人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 19日

谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報

この錦絵をどう撮るのか・・・。実際にこの場に来て、あらためて難しさを悟る・・・。
ただ、美しいものは美しくて、素直に撮ればいい、とは思うものの、
余りの雄大さに圧倒されてしまった。
1.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_6573654.jpg


2.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_6583389.jpg


3.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_6591020.jpg


4.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_6593222.jpg


5.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_701844.jpg


6.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_711114.jpg


7.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_732339.jpg


8.
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_734378.jpg

10月18日 谷川岳・一の倉沢。紅葉の最新情報をお届け!

8時にロープウェイ駅に着いてそこから3.6kmの道路を歩いてみた。
何十年前だったか、一度だけ来たことがあるが、記憶は定かではなくて・・・。
ただ紅葉がものすごくキレイだった、ということが歩いている内に少し蘇って来た。

それでも、マチガ沢がパっと無の前に開けた時はビックリ! 紅葉はいい具合だ。

そこから1km程でいよいよ一の倉沢だ。
いよいよ、と言っても道を曲がると突然あの岩場が目に飛び込んでくる!

ア~・・・、これだ~・・・・。言葉は要らない・・・。と言うか語彙不足で言葉にならないのである。

ここは午前中が勝負!昼過ぎると翳ってしまう・・・。
何とかパ~っと照らして欲しいと、およそ3時間、粘ることになってしまった。
湯檜曽川を挟んで東の朝日岳には日が射して、紅葉が輝いていたが、一の倉には
なかなか、廻って来ない・・・。しつこく雲が張り付いていて、烏帽子岩さえ見えない・・・。

やっと、やっとで・・・、11時を廻ってから雲が取れ始めて・・・。

ルンゼの上の方まで・・・、空抜けになってくれたが、もはや谷本体には日が差し込まなくなって
いた・・・。

マア、これも演出の無い自然のままのドラマを見させてもらったのだから、感謝!感謝!
谷川岳さんアリガトウ!
又来ようと強く思ったのである。

一の倉沢の全貌を解説した現場の看板をご紹介しておきます。
特徴のある岩、ルンゼ・・・よくわかります・・・。
谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_7463255.jpg


私の紅葉予報ですが、
来週なら下の方も紅くなるでしょう。晴れたら是非! 
写真撮るなら朝は早めに着くように♪  防寒対策も忘れずに・・・。

★今回の写真、如何でしたか?もし気に入っていただけましたら、谷川岳一の倉沢錦秋 最新情報_a0031821_153618.gif ここを クリックして頂けるとウレシイです♪

by sdknz610 | 2007-10-19 07:29 | 谷川岳 | Trackback | Comments(20)
Commented at 2007-10-19 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 08:57
>Yさん、おはようございます!
これで初冠雪だったらサイコーでしょうね♪
ここはやっぱり朝日がドーンと射してくれないと、と思いました。

渋峠の国道最高地点は狭いよね~・・・。
前の晩から行ってないとダメ?♪ 
私はあそこはパスして横岳の雲上のパン屋さんへ行くかも・・・♪
撮影ツアーなんてあるんですか・・・。
千手が浜レポートお願いします!
Commented by e-878 at 2007-10-19 10:49
すっかり色付いて、ホントにキレイです!
光が当たるともっと紅葉が明るく輝くんだろうなぁ~って思いましたが、私はこの靄がかかった感じも、自然本来の姿を見ているようで、なんだか好きです。
私も山へ紅葉が観に行きたくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2007-10-19 11:28
山はカメレオン…と賢治は紅葉の季節のことを書いているんですが。
まさにこれから変わるぞ、どんどん変るぞと予感させる画像ですね。
ついついクリックして、あちこち遊んでしまいます。(*^_^*)
楽しいけれど、予定どうりに仕事はすすまない(ーー;)です。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 16:34
>e-878さん、この霞がなかなかスッキリしてくれませんでしたが、
こういうのも結構いいんじゃないかな~と思っていました。
賛同して下さってうれしいです♪
四国の山もそろそろいいんじゃあないでしょうか?
是非アップお願いします!
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 16:40
>nenemu8921さん、賢治さんはエライ!なんて・・・♪ 将にカメレオンですよ!
どんどん変化する自然の速度は人間には計り知れない別の時計で動いているようで、
何だか得体の知れない早さを感じます。
ハハ♪ お仕事は人間のコントロールで如何様にも・・・、
ドンドンやっちゃいましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-19 16:52
いいですね~!!
太田よりいい天気でしたね!
さすが、行いの良い方です。
谷に光が少なくとも迫力あります!
なんともいい感じです。

山頂は何度か登っているのに一の倉沢を見たことがないのです!!
白毛門も中止になって・・・
一度見たいな~!!
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 17:17
>shibata1さん、今日は暗い雨の日になりましたね。お疲れ様です。

一の倉沢、これが日本か!という感じで、あの圧倒的な迫力には負けます♪
何とか紅葉もそこそこで良かったです。ありがとうございます。

谷川に何度も登っておられるのは驚異!ですよ・・・。
私は、眺める派に徹しようかな♪
白毛門は、一の倉を見るには絶好みたいですね。
一度是非!一の倉沢へおいで下さい!
平日がお奨めなんですが、車でドンツマリで行けます。
トイレも完備のPは平日なら空いています。
車で土日は今の時期どうでしょう。
歩きもなかなか良かったです♪
Commented by goldpony767 at 2007-10-19 18:31
お元気なんですね。私には山に行く気力がありません。
でもこうして最新の谷川だけを見せていただき感謝しております。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 18:37
>goldpony767さん、私もほんの少し山に行くようになりましたが、
なにせこの歳になってからで遅過ぎですね♪
山に行くと言っても、登るのは全く自信がなくて、眺めるだけで十分という
ズボラなものです・・・。
ただ、車の運転は何百キロあろうが全く意に介しないのが取り柄でしょうか・・・♪
谷川もイイですよ♪
Commented by asitano_kaze at 2007-10-19 18:57
トップ、見事な紅葉ですね。
実際こうして山の登って見る紅葉は格別の感動がありますね。
私も若いころ毎年夏山に上っていました。
谷川岳は登っていませんが、朝日岳や北岳、甲斐駒ケ岳などにはいきました。
山に登るたびに必ず1度は肝をつぶすような出来事に遭遇します。
今では懐かしい思い出ですが、登る体力はありません。
2枚目、迫力がありますね。岩肌と手前の紅葉が自然の厳しさと優しさを見せてくれるようです。
5枚目、すばらしいですね。紅葉は登れるところまで這い上って行っていますね。
山ではお天気に恵まれることもありますが、ガスが出ることが当たり前ですね。
これだけ撮れれば、sdknz610さん恵まれていると思います。
Commented by sdknz610 at 2007-10-19 20:01
>asitano_kazeさんも山屋だったんですか~・・・!
こういう山の写真を見る目は厳しいんでしょうね。
初めてなので、難しいな~と思いました。
5枚目、私も気に入っているので、うれしいですね♪
ガスが晴れる筈!と念じて待つのは楽しくもありますが、この日は幸いでした。
取敢えずは満足も半分位ですが、kazeさんのお言葉で勇気が湧いてきました!
どうもありがとうございます!
Commented by ケン at 2007-10-19 21:56 x
綺麗に色付き始めましたね。
私は一昨年行きましたが、生憎の曇り空で山頂が見えませんでした。
天気予報では水上が晴れだったので、胸膨らませて出かけたのに・・・
事務所の人に聞いたら、新潟の天気を見て来ないと駄目と言われちゃいました。
いつか朝日の当たる一ノ倉沢を撮ってみたいです♪
Commented by hama-nasu at 2007-10-19 22:06
素晴らしい紅葉ですね
赤や黄色の錦絵がお見事です~
断崖に木が育つって言うのもすごいです!
ここまで登るのが大変なんでしょうね
時間によって光の具合が違うっていうのも なるほど・・・です
Commented by sdknz610 at 2007-10-20 09:34
>ケンさん、おはようございます!
雨上がりの今朝、男体山に初冠雪が見えました! 
もしか一の倉にも?・・・なんて♪
上が雪、中間が紅、下がミドリというのが見られたかも・・・。

あそこは私も朝日の当たる時に是非撮ってみたいです。
良くよく天気予報を見ていないといけませんね♪
Commented by sdknz610 at 2007-10-20 09:40
>hama-nasuさん、おはようございます!
この峻険な、切り立つ岩に張り付いている紅葉は、普通ではないですね♪
凄いです。
ここを登る人がいるというのは信じられないですよ!
考えないことに♪

刻一刻と光の当たり方が変化して行く様は素晴らしい大自然のドラマで、
それを目の当たりにして言葉もありませんでしたね。

こういう処は北海道にもありそうですね。大雪山・・・かな~・・・。
Commented by shimanohikari at 2007-10-20 22:49
紅葉、今年は見に行けるかな?
来月中旬位に上京するので、是非何処かで見てみたいです!
谷川岳の素敵な紅葉を見せていただいて有難うございます。
中々このような景色を見る機会はないと思うので。
Commented by sdknz610 at 2007-10-20 23:15
>shimanohikariさん、こんばんは!
11月中旬、ウ~ン・・・東京はどうでしょうか?
私は11月下旬に京都の紅葉を見に行くんですよ。
新宿御苑なんかは紅葉も良さそうですが・・・、中旬だと未だかな~・・・。
オリンピック公園絵画館前の銀杏並木の黄色はいいかも!・・・
キレイな紅葉見つけたら教えて下さい!♪
Commented by brue-nile at 2007-10-21 23:41
こんばんは~♪
ゴツゴツした岩肌を這う様な紅葉が、
自然界の厳しさを改めて教えてくれます。

紅葉が終わると、後は長に長い冬、、
植物たちは、厚い雪の下で、
じ~と春を待つんですね~!!
Commented by sdknz610 at 2007-10-22 07:49
>ナイルさん、この岩にへばりついて生きている植物を見ると、
地球最古の住人の底力をまざまざと思い知らされますね。
間もなく白い世界に突入となります。
ここは出来るだけ追い掛けて行きたいと思い初めています・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北海道秋景色      尾瀬の不思議・・・ブルーホール... >>