人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・

アっ! あの子飛びそう! とレンズを向けたら・・・
ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_67363.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_681332.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_683651.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_685846.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_692151.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_694454.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_6101041.jpg

ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_6103345.jpg

モモイロペリカン、空を飛ばないんだよ・・・。
こうして飛び込み!なんだわ・・・♪
でもね、なかなかこういうシーンって無い無い・・・♪
午前10時半頃から午後3時過ぎまでズーっとペリカン達の動きを監視♪していて
やっとこの1回だけだった・・・。12月4日の15時19分の画。

巨体が一瞬空に浮いて、ドッボン!!・・・結構迫力なんだけどね♪

左の主翼の風切羽が何となく不揃いに見えるんだけど、コレ、剪翼した跡なのかな~・・・?

さてさて、ちょっとシツコク、モモイロペリカンの追っ掛けを続けてしまいました・・・。

今回レンズはズ~っと以前に買っていたSIGMA 70-300mmD 1:4.5-5.6という、
マアね超廉価な代物なんだけど((28-80とのダブルズームセットで確か16,000だったかな・・・)
ちょこっと飲み会に出る途中ということもあって、重いのがイヤでこのレンズにしたという・・・。
しかし、そこそこ撮れているので内心ビックリ物・・・♪
NIKON D200に助けられているかな~・・・♪

上野動物園って、未だ見ぬ不思議がいっぱいありそうだな~・・・♪
もっと通わないとなかなか解明出来ないぞ♪ 
来年6月迄年間パスがあるから・・・、何とかこなさないと♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは
ドボンっ! 巨体が飛んだ! と言っても・・・_a0031821_153618.gif こちらから 
どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-12-17 06:25 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-12-17 07:56
モモイロペリカンがどぼーん はいいですね。
このいけには餌になる魚がいるのですか?
Commented by sdknz610 at 2007-12-17 09:13
>goldpony767さん、おはようございます!
この巨体が落っこち!ですから水しぶきも盛大でした♪
悠然と空を飛ぶのを見たいですが、ここでは見れませんね♪

飼育係りのお姉さんの話では、鯉より雷魚が多いそうです。
それもデカイのが居る感じで・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2007-12-17 21:15
モモイロペリカンの飛び込み、愉快ですね。
トップのスタートからラストの着水まで、見事に撮れています。
廉価なレンズとおっしゃいますが、これだけ撮れれば御の字でしょう。
ここは放し飼いで逃げ出さないように、羽の一部を切られているのでしょうか。
こんな大きな鳥が飛び回る空間を作ることはちょっと不可能でしょうからね。
Commented by sdknz610 at 2007-12-17 21:43
>asitano_kazeさん、やっとやってくれました♪
何となくモジモジし始めたので怪しいぞと思いながら狙ったんですが、
うまいこと撮れていました。
このレンズ普段お蔵入りなんですが、軽くするのには助かってます。

ここにはコハクチョウやオオワシも居るんですが、それは怪我をして、
保護されて、ここで治療されて、生き延びたもので、
既に飛べなくなっているようですが、
モモイロペリカンは何しろこんな大きなのが都内を飛び回って
怪我でもされたら大変なので、剪翼されて・・・ということのようです。
今年孵化した幼鳥も既に剪翼されているそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-12-17 22:06
こんばんは~~♪
半分落ちるような飛び込みが面白いです。
飛び込みの様子を見事に捉えていますね。
それにしても5時間近くも粘るとはね。
Commented by sdknz610 at 2007-12-17 22:23
>tanuki_oyajiさん、そうですよね~♪ 飛ぶ気はなくてダイビングだけ!という感じで♪
着水に備えて一応水かきを橇のようにしているのはハクチョウと似たような格好ですね。
夕方からの飲み会なので日が暮れそうになって写真撮れなくなるまでは、
と思って・・・♪
池の周りをウロウロしましたが、その間にはあのハシビロコウも撮ったり
でした。
イヤ、要するに今は時間は使い放題ということですが・・・、
これ、結構シンドイかも・・・♪
Commented by rairaj6 at 2007-12-18 23:35
余りの秒コマに オリンパスの例のやつかと思いました!
面白い瞬間が撮れたのですね~
Commented by sdknz610 at 2007-12-19 04:58
>rairaj6さん、ハハ♪ これD200です・・・。これで5コマです。
OLYのあれだと多分先ず目がキリっとしないでしょうね♪
E3ならね~・・・。考えなくっちゃ・・・♪ 鳥にE3って行けそうな気がします♪
望遠こそフォーサーズ!の筈なんだけどな~・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゴイサギ      ごはんですよ~~ >>