人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 24日

ハクチョウはアスリートだった・・・

ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_19555967.jpg

今まさに助走を開始した瞬間が、やっと撮れた。
この子はきっとやるぞ・・・とズーッとファインダーから目を離さずその仕草に集中していた。
主翼を持ち上げ始めた! その瞬間からシャッターボタンを押し始めた・・・。
でも、やはりちょっと遅れてしまったか・・・。
既に翼を目一杯上に持ち上げて・・・。左足が水を踏んでからだをが持ち上がった瞬間だ。

次・・・、右足を前へ!
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_2053055.jpg


水深が浅くて泥が沸き上がっている。翼はここで振り下ろし始めて・・・。
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20103622.jpg


歩幅が大きくなって大股に。
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20143342.jpg


スピードが乗って来た。
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20183299.jpg


スピードを付けるのは脚力! ハクチョウはアスリートだったのだ♪
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20194218.jpg


脚のピッチが早い! まだまだ翼の推進力より、やっぱり脚力だ。
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20232581.jpg


かなりスピードが乗って来て・・・。大股で駆け抜ける・・・これはもう○○急便みたいだ♪
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_20255481.jpg

間も無く離水が完了する・・・。

カワウもそうだが、水面を助走する鳥!こうして見ると一枚一枚が誠に興味深い。

この助走開始の瞬間を何とか撮りたいと思っていたが、なかなか・・・。
アっと思ってシャッター押しても大抵は遅かりし!だった・・・。
飛びそうだ・・・という仕草は最近やっと読めるようになって来たから・・・、これから
もっと修行しなくては、と思っている。

Nikon D200 + SIGMA APO 50-500mm 1:4-6.3D EX HSM
ISO 800
1/1000
f16
+0.7EV
三脚使用

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ハクチョウはアスリートだった・・・_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-01-24 20:40 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-24 21:48
こんばんは~~♪
助走開始が読めるなんて凄いですね。
飛び出しそうだなんて全く予想がつきません。
この脚力の力強さは凄いとしか言えません。
素晴しい瞬間にポチです。
Commented by asitano_kaze at 2008-01-24 21:55
何だか陸上競技の100m走を見る思いです。
スタートからスピードが上がってきてだんだん前傾姿勢になっているんですね。
こうして1コマずつ見せてもらうと、なるほどと思います。
ここまで狙った動きをしっかり撮るのはタイミングがとても難しいですよね。
見事に撮れています。
Commented by rairaj6 at 2008-01-24 23:52
面白い瞬間のコマ送りですね。何秒位かな。。と思っていたら 1/1000ですか。そうでしょうね。凄い瞬間を切り取るのは 面白いけど 難しい!
勉強になります。
Commented by goldpony767 at 2008-01-25 18:47
水に足跡か、水かきがついておるからできるのだね。
Commented by sdknz610 at 2008-01-25 20:12
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
誰が飛び出すのか?もう鵜の目鷹の目で・・・♪
地上では覚束ない足取りで歩いていますが、水上では見違えますね♪
水鳥の水鳥たる所以でしょうか?
ポチ、どうもありがとうございます♪
Commented by sdknz610 at 2008-01-25 20:19
>asitano_kazeさん、ハクチョウの助走は狙い目ですよね♪
羽ばたき、水飛沫・・・。それに脚の運び。
ヨーイ!ドン!・・・ボツの山を築いています♪
でもこれからも撮り続けるでしょうね。
励ましをありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-01-25 20:27
>rairaj6さん、スローでブラすのは苦手でして・・・、 
何でも止めたがりなんです・・・♪
写真の楽しみが、動きを止めて見れることと見つけたり!なもので・・。
小鳥の場合は1/2000位が必要みたいですが、
大体は暗くてSSが稼げなくてボツばっかりなんですよ・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-01-25 20:31
>goldpony767さん、こんばんは!
ハクチョウの水掻きは大きいですね。ウチワみたいですよ♪
これで水を蹴るから加速出来るんですね。
この瞬間が見物で・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 気難しい森の番人・・・カケスは...      コサギが飛んで来た!ド・アップ... >>