人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

タシギ・・・どこに居るかわかりますか?

タシギがね、居たんですよ!
タシギ・・・どこに居るかわかりますか?_a0031821_1213960.jpg

とは言え、これじゃあ何処にいるか・・・わかるかな~・・・。この画には2羽いるんだけど。
パズルではないんですけどね・・・。

はい、こちら3羽!
タシギ・・・どこに居るかわかりますか?_a0031821_1216140.jpg


この画こも3羽いるんですが・・・
タシギ・・・どこに居るかわかりますか?_a0031821_12173069.jpg

2月20日。午後4時17分頃。
近所の遊水池に、何やら素早く歩きまわる鳥を発見!
シギに違いないと思ったけど、名前がわからない・・・。
頭の瓜坊模様が印象的。背中にも褐色の縦縞が。嘴は長い。ほぼ真っ直ぐで・・・
色々ネットで調べたら、どうやらタシギらしい・・・。
初めて見た。

19日にこの鳥がいるのは視認しているが、その後22日は見えなかった。
そしてもう27日になったけど、居ないんだよね~・・・。
ほんの一時、移動の途中に立ち寄ったみたいだ。
私にとっては、幻のシギになっちゃった。

遊水池は工事のため重機があちこち動き回っていて、水位も極端に下がっているし、
踏み荒らされてグチャグチャ・・・。
でも、シギにとっては丁度良かったかも・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
タシギ・・・どこに居るかわかりますか?_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-02-27 12:26 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(18)
Commented by amie-21s at 2008-02-27 13:10
遊水地、楽しそうですね。
ご近所なだけに余裕をもって観察もできるのではないでしょうか。
いろんなお客さんも来そうでいいな~(^^)/
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 13:21
>amie-21sさん、こんにちは!
遊水池というのは、やっぱり水絡みだから、森などと違う面白みがあるんでしょうね。
散歩コースなので、四季定点観測が出来ます。
今一番多いのはカルガモで、コガモがその半分位かな。
マガモも未だ居ますよ。
でも時々こんな珍客が来るので、カメラ持参が必須ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-27 19:42
タシギというシギもいるのですね。
昨年はシギの優雅な美しさに魅かれました。
今年も沢山見たいと欲張っています。(笑)
長い嘴と細い足の運びがうつくしい・・・・
カメラは常時携帯がいいですね。

昨夜、朝日新聞のオオタカの記事をメールで送ったのですが、
お手元に届きましたか?
bmp形式の添付ファイルでした。ウイルスチェックに引っかかったのかも?
Commented by asitano_kaze at 2008-02-27 19:56
タシギ、それだけ見るとなるほどと思いますが、こうして見ると、紛れますねぇ。
こちらが見ていると、動きを止めてじっとしているんですね。けっこう賢いです。
私はこの鳥さんが大好きなんですが、それは目がとてもきれいに撮れるからなんです。
頭の形も面白いです。
Commented by fukaya k at 2008-02-27 20:50 x
仕事から帰り 疲れ目では 況してや老眼・・・待って下さい
今メガネを・・・いたいたタシギ と言うのですか
初めてのご対面で~す
シギ類・・・沢山の種類が居るのでしょうネ
最近は職場と家の行ったり来たり わき見の時間も ままならぬ この頃で~す。
ブログアップも保存版オンリーです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-02-27 21:06
こんばんは~~♪
全部見つかりましたよ~~
ホント紛れてしまって見つけるのがたいへんですね。
シギって動きが早く慎重になりますね。
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 21:57
>shibata1さん、朝日の記事拝見しました。お手数おかけして申し訳なかったです。
ありがとうございました。

こんなシギ、初めてでした♪ まあカモフラージュと言うか分かりにくくて・・・。
こういうことがあるから、出掛ける時は忘れずに!ですよね♪
私も今年はシギ・チドリに注意しようかと思ってます。
どれだけ会えるか楽しみにしましょう!
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 22:02
>asitano_kazeさん、こんなグチャグチャのところなので、動かなくなった途端に
見失いますね。カモフラージュも極まれり!でした♪
確かに草の株の処で、止まってジっとするんですよ♪ 頭イイ!
kazeさんのおっしゃるその「目」を見たいですね~・・・♪
今年見られるか・・・、楽しみではありますが・・・♪
この瓜坊頭は特徴ですね。大きく撮ってみたいと思ってますが、
どうなりますやら。
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 22:07
>fukaya kさん、イヤーお疲れのところ紛らわしい画でどうもスミマセンです。
体の模様がまさにこういう場所には最適のパターンでして、
動かなくなった途端に見えなくなっちゃうんですよ♪
自然界で生き抜く知恵ですよね~・・・。
目がお疲れになったでしょうね。
次は目に優しいいい画があればいいんですが、そうでなかったらごめんなさい、です♪
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 22:10
>tanuki_oyajiさん、イヤーどうも紛らわしい画で、証拠写真なので
上げるの迷いましたが、珍種ということで・・・♪
チョコマカと、走りますからね~・・・、飛ぶところまでは待てずに帰りました。
次は何とかもっと大きくと思ってますが、どうなりますやら。
Commented by brue-nile at 2008-02-28 01:08
こんばんは…写真では直ぐ判りましたが、
自然に中にいたら、難しそうですね~!?

動き回ってくれなかったら、絶対判りませんよ…!

未だ水は冷たいですよね、
でも春の光が見え隠れしていますね!

アオサギさんのご馳走ですが、
このお魚はフナですか!?
この子、漁が上手ですね。

先日始めて鳴き声を聞きましたよ。
飛び降りて来た時、グェ〰!!
怪鳥が到来したかと思って、ビックリしました。

お散歩コースで、
こんなに色々な水鳥さん達と会えるなんて、
素敵ですね、羨ましいですよ~♪
Commented by sdknz610 at 2008-02-28 06:25
>ナイルさん、おはようございます!
ワ~、流石ナイルさん!直ぐわかっちゃいましたか!
ゴチャゴチャのゴミだらけの画像のようで、申し訳ないです。
動いてくれて初めてアっ!何か居るぞ、ですからね~。
鳥も動かなければ打たれないのに、そうも言ってられないようで、
餌獲りの方が大事と見えて一生懸命漁ってました。

アオサギ、漁の名人でした! フナか・・・或いはライギョか、コイか、
判らないです・・・。
アオサギの鳴き声聞くと、ちょっとガッカリ・・・♪
姿に似合わぬグェ~♪ですから・・・。

今朝も快晴ですが、大風がビュンビュンになっちゃってます。
気温は0℃。間も無くイチローと散歩ですが、防寒は万全です。
目、だけを出して・・・、誰だか分からないでしょうね♪
カイロもポケットに入れて・・・♪
カメラも持って行かなくっちゃ。
ジョウビタキがウロウロしているので撮りたいんですが、未だまともなのが無いんです・・・。


Commented by hama-nasu at 2008-02-28 06:50
おはようございます♪
見つけました~
完全保護色ですね
干上がった池底は きっと御馳走がいっぱいあるのでしょう
もうすぐこちらに来てくれるのかな・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-28 06:57
メール、ありがとうございます。
なぜ掲載されたか・・?とは深い考えですね。
ただただ、写真に圧倒されました。
ミスミソウのニュース、拝見しました。
「あ~あ、これであしたは混雑だ~!」です。
以前より花が少ないですね~!
50号、富士山と浅間山、赤城山を見ながらドライブです。
Commented by goldpony767 at 2008-02-28 07:24
タシギですか、そちらにはいろんな鳥がいるものですね。
タカブシギが来た事はありますが、こないなーー。
Commented by sdknz610 at 2008-02-28 08:53
>hama-nasuさん、どうも見つけて下さってありがとうございます。
カモフラージュの典型でしょうね♪ これで外敵の目を晦ませるのかな?・・・
そちらのシギの様子は是非見たいナ~・・・。どうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2008-02-28 08:56
>shibata1さん、おはようございます!お仕事、お疲れ様です!
今日も猛烈な赤城颪です! 運転、お気をつけて。
ミスミソウ、やっぱり人がドっと・・・でしょうね♪
風が治まれば、今日行って見る積りなんですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-02-28 09:00
>goldpony767さん、こちら、そんなに色々来るということも無いんですが、
たまにこうやって珍客が来るんですよ♪ 油断なりません!
タカブシギ、見てみたいですよ!
こちら、今朝はオカヨシガモが来てました。3羽だけですが・・・。
暫く見なかったんですが、ボチボチ北へ向かい始めているようです。
途中休憩地にしているみたいです。何時まで居てくれるかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 睨めっこし~ましょ♪ メジロに...      ワ~っ!アオサギ君、久しぶりの... >>