人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

オナガガモ、大群が来てます。

オナガガモ、大群が来てます。_a0031821_7331933.jpg

白鳥の湖、ガバ沼には例年の通りオナガガモの大群が・・・。
不忍池に来る連中と比較してやたら敏感で・・・、何があったのか分からないんですが、
こうして一斉に飛び立つことがままあるのです。
光の具合によっては結構画になることがあって、油断がなりません。

これがマガンだったら・・・、スゴイかな?・・・
これでかなり大きな羽音はしているんですけどね・・・。

今朝は寝坊してしまい、これから東京へ行くのですが時間が無くなってきました。
頂いたコメントへのお返事は、明日になってしまいます。
悪しからずご免下さい。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは
オナガガモ、大群が来てます。_a0031821_153618.gif こちらから 
どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-11-21 07:38 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 08:15
さすが~!グッドタイミングの素敵な光景です。
飛び立つ、いろいろな場面の鳥がいて、手前にはまだ静かな鳥・・・・

肉眼ではどんな鳥か見えないくらい来ていますね。
白鳥は水に浮かんでいるのがよろしいようですが、
昨日はなぜか一斉にこちらに向かって陸に上ってきたので驚きでした。
Commented by sdknz610 at 2007-11-21 17:16
>shibata1さん、こんばんは!
ハクチョウ、陸に上がって麦を食べるのかもしれないですよ♪

新宿のホテルのPCからです。
御苑行って来ました♪
ジュウガツザクラまだ元気に咲いていました!
オシドリも来てましたよ♪
不忍池にオナガガモも多数♪
これから飲み会に・・・。
Commented by amie-21s at 2007-11-21 18:25
いいなあ~こんなにたくさんの水鳥~(^_^)
羽ばたきが聞こえてきそうです。
御苑のオシドリたちに会えたようですね(*^_^*)
UP楽しみにしてまーす!
Commented by asitano_kaze at 2007-11-21 19:56
白鳥の上をオナガガモの大群が飛び立つ。
これでもう充分に絵になっていますよ。
手前の整列しているみたいなオナガガモ、お行儀がいいですね。
白鳥は悠然としていますね。
Commented by ケン at 2007-11-21 20:44 x
良い瞬間をとらえましたね。
ガバ沼は白鳥の飛来数も増えましたか?
深谷(川本)は最近減っちゃいました(涙)
いつか、ガバ沼で朝日の中の白鳥を撮ってみたいですね~
Commented by goldpony767 at 2007-11-22 05:58
飛び立つ一瞬のピンテイルですね。
こんなに来るとは!!
時を間違えずにやってくる自然のすばらしさですね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-22 20:56
>amie-21sさん、こんばんは!
オナガもこれだけ集まると羽音もド~っという感じで迫力あり、です♪
御苑、上の池の奥まったところにオシドリ!・・・。
暗い!遠い!でガックリでした・・・。
下の池、玉藻の池ではアオクビが目だっていました♪
Commented by sdknz610 at 2007-11-22 21:00
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます!
水面に居る連中も向きを揃えて整列してますが、何時でも飛び立てるように
しているようです。
この時は、このままで収まっていました。
オナガガモはハクチョウより敏感みたいで、ハクチョウにとっては警報システムの
センサーみたいなもののようです。
親衛隊に囲まれて悠然としてますね♪
Commented by sdknz610 at 2007-11-22 21:06
>ケンさん、こんばんは!
ここのところガバ沼行けてないんです(涙)
少しは増えているとは思うんですが・・・。
替わりに不忍池に行ったりしてます・・・♪
川本は減ったとは言え、ガバ沼より多いんでしょうね。
ガバ沼のいい所はやっぱり逆光の朝日!ですよね♪
是非いい瞬間を捉えたのを見たいですね~!
私もがんばらなくちゃですが、又京都に行ったりするので、
ガバからは暫く足が遠のきそうです・・・♪
Commented by sdknz610 at 2007-11-22 21:10
>goldpony767さん、こんばんは!
ここはカモと言えばほぼ100%オナガなんです・・。
本沼には他のカモも結構来ているんですが、どういう訳かここはオナガだけ♪
時と地理を覚えているんでしょうが、スゴイですよね!
Commented by rairaj6 at 2007-11-23 00:31
これだけのカモさん 勢ぞろいだと 壮観ですね。
数羽の白鳥が 羨ましい・・優雅ですね~
Commented by sdknz610 at 2007-11-23 06:21
>rairaj6さん、おはようございます!
ほんとは伊豆沼のマガンの大群を見てみたいんですが、
夢・・・♪
オナガもカワイイですけどね♪
ハクチョウが絡むと結構画になると思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 上野・不忍池:冬鳥近況・・・ユ...      雪をまぶした谷川岳・・・トマの... >>