人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 06日

トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)

トビ。鳶です・・・。優雅な飛び、です・・・。
トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_545326.jpg

トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_573272.jpg

今回の佐渡では、どうしたことかトビが身近に来てくれて・・・、01年からの歴史の中では
こういうことは初めてであった。
帽子が飛ばされそうな山からの吹き降ろしという、これも初めての経験だったが、
その風に乗って遊弋するトビ。鳶という漢字、良く見ればこの弋を使っているんだね!!!

トビの飛行特性を良く現している! 滑空名人なんだよ!

トビがタカ科だったとは実は良く認識していなかったけど、
ウ~ン・・・オオタカとはちょっと雰囲気、振る舞いは違うものがあるな~・・・。

トビシマカンゾウの群落の上を低空で飛ぶ。
旋回中は尾羽を広げて・・・。大型の三味線のバチ。
トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_5302189.jpg

蛇?を捉まえたかと思ったけど、これは草の葉だった♪ 巣材にするのかな~?
トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_5324063.jpg

トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_534521.jpg


これは佐渡行きのフェリー「おおさど丸」の後部最上階のデッキで。
頭上を翳めたり、至近でカッパエビセンを狙って飛ぶのが面白くて暫しトビと遊んだ。
この子はカッパエビセンを掴み損ねてしまった♪
カッパエビセンは私は上げていなくて、他所の人が投げるもので・・・トビ、ウミネコがワンサと
寄って来るんです。
トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_542623.jpg

トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_5382216.jpg

トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_5455995.jpg

トビ、羽ばたくのを撮るのは至難・・・。何時も翼を広げ、滑空ばっかり♪

普段、自宅周辺でトビを見る機会が無いんだけど、海があるとトビが居る!みたいで、
やっぱり餌が豊富ということなのか?・・・港、魚のお零れ頂戴・・・なのか?

何れにしても、顔はやっぱりタカ! 
ただ、目の周りが黒くて、全体に濃い褐色なので表情が見にくい。
写真的な対象として今一人気が無いのかもしれない・・・。
今回、良く観察することが出来て、イヤ~・・・好きになってしまった♪
機会があれば、もっと撮ってみたいのであります。
アブラアゲを浚う瞬間とか・・・?♪
猛禽にしては、遊弋する時はスピードが遅くて撮り易い♪

英名はBlack Kite!・・・そう、まさに凧だね! これは分かり易い。紐が無いんだけど♪

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
トビを撮る・・・佐渡・トビシマカンゾウ行(5)_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-06 06:00 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama-nasu at 2008-06-06 06:42
おはようございます♪
海のトビは悠々としていて カッコいいですね
そんなに慣れるんですか・・・
うちの近くに牛肉の処理場があるので
上空にいるトビは良く見ますが
近くではなかなか・・・
上空に向かって カッパエビセンを投げても ダメですよね~
Commented by sdknz610 at 2008-06-06 08:01
>hama-nasuさん、おはようございます!
実は鳶がこんなにフェリーに纏わりついて来たのは過去01年からでも
初めてだったんですよ。
何時もはウミネコばっかでした。
食料不足が鳥の世界でも始まっているのかな~?と思えて来ましたが。
ピーヒョロロと上空でグルグル廻っているのは時々見ますが、
遠いんですよね~・・・。
頭を翳めるというのは初めての経験でした!
カッパエビセンより美味しいのがあると、難しいかな?・・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 20:05
こんばんは、
トビも一層雄大に見えますね。
sdknzさまに写してほしいと近づいているようですね。
ホオジロも・・・
同じ鳥が山にいたり、海にいたり・・・・
面白いものですね。
聞きなしは難しいです。書いたようには聞こえませんものね。
前橋まで行ったのですが、赤城は雲の中でした。残念!
Commented by komorebi-sabo at 2008-06-06 20:08
トビってタカの仲間だったんですか?なるほど、羽を広げた姿は勇壮ですね。どの写真も迫力があって素晴らしいです。
カッパえびせんを食べるなんて、ちょっと親近感が湧きました^^
Commented by asitano_kaze at 2008-06-06 20:21
トンビは港でよく見られますね。
タカより一段ひくく見られていますが、この滑空のすごさを見ると、タカには見られない優雅で大胆なさまがよく分かります。
3枚目、美しいです。トビシマカンゾウの黄と緑を背景に三味線の大バチが冴えています。
Commented by sdknz610 at 2008-06-06 22:44
>shibata1さん、こんばんは!
ホオジロもトビも、こんなに近くで見たのは初めて。
何が起きるか油断出来ませんね~♪
確かに、撮って~って言ってたみたいではあります・・・。
聞きなし、すごい文才のある人が考えたんでしょうね。
ここのところ毎日遊水池のオオヨシキリがけたたましく啼いているのを聞いてますが、
どうにも聞きなしは思い付きません・・・♪
夕方すごいにわか雨が・・・。伊勢崎方面から真っ黒な雲が湧いて来たんですよ。
明日は何とか晴れそうですね。那須へ行くつもりなんですよ♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-06 22:54
>komorebi-saboさん、こんばんは!
トビ、よーく見ると結構鋭い目をしてました♪ やっぱりタカは如何にもの猛禽ですね。
トビはカッパエビセンを足でナイスキャッチ!します。
これがウミネコだと嘴で上手に、なんですよ♪
Commented by sdknz610 at 2008-06-06 23:08
>asitano_kazeさん、こんばんは!
トビは高性能グライダーですよね。
イヤ、グライダーがトビを真似したのかな~・・・♪
なかなかのツワモノで、決してタカより低く見られることはない筈ですよね。
丁度トビシマカンゾウをバックに撮れて、良かった!です♪
どうもありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2008-06-07 05:22
とびは海の鳥なんですね。昔はいましたが、もういなくなってしまいました。餌がないのでしょうね。カッパエビセンでも彼らには大事なえさなんで
しょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-07 08:45
今頃は那須でしょうか?
いいお天気でシロヤシオも笑顔!かな?
このところ、天候の急変があります。
お帰りまで降らないことを祈って、仕事に励んでいますね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-07 19:19
>goldpony767さん、こんばんは!
トビ、餌のあるところなら何処にでもいそうな雑食性の鳥だと思いますが、
色々環境変化が起きているんでしょうか?
去年まではフェリーに群がるというのは見た事無いもんで・・・。
取り敢えずカッパエビセンに頼る、というのも後々子孫にはいいこと無さそうですよね・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-06-07 19:26
>shibata1さん、お仕事お疲れ様です!

今朝はちょっと寝坊してしまって・・・、夕べの風の谷のナウシカのせいです♪
7時ちょっと前に家を出て、9時前にマウント・ジーンズに。
午前中のちょっとだけお日様が・・・。
茶臼岳は厚いガスの向こうで拝めませんでした。
ゴヨウツツジ、イイ花ですね。やっと会えましたよ♪
来週の予報が少し変りましたね。
火、水、で日が出そうです。
谷川、日光、赤城・・・色々行かなくっちゃですが・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウミネコが旅友♪ 佐渡・トビシ...      ホオジロのソプラノを二つ亀をバ... >>