人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

ハクチョウ豪快に着水!

ハクチョウ豪快に着水!_a0031821_4473638.jpg

ハクチョウ豪快に着水!_a0031821_4481538.jpg

これぞハクチョウ撮りの醍醐味。
日本の野鳥では最大級のハクチョウ。着水の時はジャンボ機の着陸みたいに迫力がある・・・。

翼を立てるエアブレーキのためか、親指に相当する小翼羽がピっと立っている・・・。

ハクチョウの魅力は静かに湖面に佇む優雅な姿もそうだけど、こういう水シブキの上がる
豪快なシーンもその一つ。
これまでも何度も撮って来たシーンも二度と同じ物は無い。
撮れる時に撮る!
これからもチャレンジして行こう!・・・と思う。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ハクチョウ豪快に着水!_a0031821_153618.gif


by sdknz610 | 2008-01-13 05:17 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama-nasu at 2008-01-13 06:48
豪快な着水ですね
水かきで水上スキーのような 水しぶきがすごい!!
水面のキラキラと 水しぶきが とてもきれいです~
Commented by fukaya k at 2008-01-13 09:30 x
逆光と合いまって 素晴らしい大型ジャンボの着水風景・・・
多々良でなければ(ウ~ン)
さて 正月三が日以来の三連休 なんて喉かな休日 今日は風少々強いものの まずまずの天候 こんな日はの~びり ボンヤリしていたいです。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-13 15:57
迫力満点!
優雅な白鳥も全身を使っての離陸・飛行・着陸ですね。
水の輝きもステキですね。

「動」の多々良沼を拝見して、「静」の多々良沼でつないでみました。
Commented by goldpony767 at 2008-01-13 18:20
白鳥は大きいから迫力があるでしょうねね?
雉でも飛ぶときはすごい迫力があります。
いいね、毎日が鳥観察。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 19:27
>hama-nasuさん、こんばんは!
水掻きはサーフボードみたいですね♪
逆光だと水が輝いてくれます。チャンスなんですが、なかなか思うような
ところに着水してくれなくて・・・♪
待って待って・・・と、半日掛りを覚悟します・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 19:31
>fukaya kさん、こんばんは!今日の強風は堪りませんね。
ジっとして、ユックリが正解でしょうね。
早朝からアルバイトで一日過ぎました。
明日、風が治まってくれるといいですね。
ハクチョウの豪快な着水、発進、色々撮り貯めたいですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 20:00
>shibata1さん、こんばんは!
ハクチョウ、一旦動くとカモ類とは一味違って重量感が出て面白くなりますね。
でもなかなか思うようには飛んでくれないですから、辛抱あるのみ♪
多々良沼はでも色んなシーンが見られる貴重な場所ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 20:04
>goldpony767さん、そうですね、これで10kgの体重のようで、
盛大な水シブキが飛んで、面白いですよ。
雉はちゃんと見た事なくて、いつも藪の中へ駆け込むところだけ・・・♪
撮ってみたいんですけどね~・・・。
今は冬鳥のシーズン真っ只中ですから、出来るだけ、と思っています♪
Commented by asitano_kaze at 2008-01-13 21:20
先日私も白鳥を見に行ったのですが(いえ、ハプニングがあって15羽しかしませんでしたが)、ほんとうに豪快ですね。
ここのブログでいろいろ見せていただいたのですが、改めてその魅力を感じました。
着水シーン、ほんとうにすごい迫力ですね。
水面のきらきらと相まってとても美しいです。
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 21:41
>asitano_kazeさん、いよいよハクチョウですね! それはもう是非!
見たいナ~・・・。
結構迫力ありますよね♪
水との関わりはハクチョウには欠かせませんからね~・・・。
発進から助走、着水やら更には着氷も・・・♪
ほんとは、朝焼けや、夕焼けで赤く染まった時が狙い目なんですが、
最近朝は行けていないので、日中の逆光狙いになっちゃってます♪
Commented by rairaj6 at 2008-01-13 22:25
逆光でこんなシーンは  sdknz610さん お手の物ですね。
いろんなシーンで楽しませていただいた前期を思い出します♪
今期もまた 何か狙っているのでしょうね~(*^_^*)
期待しています♪
Commented by sdknz610 at 2008-01-13 22:46
>rairaj6さん、こんばんは!
ハクチョウ、何とかの一つ覚えなもので・・・♪
イエイエ、それはもう出会い頭を楽しむスタイルなのですよ♪
釣りで言えば五目釣り的!なのかな・・・
要するにズボラという訳です・・・♪
何が起きるか、行って見ないとわからないしネ~・・・。
そこんところ、rairaj6さんとは大違いなので反省ばかりなんです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アメリカコハクチョウを確認!      ツルシギ イナバウア~・・・! >>