人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 11日

マガモがザリガニを・・・

何か赤い大きな物を咥えている!
マガモがザリガニを・・・_a0031821_16471198.jpg


デカイ!ザリガニだ~・・・。横取りせんと、しつこく後を追う子がいて逃げる逃げる・・・♪
マガモがザリガニを・・・_a0031821_16474513.jpg

マガモがザリガニを・・・_a0031821_164855.jpg

マガモがザリガニを・・・_a0031821_16482547.jpg

マガモがザリガニを・・・_a0031821_16484968.jpg


最後はゴクリと、飲み込んじゃった♪
マガモがザリガニを・・・_a0031821_16491131.jpg

3月8日の朝7時5分~7分のアっと言う間の出来事だった。

マガモって、草を食べるんだと思っていたけど、ザリガニを飲み込んじゃったのを目撃!
調べてみたら、どうやら雑食性で、貝なども食べるとか・・・。
何だ、そうだったのか~・・・♪

肉はカモの中では随一の美味しさとか・・・。
狩猟鳥と言うけれど・・・それは人間の勝手で決めたこと・・・。
そんなこと、止めようよ! 禁止にしようぜ!

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
マガモがザリガニを・・・_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-11 16:57 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(14)
Commented by amie-21s at 2008-03-11 18:25
大きいなあ、アメザリかなあ!
ごちそうだ~ソースアメリケーヌで( ^^) _旦~~
マガモ、鴨の中でも美味しいのですか。
友達にも教えようナンテネ^m^
コガモはしらんぷりしてますね~^^眠いのかな。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-11 20:32
カルガモもそうですが、カモ類は案外獰猛です。
でっかいアメリカザリガニをさもうまそうに食べますから。
冬のザリガニって脂がのっていて、カモさんにはごちそうかもしれません。
トップ、4枚目、赤いハサミを見事に写しておられますね。
Commented by fukaya k at 2008-03-11 20:46 x
エへ~ 驚きました
初めて見ました カモがザリを・・・思い切りましたね このカモちゃん
優しい顔して 陰では結構 食通なんですね
しかしこんな場面をよくぞ撮影。
Commented by sdknz610 at 2008-03-11 20:54
>amie-21sさん、冬場にこんな大きな、多分アメリカザリでしょうね、居るなんて・・・
見た事なかったです♪
泥の中に潜りこんで冬眠中を穿り出したみたい・・・。
たっぷり脂肪を取れて、この子、これで北帰行は大丈夫!なんて・・・。
朝、しっかり朝食探しで忙しい子と、写っていたコガモみたいに
まだ寝ている子がいましたね~。
人間もおんなじだけど♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-11 20:59
>asitano_kazeさん、赤いデカイハサミが写っていたので、
アメリカザリと判ったんですが、現場では最初何咥えているんだ?と
ビックリしてシャッター押し始めたんですよ♪
それにしても真っ赤で、いい色♪ 
美味しそう♪なんですが、アオクビは味なんて感じなくて、只ラッキ~で
飲み込んだんでしょう・・・。
こうやってエネルギーを蓄えて北帰行に備えているんですね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-11 21:04
>fukaya kさん、マガモが肉食と言うか雑食、というのは知らなかったもので
珍しやと思いましたよ♪
側にカワウが居て、翼を干していたのでそれをファインダーで見ていたら、
この子が何やら咥えて視野に入って来たものだから、この子に対象を
切り替えたって訳です。
たまたまの、大ラッキ~ってことですね♪
こんなこともあるので、全く油断が出来ません。
Commented by brue-nile at 2008-03-12 01:12
こんばんは~♪

襲撃(本当は衝撃ですが)
の映像ゲット、おめでとうございます!!

あの棘々のアメリカザリガニさんを、
ごっくん、しちゃったんですか…!!
ひぇ〰(@_@;)

凄い場面をゲットされたんですね!

マガモ君たら、もしかして
スコップ君みたいな歯があるのかしらん??
Commented by hama-nasu at 2008-03-12 06:28
おはようございます♪
すっ・・・すごい!!
知りませんでした~
ザリガニを丸呑み・・・
今日一日この姿が頭から離れないと思います
Commented by goldpony767 at 2008-03-12 07:13
マガモがザリガニを食べるのですね。
先日の河津桜の川にはマガモが居ました。
何を食べているのだろうと 話していましたが。
Commented by nenemu8921 at 2008-03-12 08:10
おはようございます。
じっくり見てますね。鳥たちを。
おなかの中ではさみを振り回さないかな!? 心配であります。
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 09:47
>ナイルさん、おはようございます!
私にも少なからぬ衝撃的なシーンでした♪
生きるのに必死な野鳥達。
ガンバッテますが、アメリカザリちゃんにとっては一生の不覚だったんだろうな・・・。
ハクチョウがフナを飲み込んだのを見たことあるんですが、その時もびっくりでした。
こういう身近な遊水池の中でもこうしたドラマが日々繰り返されているんですね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 09:51
>hama-nasuさん、イヤー厳しい生存競争の一シーンだと思いますが、
私にとっても、なかなか印象的でした。
全くの偶然の産物なんですよね。予測もつかない出来事ですから・・・。
この真っ赤な赤いハサミのことは早く忘れて下さいね♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 09:53
>goldpony767さん、河津にマガモが居ましたか。
この暖かさで、そろそろ北帰行初めてているんでしょうね。
マガモは普段水草なんぞを食べている筈なんですが、時々こうやって
動物タンパクを補給するんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 09:56
>nenemu8921さん、おはようございます!
ウ~ン、ザリガニの踊り食い!的シ~ンでしたね♪
かなりしつこく何度も咥え直していたから、多分ザリちゃんは絶命してると
思いましたけどね~・・・♪
やっぱり尾の方から飲み込んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ビンズイかタヒバリか?・・・悩...      ホトケノザが賑やかに >>