人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_5373516.jpg

長野県伊那市の高遠城址公園のコヒガンザクラはスゴイ!というのは色々と見聞きして知る事になったのではありますが、
これがなかなかね~・・・おいそれと見に行くということにはならずに、何年かが過ぎてしまったのですが、
今年は早々と2月に、行くぞ!と決めちゃったんです♪ 
バスツアー・・・4月16日ですよ。お天気がどうなるか? 咲き具合はどうなるか? 
これって賭けですよね♪
それがね、終日晴れて+無風+満開!+左程の渋滞ナシ!、というバスツアーになって、
無事帰って来れたし、もう取り敢えずのロケハンは大成功!・・・かな♪

様子が分かった! ビューポイントも決定!・・・来年は自分の車でブッ飛んで行けそう♪

只、晴れ、とは言っても霞みか靄か・・・シツコク張り付いてスッキリしない画になってしまったのです。
雪を頂いた北アルプスも見えず・・・で、残念でした(涙)
何年か通わないと、ダメ・・・でしょうね。

それでは、続いて以下定番の画ばかりになっちゃいますが、ご笑覧下さい・・・♪
高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_5562098.jpg

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_5581485.jpg

高遠(タカトウ)城址公園の1500本と言われるコヒガンザクラ、何がスゴイかって・・・、
そうですね~、中に入っちゃうと、マア空が見えない!ってことが先ずは印象的で・・・。
圧倒的なボリューム感!
100年近い樹齢の大木の良く伸びた枝が交錯して隙間が無い!のです。
今回試してませんが、ビッシリと丘を覆う遠望もイイんじゃあないかと思いますね。

それにしてもですよ・・・何でしょうねこの人混み\(◎o◎)/!
写真はそれを避けているので、実感湧かないかと思いますが・・・。
渋谷109前交差点のラッシュも斯くやと思われる猛烈な人人人・・・・。
幾つかの橋が園内にはあって、右側通行で行き交うんですが、嵌ると何しろ殆ど進めないんです・・・♪

平日でこれでは・・・、土日はどうなっちゃう?んだろう・・・。恐ろしいネ♪
大型観光バスから吐き出される大量の人人人・・・。
かなり離れた河川敷等に大駐車場があるんですが、そこからシャトルバスとしても
乗るのに延々長蛇・・・。帰りにシャトルに乗るのに長蛇・・・。

大体が、自家用車ではその駐車場に着くのに日が暮れちゃう!なんて
ちょっとオーバなと思われる話がある位ですからね~・・・。
見たところ道路の設計に問題アリ! ボトルネックがあるんですよ! 
あそこを直さない限り、道路事情は改善されないと思います・・・。
道路特定財源が削られると、こりゃ治らないでしょう・・・。

マ、バスツアーが一番楽!でしょうか・・・。
近くまで行って降ろしてくれるし、帰りの時間に集合場所まで迎えに来てくれるから・・・♪

来年、自分の車で、晴れたらすっ飛んで行きたいけど、どういう作戦がいいか? 
色々様子が分かったので、秘策アリ!・・・♪
高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_6181188.jpg

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_6251384.jpg

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_6253036.jpg

高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_6254726.jpg

桜・サクラ・・・・
難しい被写体・・・
今回はコヒガンザクラにやられてしまった♪
この目で実物を見るのが一番!なんだけど・・・・。

又来年、リベンジと行くか・・・♪

メモ:
高遠コヒガンザクラ、エドヒガンとマメザクラの交配種と言われています。
最近、タカトウコヒガンザクラとして固有種と認定されたようですが・・・。
ピンク色がソメイヨシノより濃い目ですね。これがキレイなんですよ♪
長野県の天然記念物。
明治8年頃から植え初め、樹齢100年近い大木が1500本。

『天下第一の桜』とは、さもありなん!でしょう。
一つの花も素敵ですが、
群れとして見ると尚更他に余りサクラを知らない私でも、コレはスゴイ!と思いました。
私は初めてで、感動しましたが、
もう既にご存知の方が多いでしょうから今更の話でしたね・・・。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
高遠コヒガンザクラ!天下第一とは・・・ナルホド♪_a0031821_153618.gif
←よろしければ、ココをクリックして下さい♪

by sdknz610 | 2008-04-18 06:39 | | Trackback | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-18 08:58
なるほど、樹齢百年の高遠コヒガンザクラのすばらしさがsdknz610さんの絵と文から伝わってきました。
sdknz610さんだけでなく、たくさんの人がその魅力を知っているから、混雑が起きるのでしょう
2枚目、すてきなフォトです。青空がもうすこし濃くなんて望んだらバチが当たります。
「終日晴れて+無風+満開!+左程の渋滞ナシ」なんですからね。
空が見えないというのがすごいです。
桜は1本でも美しいですが、それがたくさんだと別の美しさがうまれますね。
Commented by nenemu8921 at 2008-04-18 09:11
コヒガンザクラですか!
可愛いですね。華麗でもあります。
まあ、それにしてもいい写真を撮るためにいい場所へ行くのも大変なのね。
これだけいい写真が撮れれば、ご苦労の甲斐もありますが…。
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-18 11:53 x
高遠のコヒガンは有名ですよね。早速のお知らせ有難うございます。
人で人で嫌になる って言ってた人がいますが、それほどではなかったのですね。コヒガンにしては遅いですが、山の上だからでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2008-04-18 13:12
>asitano_kazeさん、こんな写真でちょっと恥ずかしいんですが、
どうもありがとうございます。
あの感動を写真で表現するなんてとても難しい!ことを実感してます。
マア、兎に角一応晴れてくれたし、贅沢言っても仕方ありません♪
圧倒的な空を覆うサクラ、ウ~ンすごいものでした。
リーピータになるでしょうね♪
Commented by sdknz610 at 2008-04-18 13:16
>nenemu8921さん、そうですねソメイヨシノよりほんの少し小ぶりの
花で、でもこの濃い目のピンク色が華麗ですね♪
それにしてもこの圧倒される量にはビックリでした♪
色んな会話が聞こえて来るんですが、みなさん兎に角スゴイ!とか、
来て良かった!とか、こんなの初めて!とか・・・
絶賛というのが多かったように思います。
私もね~・・・行って良かったですが・・・♪
でも、これを撮る難しさが実感で・・・、又来年!と思いました。
Commented by sdknz610 at 2008-04-18 13:50
>蛙太郎さんみたいなサクラのプロにはちょっと不満の残りそうな画ばかりですが、
ご容赦を♪
人混みは尋常ではありませんが、まあ目的はサクラ!なので、
それも又良し!ですね。
みなさんホントお疲れ~!っていう感じですが、元気がありますよ♪
サクラに負けられません!でしょう・・・。
ここのコヒガンザクラはどういう訳か長野県の中では早い方みたいですね。
標高はほぼ1000m近いようですが。
4月16日、よくぞピッタリ満開になってくれたものです。
宝くじ運は全く無いですが、こういうのには強いのかな~・・・♪
Commented by kono0202 at 2008-04-19 01:18
いいな~
今年は行きたかった
実は明日佐久の友人と行く約束してたのですが、お天気がダメそうなので、今年は諦めました
来年こそお天気に恵まれますように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-19 07:08
見事な桜ですね。
また、上手に人出を感じさせない切り取り方!さすがです!
ここの桜は有名ですものね。
色が淡くてこんな感じが好きです。
私の時のは、より暑っ苦しい感じになってしまっています。
駐車場まではほぼスムーズでしたが、それからが・・・・
このようにいいポイントなど探すこともなく帰って来てしまいました。(笑)
Commented by sdknz610 at 2008-04-19 21:05
>kono0202さん、どうもお返事遅くなってスミマセンです。
今日は不忍池、谷津干潟、千葉市のさる自然公園と廻って来たら、
帰宅が夜になってしまいました。

高遠コヒガンザクラ、初めてでしたが感動モノでした♪

今年は残念でしたね。来年こそ是非! 
私の来年のカレンダーには、もう予定してますよ。
お天気はどうなるか?分かりませ~ン♪
翌日が晴れる天気図になったら行けばいいんでしょうけど・・・。
お仕事の方はそうも行かないですからね~・・・。
『気』を送って・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-04-19 21:15
>shibata1さん、お返事遅くなってスミマセンです。
今日は、不忍池⇒谷津干潟⇒千葉市の自然公園へ行ってました。
何とか今日中に更新したいのですが・・・。

高遠コヒガンザクラ、shibataさん、やはりご覧になってますね!
今回のバスツアー、ほぼ3時間の自由行動なので、かなり余裕で
あちこちウロウロ出来ました。
と言っても凄まじい人混みで、自由度はそんなに無いんですけどね。
もう来年のカレンダーで予定してますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ユリカモメ。夏羽へ換羽中・・・      ルリシジミを撮る >>