人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!

ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!_a0031821_557401.jpg

ベニシジミ、過去2度程撮っていますが、早春に撮れたのは初めてです。
マア何ともカワイイ、キレイな蝶さんですね。

画像をクリックして大画面で見て下さい。
結構毛だらけなんですよ♪
目は真っ黒!アンテナがこんな縞模様だったか?・・・等、良く見えます♪

群馬フラワーパークで花を見ながらウロウロしていると、ただ一度だけこの蝶さんが足元を
ヒラヒラ飛ぶので、後を追わせてもらったのですが、なかなか止まってくれないですね~・・・。

で、やっと芝山の中腹に降り立ったところへ接近を試みたのですが、
この子随分ガマンしてくれたみたいで、トップの画の時は,そうですね、
レンズフードからほんの数cmという距離まで近づいてもジ~っとしていました。

NIKKOR 105mm 1:2.8G ED MICRO AF-S VR です。

取り敢えずはこういう距離でも撮っておかないと、とシャッター押します!
大体、これでパっと飛ばれちゃうことが多いですよね。
シジミチョウって結構敏感なんだから・・・♪
ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!_a0031821_68338.jpg


こうなると翅の表も是非撮りたくなります。
同じ子が次に止まった所でやっと少し翅を開いてくれました。全開じゃあないんですが・・・。
ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!_a0031821_6114983.jpg


でもマア、表もキレイだな~♪
ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!_a0031821_6145789.jpg

これ以上近づいて、飛ばれちゃいました・・・。

4月9日。群馬フラワーパーク。
ここ、桜は少ないですが、山野草色々で楽しめました。

桜、直ぐ近くにある赤城南面千本桜ですが、ソメイヨシノは5分咲きでした・・・・。
今度の土日がピークになりそうです。人出もピーク!でしょうね。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ベニシジミ 桜もいいけど蝶も好し!_a0031821_153618.gif
←click here please!

by sdknz610 | 2008-04-10 06:21 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-10 17:52
ベニシジミ、好きなチョウです。
身近にいて美しい。しかも寄って撮らせてくれる。
ほんとにいい子です。
大画面迫力があっていいですね。
細かな毛がびっしりと生えている様子がよく見て取れます。
4枚目、これぞベニシジミの晴れ姿。
Commented by sdknz610 at 2008-04-10 18:58
>asitano_kazeさん、やっと近くでも見るようになったんですが、
なかなかこんな近くでというチャンスも無くて、何時かはと思っていましたが
この子はイイ子でした♪
後ろからもっと大きく!と欲張ったら、逃げられましたが、でもマアキレイだから
許してあげます♪
次、翅を開いたところをもっと大きく、バッチリと行きたい所ですが、
何しろ自然は演出が効かないので、行き当たりバッタリでしょうね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-10 23:04
こんばんは~~♪
ホントだ、細かな毛がたくさん生えているんですね。
数センチまでよく我慢してくれたものですね。
ポチ。
Commented by goldpony767 at 2008-04-11 06:18
追いかけて姿を写すのは楽しいでしょうね。
話しかけて 語りあいながら蝶との生活をゆっくり楽しむのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-04-11 07:56
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
この時はあまりに近くまで寄らせてもらってフードが触っちゃマズイので
気をつけてました♪
こんなこともあるので、追い掛けた甲斐がありました。
あきらめずにやって見るもんだと思いました♪
Commented by sdknz610 at 2008-04-11 09:18
>goldpony767さん、おはようございます!
飛んでくれれば居るぞ!ってことになって、追い掛けが始ります。
後は、こんな感じでソロソロと寄らせてもらうんですが、
そうですね、まさに会話しながらですね♪
私は、気を送って、どうか飛ばないで下さいとお願いしてました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バンも飛行名人だった!      アオサギが舞う >>