人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 20日

鳥・・・その顔のアップを・・・

鳥の全身ではなく、顔のアップを色々撮りためている。
『目』がポイントなんだけど・・・。

ウミネコ。
目の周りのアイシャドウ?・・・こんなにキレイな赤だったっけ?・・・
虹彩は黄色なんだ。
クチバシのベースの黄色と先端部の黒斑と、赤い斑が下クチバシだけに・・・。
左右の鼻の穴、向こうが見えちゃう・・・♪
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_9215031.jpg

普段鳥を見ても遠くて、顔だけなんてとても撮れないけれど、これらは不忍池で撮ったもの。

あそこは鳥たちが人を恐れない・・・、犬を散歩に連れているのを見ても、平気なんだよね。
我が家の近所で見る鳥ではまさかこんなことは有り得ないんだけど・・・。

不忍池って、普通の自然状態とは異なる生態系という感じがしてならない。
でも鳥を近くでマジマジと観察出来るということでは誠に貴重な場所!・・・かな・・・♪
動物園の鳥舎で見る鳥とは全然違ってそりゃあね、生き生きとした様子が見られるし。

デジスコやら大口径超望遠レンズとは無縁なので、
その代わりに距離を縮めるしか手が無い私・・・。
鳥を出来るだけ近くで撮りたい願望アリ!・・・♪ 
でも、ブラインドまでとは思わないんだけどね。
昨日のハシビロコウもその一環ということで・・・。

不忍池・・・餌をやらないで下さい、という看板だらけになっているけど、余り効果は無い状態・・・。
あっちこっちでパンをばら撒く人が絶えないんだよね。
鳥もそこんとこ分かっていて、すっかりレストラン気分で不忍池で越冬している・・・。
繁殖地のシベリアなんかでは食べられない、美味しい小麦系なんだろうけど・・・、
大丈夫なんだろうか・・・。
食生活の変化でDNAにも異変がが生じるのではないか?・・・なんてネ。

カワウ。
陸に上がって昼寝か?・・・ちょっとウツラウツラ状態の子だった。
もうちょっとエメラルドグリーンの目がしっかり撮れていればいいんだけど・・・。
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_9373082.jpg


ユリカモメ。
鳥!と言ってもいい表情を撮るって結構難しいな~・・・。
だから、人間を撮るってのは苦手なんだわ・・・。せいぜい鳥君で修行♪
もっと色々撮りためたいんだけどね、なかなか、いい顔してくれないもんです・・・・。
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_941248.jpg


こちらユリカモメの若様。
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_9431985.jpg


ヒヨドリ。
これは不忍池ならでは、でしょうね♪ 
こんなに直ぐ近く!普通、ヒヨを望遠マクロで撮るなんて考えられないんだけど♪
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_9452070.jpg


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!クリックは
鳥・・・その顔のアップを・・・_a0031821_153618.gif こちらから 
どうぞ♪

by sdknz610 | 2007-12-20 09:47 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented at 2007-12-20 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-12-20 10:57
>Yさん、おはようございます!
本沼は水位が下がり過ぎて弁天の橋のところは水溜りになっちゃってますね。
あれでも翡翠が来ますか~・・・。
どうしてもこちらが動くと警戒しますからね・・・。ジっと待っている所に
フラっと来てくれれば一番いいんだけど・・・♪

私も18日の昼頃に行ってみたんですがガバにはゼロで、本沼には43羽
いました。みんな干上がった岸辺で藻みたいな草を食べているばっかしで・・・♪
ガバの駐車場が整備されますね。こうなると重い機材を運ぶのに随分楽に
なりそうです。

坂本さんから連絡がありましたが、丁度病院へ行くことになっていて
今回はパスさせてもらいました。結構賑やかだったのかな?
何れ顔を出してみようかな?・・・
Commented by asitano_kaze at 2007-12-20 19:53
なかなか面白く興味深いテーマですね。
ウミネコ、この色彩は歌舞伎の世界ですね。
くちばしの色もとても参考になりました。
カワウのエメラルドグリーンはなかなか出ないですね。
婚姻色の白毛が出て、今が一番美しいですね。
ユリカモメの目の表情を撮るのはこれまた難しそうですね。
ウミネコみたいに縁取りがあるわけでなく。
ヒヨドリさんの目は表情が出ますね。
この哀愁を秘めた目が大好きです。
Commented by sdknz610 at 2007-12-20 20:24
>asitano_kazeさん、鳥の横顔のカタログみたいになっちゃいますが、
肉眼では細かい所まで見えないし、直ぐ忘れちゃうので(これが一番困ります♪)
こういう画も残そうかと・・・♪
アート、という訳には行きませんけど・・・。
不忍池は、殆ど手が届きそうな距離で撮れますから、横顔撮りには格好の場所ですが、
被写体を選び出すと切が無くなって・・・。
まだまだ他にも一杯いますからボチボチと撮り貯めて行きたいと思っています。
夫々に何か感情のようなものも感じるし、意外に表情があるような気もしてますが、
もっと修行して・・・ですね♪
Commented by nenemu8921 at 2007-12-20 21:20
和田剛一さんの写真集に顔面博物館というのがありましたね。
目線カタログなんてタイトルをつけたりして!!
色っぽい目は意外と少ないですね。みな真剣に生きてる感じです。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-12-20 21:40
こんばんは~~♪
どれも目に光が入って素晴らしいですね。
生き生きとして見事な写真です。
Commented by sdknz610 at 2007-12-20 22:06
>nenemu9821さん、和田剛一さんのこと調べて見ました。本を買ってみようかと・・・♪ 少し勉強しなくっちゃ♪
目にフォーカスして鳥を見つめてみる・・・ということを始めましたが
未だ始まったばかりなので、本を読んでアイデアを発展させないとね♪
どうもありがとうございました!
Commented by ケン at 2007-12-20 22:29 x
こんばんは。
今回はドアップの連続ですね~
それにしても、お邪魔した瞬間はウミネコにビックリしました。
ウミネコは歌舞伎役者みたいかな?(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-12-21 06:27
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ハ!どうもありがとうございます。
近くで撮らねば、という願いだけは強いんですが、なかなかうまく行きません♪
これからも出来るだけ・・・と思っております。
Commented by sdknz610 at 2007-12-21 06:31
>ケンさん、おはようございます!
色々撮り貯めているんですが、上野・不忍池頼りなものでなかなかね~♪
ポチポチ通わないとだめですね♪
ウミネコはあそこではメインではないですが、時々こういう人を何とも思わない子が居てくれます♪
良く見るとなかなか細かい造作なので驚きますね♪
歌舞伎役者!そんな感じですよ!ほんと・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-21 20:01
鳥たちの大アップ作戦!
とても見とれてしまいます!
当方、ひどい近眼の上、双眼鏡もなく、・・・・
大いに楽しませていただきました。

弁天島付近が干上がっているのは
草や苔を育てるため水位を下げているからだそうで
雨が少ないからではない、と昨日聞いてきました。
でもああなると当分カワセミはよそに行っているのか、居りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2007-12-21 21:05
>shibata1さん、こんばんは!
遠くの鳥を大きく撮る機材もないので・・・♪ 
出来るだけ近くで!しか手がありませんね。
上野・不忍池はその点では誠に都合の良い場所。でしょうか・・・♪
ウ~ン、双眼鏡でも十分楽しめるのでお奨めしたいですけど・・・。
その際、倍率が8倍以上のはお奨め出来ません。
手ブレで非常に見難くなるんです・・・。
三脚に載せれば高倍率でもいいんですがそうなるとスコープの方がいいかな?
私の双眼鏡は口径50mmの8倍というもので、もう30年も使っているんですが、
まだまだ十分使えますよ♪ NIKONのです。いい物は長持ち!
スコープは私も持っていません。

ア、そうですか! 水位下げちゃっているんですか~・・・。
集団で食べていたのは苔か水草の若芽だったみたいですね。
しかしカワセミの餌場を奪ってしまいますね。
別の餌場を探しているんでしょうけど・・・。
暫く会えないのは寂しいな・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ユリカモメ パフォーマンス!      直ぐそばで鳥を撮る・・・ハシビロコウ >>