at 2007-10-12 08:43
>ケンさん、おはようございます!
尾瀬ブルー、ありがとうございます。
この距離を街から街へと歩くのは考えられないですが、尾瀬だと何時の間にやら
ということに・・・。
パワー、スタミナ、筋力・・・そういうものに縁の無い、
体重52kg、体脂肪率8.2%がノコノコ歩くんですから、
尾瀬ヶ原が平らだということですね♪
それにしてもマクロからワイド、そして超望遠までこなす、
風のように軽いカメラが欲しい!です・・・。
Commented by brue-nile at 2007-10-12 23:29
明るく澄み切った、何とも言えない空のブルーから、
計り知れない、自然の神秘を飲み込んで、
静かにまどろむ水のブルー迄…、
尾瀬ブルーを魅せて下さって、どうもありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2007-10-12 23:54
こんばんわ。
すばらしい尾瀬ブルーですね!!
ネーミングが世界を新しくしますね。
初夏の尾瀬しか知らないなんて、馬鹿みたい。
来年のカレダーの10月10日には花丸をつけておこう!っと。
Commented by sdknz610 at 2007-10-13 04:44
>ナイルさん、おはようございます!
尾瀬ブルー、ここでしか、この時しか見られない貴重な色・・・だったんでしょうね。
ラッキ~ということで、いい思い出にします♪

そこに行く!ということが全てみたいに思いました・・・。
行かなくては始まらない!のかな~・・・。
Commented by sdknz610 at 2007-10-13 04:48
>nenemu8921さん、おはようございます!
尾瀬ブルー、どうもありがとうございます。
nenemuさんとは逆で、初夏の尾瀬を未だ知らないんです・・・(^_^;)
来年の10月10日、又晴れますよ! 是非♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 尾瀬の至宝! 至仏山の特集・・・      ダイナミック北海道(3) ペン... >>