人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

アオサギの飛び出しって・・・

アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_1444035.jpg

アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_14442236.jpg

アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_14444620.jpg

アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_1445613.jpg

アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_14452876.jpg

鳥・・・。一番見て見たいのは『翼』・・・。
そして、止まって動かない姿勢から、飛ぶ!瞬間は、やはり『翼』の力強さを一番感じる時。
だから単純だが、そこんところを一番撮ってみたいと何時も思う。

このアオサギは、まさにその瞬間がフリーズ出来た・・・。

大きな体格で重そうに見えるアオサギでもハクチョウのように助走がいらない。
体積当たりの重さ、つまり比重は相当小さいんだと思う。調べてみよう・・・。

こんな画だけど、翼の巧妙な仕組みのほんの一部だけど様子がわかるのがイイ。

3月7日 午前7時37分 近所の遊水池にて。

朝日の茜色が未だ残っていて、画面がちょっと赤っぽい・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
アオサギの飛び出しって・・・_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-09 14:58 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by shibata at 2008-03-09 16:14 x
那須ですって!穏やかな天気で楽しい旅でしたね。
こちらは同窓会、顎がくたびれるほどおしゃべりしてきました。

なるほど、アオサギは木の上にもとまりますもの助走がいらないのですね。
一秒間に何枚のれんしゃなのでしょうか?
細かい鳥の仕組みもわかってくるとどんどん楽しいです。
友人が野鳥感察の本をくれまして
なるほど・・・と思いつつ
Commented by sdknz610 at 2008-03-09 16:49
>shibata1さん、こんにちは! どうしてこういうイイ天気になるのか?
不思議と言えば不思議という訳で快晴・無風の那須でした♪
ざっと140kmですが、楽勝ですね。
温泉もいいんですが、やっぱり食事がポイントでしょうか♪
医者には怒られそうですよ・・・。
同窓会とは! ウ~ン、賑やかなんでしょうね!

水鳥に限っても大きく重たい鳥以外ならカモ類等でも大体は突如飛び上がりますね。
その動き始めの瞬間が判り難くて、撮れるのはほとんどマグレです♪
これは毎秒5コマで撮ってます。
もう直ぐ毎秒60コマ!というのがCASIOから出ると思いますが、
これだと鳥の写真の世界が変るかもしれませんよ♪

鳥の世界に足を踏み入れたshibata1さんはもう後戻り出来ませんね♪
特に最近は沢山の種類に出会っておられるので、
益々楽しみが増えていますね!
Commented by asitano_kaze at 2008-03-09 17:20
オオハクチョウは10kgあると聞いたことがあります。
アオサギの目方がとれくらいか分かりませんが、ハクチョウのがっちり型に対して、ほっそりとしたやせ型に見えます。
ですから助走が不要というのも頷けます。
私も鳥の羽ばたきや飛び立ちにはとても興味があります。
翼を広げたときがもっとも魅力的だと思います。
コマ送りのように翼の動きがよく分かります。
ラストがいちばんすてきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-09 18:45
こんばんは~~♪
アオサギってもっと体が重いように見えますが。
助走なしで飛び出せる鳥なんですね。
羽ばたきの瞬間がよくわかって凄いです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-09 20:56
>asitano_kazeさん、色々調べてみるとアオサギの体重は何と1.5kg\(◎o◎)/!
平均ですが、maxでも2kgちょっとらしい!
あの大きさなのに・・・♪
ハクチョウと較べると何と言う軽さ!・・・ですね。
これじゃあ、あの翼なら軽く飛び上がれますね♪
大風の時は舞い上がった途端に風に流されるのを良く見ます。
kazeさんの鳥写真の見事なのには及びませんが、翼は色んなシーンを
撮り溜めて行きたいものです。
ラストの、ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2008-03-09 21:02
>tanuki_oyajiさん、アオサギ、エライ軽いんですね♪
鳥の進化は如何に軽くするか!だったようですが、アオサギのこの外観から
想像する重さとは大分違ってました・・・。
軽く飛び出してます!
只このやるぞ~っという仕草が判り難いので、ボツの山ですよ♪
Commented by brue-nile at 2008-03-10 01:45
飛翔は難しくて、わたしには夢です。
でも去年、小さいですが1枚だけ
アオサギさんの飛んでる所をゲットしました。

その後飛び物は挑戦しても駄目で、
何時も悔し涙にくれています…(T_T)

こんな風に綺麗な写真が撮れたら、
どんなに素敵でしょうか…!!
何時かわたしも…(ーー;)
Commented by goldpony767 at 2008-03-10 05:24
アオサギは地下ずくと結構早く逃げますね。
大きいのに上手く飛べるものだといつも感心しています。
Commented by sdknz610 at 2008-03-10 09:04
ナイルさん、何かやりそうと、狙って待つしかないです。
イチローのリードを左手に持って、レンズをガードレールに乗っけて、
ジーっと♪
イチローは諦めて、側で座って待ってくれるので助かります。
アオサギは警戒心が強くて、何かあるとパっと飛ぶから、逆にそこが狙い目ですね。
でもこれは殆どラッキ~というんでしょうか、二度と同じのは撮れないのかな~と思ってます。
家の側で撮れるのはこういうアオサギ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、カワウ、
マガモ、コガモ位かな・・・、
間も無くマガモ、コガモは居なくなりそうですが、散歩の時に出来るだけ
撮ろうと思ってます。
Commented by sdknz610 at 2008-03-10 09:06
goldpony767さん、アオサギの警戒態勢は群を抜いてますね。
遠くから狙うしかないんですが、
餌付けしている所もあるようなので、面白いナ~と思ってます。
そうなれば撮り放題でしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホトケノザが賑やかに      ジンチョウゲ >>