人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。

<以下、画像をクリックして大画面でご覧下さい>
ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。_a0031821_5275188.jpg

緋縅蝶。タテハチョウ科です。
何時ものマイフィールドで、オオタカ狙いで待っていると、この子がヒラヒラと
側の朽ちた枯れ枝に止まってくれました。
丁度いい陽だまりなのでしょうか、翅を全開にしてくれました!

見事な翅の表が良く見えます。陽射しに映えて輝いています。

成虫のまま越冬する蝶で、やっと出て来ましたね。
翅の縁がちょっと擦り切れているんです。
後翅端のブルーの縁取りもちょっとカスレていますね。
厳しい冬を乗り切った証でしょうか、ガンバレ!って声掛けちゃいましたよ。
蝶のスプリング・エフェメラル!と言ってもいいかも♪

翅の裏は表とはエライ違いですね。カモフラージュの名人!
何撮ってるの?と見に来た鳥撮りのオトウサンに、あそこに!と指差しても、
エ~?どこどこ?と、なかなか分からなかったんです・・・♪
ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。_a0031821_5381642.jpg

↑タテハチョウ科、前足が退化して見えないです。足は4本!

ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。_a0031821_5402748.jpg

ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。_a0031821_540502.jpg

この子は、かなり近づいてもジっと休んでいましたよ。
3月27日のルリタテハは直ぐ逃げられちゃいましたが・・・。

緋縅蝶は、去年3月29日にこのフィールドで撮ったのが最初の出会いでした。
その後8月10日に赤城で撮った以来なので、ウレシカッタです♪

4月3日 11時39分 晴れ 無風 気温18℃位
Nikon D200 + Tokina ATX AF300mm F4
かなりマクロ的にも使えるレンズですね。

蝶撮りは、翅の美しさを先ずは撮っておきたいので、順光条件になる位置取りが出来るといいですね。
翅の表と裏も撮っておきたいし、逆光で透ける翅を撮るとか、バリエーションを工夫して、
ということになります。
周囲をグルリ廻って、目の位置も変えながら・・・ということですが、
自由度の効かない林の中なので、結局撮れる時に撮る!を徹底するしか無いんですけどね♪

今回のヒオドシチョウみたいに、ジっと休んでいてくれると大助かりです。


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ヒオドシチョウ! 今期初めての遭遇です。_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-04-04 05:58 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-04 08:43
昨日、三毳山へ行ってきました。
カタクリは終わりかけていましたが、多くの小さな花たちが元気に待っていてくれました。
蝶も沢山舞っていて、・・・
親子桜、(三代?)あそこは見事ですね!
花も多くて楽しめます。
掲載が楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2008-04-04 09:32
>shibata1さん、ア!そうなんですか!一日違いでしたね。
親子枝垂れ、流石にご存知なんですね~♪
他のが忙しくてちょっと遅くなりますが、載せますので・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2008-04-04 17:49
ヒオドシチョウ、ゲットおめでとうございます。
美しい色ですね。
羽の両面をこうして眺めてみると、生きる知恵、工夫の表れがよく分かります。
らすと、幹にぺたった停まって身体を温めているのでしょうか。
とても愛らしいです。
Commented by sdknz610 at 2008-04-04 20:53
>asitano_kazeさん、ありがとうございます。
今の時期貴重な、キレイな蝶さんですね。
裏と表がこんなに違うのは、ルリタテハと似ていますね。
裏だけでは同定が私には出来ないかもしれません・・・♪

出てきたばっかなのか、休んでばかりでした。
撮る方にとってはありがたかったですよ♪
Commented by goldpony767 at 2008-04-05 04:35
足が4本?そんな蝶がいるのですね。
ビックリデス。
Commented by sdknz610 at 2008-04-05 05:45
>goldpony767さん、おはようございます!
タテハチョウ、前足は退化して、歩行には役立たないようです。
センサーの役割みたいですね。
パッと見、どこにあるかわからない・・・。ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 挑戦! ツバメを撮る!      ボケ(白)に圧倒されて・・・ >>