人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 12日

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_9213357.jpg

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_9215551.jpg

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_9221474.jpg

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_9223371.jpg

ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_9225225.jpg

3月11日。快晴・無風の雑木林の中。昼を廻っていた。12時43分。

シジュウカラが数羽でウロチョロしているので撮ろうかと狙っていたら
アレっ! 何だか見た事も無い・・・?イヤ、何処かで見たような・・・?
シジュウカラは放っておいて、こっちを撮ったんだけど、名前がね~・・・判らんのですよ♪
後で調べようかと・・・。

しかし、それが・・・、ネットで色々調べてもなかなか難しくて、
とんでもなく分かりづらい鳥を撮ってしまったのだ・・・・。

そしてやっとこさ、どうやら『ビンズイ』だ~ということに♪

ソックリさんにタヒバリというのがいるんだね。これがもう難しいんだわ♪

識別は?

目の後ろの白っぽい斑点があるのがビンズイというのが定説なんだけど・・・。
フ~ン・・・成る程ね♪
タヒバリにはそれが無いんだそうな・・・。

ビンズイ:セキレイ科 
      英名 olive-backed pipit・・・ピピットだなんて、カワユイな~♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ビンズイかタヒバリか?・・・悩んでしまう・・・_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-12 09:46 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by saka_hama at 2008-03-12 10:32
はじめまして。
ビンズイですか。ホオジロにも似ているし、危うく見逃してしまいそうですね。
僕は以前、カシラダカをヒバリだと思い込んでいた事がありました。。
また遊びに来ます。宜しくお願いします。
リンク頂いて行きまーす。ぽち!
Commented by asitano_kaze at 2008-03-12 17:03
ビンズイは明るく爽やか。タヒバリは悩みを抱えたようにすっきりせず、くすんだ色をしています。
ここにUPされているものはどれも美しい姿でビンズイちゃんそのものです。
ここにタヒバリが飛んでくると、いきなりどよんとよどんだような雰囲気になってしまいます(笑)。
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 17:25
>saka_hamaさん、こんにちは!
まさかのビンズイでした。
こんなこともあるんで、油断出来ないナ~と・・・♪
こういう小鳥の名前は苦手♪
だんだん覚えたいけどね~・・・。
又是非遊びに来て下さい! ぽち!サンキューです♪
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 17:27
>asitano_kazeさん、そうなんですか!
今度はタヒバリを見たくなりましたが、見分け付くか自信ないですよ♪
くすんだ雰囲気、覚えておかなくっちゃ♪
ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-12 20:09
おやおや、珍しい鳥を・・・
おや、シジュウカラと並んで・・・
やあ~二羽のビンズイ!!・・・・なかなか面白い出会いでしたね。
なかなかスマートな鳥ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-12 20:19
>shibata1さん、ハハ♪ 思い掛けず私にとっては珍鳥に会えました。
あの雑木林、結構色々いるようです。アカゲラには会えずでしたが。
二羽が揃ったのもビックリでしたよ♪
胸の飛白模様がとても目だってました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-12 22:44
こんばんは~~♪
ビンズイですか。
私も見分けがよくわかりませんので勉強になります。
Commented by brue-nile at 2008-03-12 23:38
こんばんは~♪

今日は珍しい野鳥さんなんですね♪

ラッキー・ルーレットが
しっかり回り続けていますね~!(^^)!

わたしはビンズイさんも、
タヒバリさんにも遇った事がありません。

それでシジュウカラさんの方に
つい目が行ってしまいましたm(__)m

この子がビンズイさんですか、
何時か出遇う事を夢見て、
しっかり頭に刻み付けておかなと…φ(..)メモメモ

またまた勉強になりました、
何時もどうもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-03-13 05:18
>tanuki_oyajiさん、出会ったからには撮らなくっちゃでしたが、
いや、難しい鳥でした♪
セキレイ科だったとは!ですよ・・・。そう言えば尾羽をチョンチョンと振ってました♪
胸、腹に掛けてのカスリ模様が目だってましたが、これだけでは特定出来ないようで・・・。
もうちょっと大きく撮らないとダメですね(涙)
Commented by sdknz610 at 2008-03-13 05:21
>ナイルさん、ハイ、私にとっては珍鳥に出会ったってことでした♪
どうやらタヒバリとは生息域が違うようで、これはビンズイでした。
顔の模様の微妙なところがポイントのようで、難しい・・・(涙)
次はタヒバリに会えたらうれしいですけどね~・・・。
セキレイ科も奥が深いな~と・・・・。
Commented by goldpony767 at 2008-03-13 06:30
ビンズイとシジュウカラが並んでいるなんて、鳥の宝庫ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-03-13 07:59
>goldpony767さん、おはようございます!
シジュウカラと一緒に仲良くしてました♪
何だかシルエットが違う鳥だと思ってシャッター押したんですが、
難しい鳥でした(汗)

ここは鳥達の通過点みたいな所のようで、色々居ますよ。

もう暫く賑わいが続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミツマタ半開き♪・・・      マガモがザリガニを・・・ >>