人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

アセビ 馬酔木 あせび・・・・

アセビ 馬酔木 あせび・・・・_a0031821_10223156.jpg

馬酔木と言う字は読めるけど、実物を見たのは初めて・・・。
去年もここにあった筈だけど、見逃したか、心眼では見て居なかったのだろう・・・。

良くよく見れば、何とカワイイ花ではないか。
しゃがみこんでジックリ見てしまった・・・。

枝垂れた花序に鈴生りの花。見事なものだ。
アセビ 馬酔木 あせび・・・・_a0031821_10265325.jpg

アセビ 馬酔木 あせび・・・・_a0031821_1028229.jpg

アセビ 馬酔木 あせび・・・・_a0031821_10284466.jpg

アセビ あしび、とも・・・
ツツジ科
Pieris japonica・・・又々ジャポニカ!だった・・・。

葉にアセボトキシンという毒アリ。馬がフラフラになるらしいから、強力!

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
アセビ 馬酔木 あせび・・・・_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-03-14 10:32 | 花追い人 | Trackback | Comments(18)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-14 13:28
こんにちわ!
そうなんです!japonicaですね。
この植物で印象的なことは静岡あたりで見かけるととても大きくて
アセビのトンネルなのです。
こちらではせいぜい背丈ぐらいですのに・・・・

ミツマタも開いてきましたね。
Commented at 2008-03-14 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 13:39
>shibata1さん、ハハ♪ 又ジャポニカでした。
アセビのトンネルとは! そんなに大きいのがあるとは、驚異!
この木はせいぜい膝位でしたよ♪

ミツマタあと少しですね。
クロモジは未だなんですよ・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 13:46
>shibata1さん、エ~っ!昨日は私も行ってましたよ♪
?ご婦人がお一人で林の中を歩いてましたが、若しやあの方が?・・・
10時頃から午後3時まで居たんですよ♪ オニギリ弁当持ちで・・・。
オオ○○ばっか撮ってました・・・。

流石にあの辺りは土地勘がおありのようですね。
桜がポチポチでしたが、これから益々良くなりますから、
又どうぞお出掛け下さい!
Commented at 2008-03-14 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 15:30
>shibata1さん、私の顔見知りのカメラマンが4,5人で
ベンチのところでオオ○○を待っていたと思います。
そうか、二時頃でしたか・・・♪
多分その時はそこに居たかも♪

イエ、私はあんまり座って休むってしないんですよ。
大体はアチコチ林の中を移動しているんですけどね♪

昨日は何回も出てくれたので大忙しでしたよ♪
450枚も撮ってしまいました・・・。

3時ちょっと前に、今日はこれで!と帰りました。

今はほぼ確実にオオ○○に会えると思いますので・・・是非!
Commented by asitano_kaze at 2008-03-14 18:07
アセビ、きれいですね。
これだけ咲いていると、見応えがありますね。
下向きに咲く花はどれも魅力的に思えます。
中をのぞきたくなります(笑)。
Commented at 2008-03-14 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 18:56
>asitano_kazeさん、初めてアセビの花を見たんですが、かなり個性的ですね♪
下向きの花、確かに覗きたくなります!
クリスマスローズがやっと我が家でも咲き初めたんですが、下向きです。
撮るの止めました♪
最近上向きのクリスマスローズもあるとか、カミさんが言ってましたが・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 19:00
>Yさん、どうも情報ありがとうございます!
明日、行こうかと思って、13日は違う山へ行ってました・・・。
今年も北帰行逃したか~・・・(涙)
ガバ沼からの飛び立ちは未だ見たことが無いんですよ・・・。
口曲がりさんも無事帰ったのかな。
又来シーズン来てくれるといいですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-14 20:05
割り込みで申し訳ありません。
13日にハクチョウたちは旅立ったのですか?
二兎を追うもの一兎も得ず・・・・・でしたか・・・・・寂しいな~!
旅の無事を祈りましょう。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 20:18
>shibata1さん、そのようです・・・。これが多分北帰行ですね。
この暖かさではハクチョウ達も慌しかったでしょうね。
ほんとは毎日行っていれば、ですけどね~・・・残念でした(涙)

実は、12日に多々良沼に行ったんですよ♪
その時は、散在してましたが、全部で75羽居たんです!
翌日だったとは!・・・油断なりませんね♪
来シーズンは是非!ってことで♪
5月連休に北海道のクッチャロ湖へ行けば数万羽は大袈裟ですが、
カムチャッカへ渡る寸前の大群が見れるかもですよ♪

明日か、明後日に多々良沼へ行ってみようかな?
遅れて出発する家族が未だ残っている可能性ありなので・・・。
Commented at 2008-03-14 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2008-03-14 22:32
>Yさん、ハイ!了解♪
未だ望みが残ってますね♪ がんばらなくちゃ!
ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-03-15 05:45
アカバナアセビですね。シロバナで屋久島アセビというのも先日みつけましたよ。
Commented by sdknz610 at 2008-03-15 08:51
>goldpony767さん、次はシロバナを見てみたいですが、近所には
いまのところ無さそうです。
アセビも奥が深そう!・・・♪
ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2008-03-17 01:51
こんばんは~♪

アセビは可愛いお花ですよね。
ムラサキツバメの食草だと言う事です。

白いアセビが多いですが、
お写真のピンクのアセビは
「アケボノアセビ」って呼ばれていますよ。
Commented by sdknz610 at 2008-03-17 09:23
>ナイルさん、アケボノアセビですか、どうもありがとうございます!
ムラサキツバメには毒は効かないんですね♪ 面白いな~。
次、シロバナを見てみたいけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒメオドリコソウ・・・暖かくな...      ミツマタ半開き♪・・・ >>