人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

ルリシジミを撮る

ルリシジミを撮る_a0031821_83339.jpg

良く見掛ける小さなシジミチョウで、何時でも撮れると思ってサボっていたんですが、
藤の穂に止まってくれたのを見て、撮らせてもらいました。
何だ!ヤッパリ!こんなにカワイイとは!・・・改めて好きになってしまったな~・・・♪

ルリシジミを撮る_a0031821_863581.jpg


簡単に撮れそうと思うのですが、これがなかなかの難題で・・・。
何しろ止まってくれないのですよ。
やっと止まるのを見て近づけば、パっと飛ばれる・・・の、繰り返し。
翅を開いてくれたのは、全くのラッキ~でした♪
ルリシジミを撮る_a0031821_872643.jpg

ルリシジミを撮る_a0031821_810876.jpg


どうやら、藤の穂に産卵しているようでしたが、この後目を皿のようにして探したんだけど
卵は見つからなかったです・・・。
ルリシジミを撮る_a0031821_8113634.jpg

ルリシジミ:シジミチョウ科
前回は2006.7.22に掲載したのですが、その後ブランクが長かった・・・。
これからも、もうちょっと色々なシチュエーションで撮って行きたい蝶さんです。

4月12日。足利フラワーパーク。

NIKON D70 + NIKKOR 105mm 1:2.8G ED MICRO AF-S VR


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ルリシジミを撮る_a0031821_153618.gif
←よろしければ、ココをクリックして下さい♪

by sdknz610 | 2008-04-17 08:15 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-17 20:13
ルリシジミ、よく飛んでいますね。
飛んでいるからよく目にしますが、といってこれが撮れるかというのは別問題です。
1,3枚目、羽を開いたものはあまり見かけません。
とても美しいです。
Commented by sdknz610 at 2008-04-17 20:23
>asitano_kazeさん、ルリシジミ、イザ撮ろうとしたら痛い目に合いますね♪
一旦落ち着くとチャンスがあるんですが、待てるかどうか・・・♪
表の瑠璃色をなかなか思うように撮らせてもらえません・・・。
次もっとキレイに輝くのを撮りたいですね~・・・。
次々と課題が増えて、追い切れませんがそれがエネルギーになっているのかな~♪
でもありがとうございます!明日への糧になります!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-17 22:00
こんばんは~~♪
なかなかジッとしてくれないので撮れない蝶サンですね。
私も1枚目と3枚目が素晴らしいと思います。
これほど見事に撮るのはさすがです。
Commented by nenemu8921 at 2008-04-17 22:48
ルリシジミ、質感が良く出ていますね!!
蝶の質感って、レンズを通すと、ぐっと濃厚ですね。
こんなに小さな身体で…。
Commented by sdknz610 at 2008-04-18 08:22
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
1と3、どうもありがとうございます。
やっと近づけたので、この子に感謝ですね♪
あとは表をキレイに撮りたいんですが、又の機会を逃さずに、リベンジしたいな~と♪
Commented by sdknz610 at 2008-04-18 08:26
>nenemu8921さん、小さい蝶でメガネを外さないと良く見えないし、
近づけないし・・・で、実は良く見たことが無いんですが、
こうしてマクロで撮るとその辺りが肉眼とは違いますね♪
意外に毛深いとか、麟粉もみえますからね~・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高遠コヒガンザクラ!天下第一と...      クロモジがやっと咲いたのです♪ >>