人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

ダイナミック! ハクチョウの舞

ダイナミック! ハクチョウの舞_a0031821_62734100.jpg

ダイナミック! ハクチョウの舞_a0031821_6275465.jpg

ダイナミック! ハクチョウの舞_a0031821_6281559.jpg

(画像をクリックすると大画面でご覧いただけます)

昼下がりの静かな湖面に(でもないか。赤城颪で水面が湧き立っていて・・・♪)事件が勃発!・・・
コハクチョウの誰かさんが、静かにしてる子に向かって行くんだよ・・・。
もうバタバタで逃げる!追いすがる!んだけど・・・本気じゃあないんだわ♪
ちょっとしたリクリエーション?なんだけどね。
折角のシャッターチャンス!逃すまじ♪
煌く湖面の光の中で、ハクチョウが舞う!

まともな逆光なので露出補正は+0.7にしたけど、+1.0でも良かったかな。
まるでモノクロの世界になってしまった・・・。

・SIGMA APO 50-500mm 1:4-6.3D EX HSM + NIKON D200
・1月2日

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます!
ダイナミック! ハクチョウの舞_a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-01-05 06:45 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2008-01-05 19:23
いやなかなかの迫力です。
コハクチョウは身体がでかいだけに、その動きもダイナミックですね。
逆光がむしろ躍動感を出しているような気がします。
コハクチョウの黒っぽく写った身体と水面のきらきらがとても美しいです。
Commented by sdknz610 at 2008-01-05 19:39
>asitano_kazeさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
コハクチョウもこういう結構激しい動きは大迫力ですね。
キラキラ星の中のハクチョウは逆光でしか味わえないので、
タイミングは良かったです。
モノクロの方が良かったかも・・・♪
Commented by fukaya k at 2008-01-05 20:11 x
やはり 親心・教育なんでしょうね
水面の輝き そして コハクの若鳥の羽の透け具合 荒川では中々この様なシーンは撮影できません 多々良の魅力の一つですね。
Commented by sdknz610 at 2008-01-05 20:53
>fukaya kさん、こんばんは!
こうやって訓練しているんですかね~♪
多々良沼は広い!ですね。 ガバ沼とは違った動きが見られます。
日中は殆ど逆光!・・・晴れれば透けた羽が・・・ですね♪
待てば!ですが・・・飛びますよ!・・・♪
Commented by ケン at 2008-01-05 22:29 x
こんばんは。
大迫力ですね~
川面は輝き十分美しいです!
やはり私も遠征しないとかな・・・機会見て出かけたいですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-05 22:34
こんばんは~~♪
これまた面白い事件を目撃しましたね。
その場の慌ただしさが目に見えるようです。
Commented by hama-nasu at 2008-01-06 06:27
迫力ありますね~
水面の輝きも 白鳥も とっても美しいです
こちらでも 日中はエサ探しに出て 数が少なくなるのでしょうか
Commented by fukaya k at 2008-01-06 06:34 x
追伸 sdknzさん 多々良大沼での逆光 何時頃までが 妥当 またベストな時間帯 また撮影場所どの辺りが・・・新年早々 面倒な質問ですが 宜しくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2008-01-06 06:40
>ケンさん、おはようございます!
一旦事あればハクチョウと水のコラボレーションで大迫力!でしょうか♪
しかし、日中の事でなかなか動きません・・・。
コ~コ~と鳴く子が居ればその子目当てに狙うんですが・・・。
兎に角待ちますね~・・・♪
それも又タノシ!ですけど・・・。
ここはバーダーのメッカ状態ですよ。ケンさんも是非お出かけ下さい。
Commented by sdknz610 at 2008-01-06 06:42
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
突っ掛ける子がいると写真的にはしめたもの!ですね♪
水飛沫が上がって面白い画に♪
Commented by sdknz610 at 2008-01-06 06:48
>hama-nasuさん、おはようございます!
バタバタと大騒ぎが勃発すると面白いです!
普段大人しくて平和そうに見えるハクチョウのコワイ♪一面が・・・
日中は広い沼でウツラウツラやっています。
昨日は58羽。増えて来ないな~・・・。
朝と夕方に、ちょっと離れた池で給餌しているのでそっちへ飛んで行くんですが
その時がチャンス!ってことに・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-01-06 07:03
>fukaya kさん、先ず場所ですが、本沼の弁天島です。
Pからはちょっと歩きになりますが・・・。
ハクチョウが屯しているのが沼の南側なので、ここからだと日中は
殆ど逆光になりますね。
朝一では日が射して来るのは遅いです。東側の松林の陰になるんですよ。
ガバだと朝日狙いになるんですけどね~。
ガバでの朝の食事に向かう飛び立ちはちょっと暗いからな~・・・。

日中、それも午後一時過ぎからでいいと思います。
3時前から動き出しますね。ガバへ飛んで行く子がいますから。
その間は、今ならオオハシシギとツルシギで十分楽しめます。
このツルシギは今多々良のバーダーの話題になっているようで、
大勢見に来られます。
ミコアイサも10羽程ですが、これは遠過ぎ!絶対近くに来ない!
スコープの世界です・・・。

是非!お出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツルシギ!・・『カワイイで賞』...      ドーンとツルシギ! >>