人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

谷川岳・一の倉沢・・・その2

もう一度、一の倉沢の全貌です。駐車場からのランドスケープ。・・・定番の画ですね♪
このスカイブルー+濃いミドリ、が何よりも美味しい・・・。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_857174.jpg

さて、今日6月12日の朝は夜来の大雨で暫しイチローとの散歩も遅くなってしまった。
川の様子は?と未だ降り止まぬ中、出掛けてみると、ワ~・・・\(◎o◎)/!スゴイ増水!
溢れ出すまであと20cm位・・・。

これだとあのカルガモの赤ちゃんは大丈夫か?探してみようと。
何しろ急流になっていて、全てが水の下!  居ないな~・・・。 もっと下流へ・・・。
この川の先には堰があって、そこに吸い込まれたら、アウト!だからな~・・・。

そして・・・、ア!居たぞ\(◎o◎)/! やっと見つけた♪
橋の袂の葦が密集してこの増水でも水面上に棚を作っている唯一の場所・・・。良かった~♪
で、赤ちゃんは?・・・?お母さんにピッタリくっついて・・・?アレ?・・一人しか居ない?・・・
良く良く見てみると・・・、ア~何と言う・・・やっぱり一人しか居ない・・・もう一人は流されたか、
カラスにやられたのか・・・。昨日の夕方に再び2羽の元気な姿を撮ったばかりなのに、残念だ。
言葉も無い・・・。
お母さんがこの仔を翼で覆うように・・・抱きしめているように見えて・・・。
この仔が何とか生き延びてくれ~と願うばかり。
この増水では夕べは一睡もしていないだろう・・・。餌も採れなくてお腹も減っているだろう・・。
彼らの生命力の強さに感動する・・・。

あ、さて一の倉沢でした・・・。それでは続きをどうぞ。
こんな雪渓をゆっくり登る。水音がすごい。どうやら足の下は空洞になっているんだ・・・。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9363041.jpg

ほらね、ポッカリと大穴が・・・。踏み抜いたら・・・アブナイな~・・・。
体重軽いから大丈夫かな♪
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9405592.jpg

こんな融け方をしている。シャチの顔みたいだ・・・。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_943303.jpg

スノーブリッジの下を大量の雪解け水が轟音をたてて、流れる。
これ以上先に行けないぞ。踏み抜いたら大変!
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9451981.jpg

一の倉沢の深奥部を望遠で切り取る。
右下、カメラマンが二人・・・。こんな所まで・・・。
岸壁と雪渓の間は大きく融けて深いクレバスになっている。落っこちたらえらいことになる・・。
気をつけて下さいよ~・・・。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_947419.jpg


この時期ならではの滝が出来ている。滝沢ルンゼだ。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9511567.jpg


最も厚く雪が降り積もった部分。氷河ってこういうのがもっと大規模に成長したものなんだろう。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9544311.jpg

三本松の遠望。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9571339.jpg

コップ状と呼ばれる大きく抉れた岩棚にも未だ沢山の雪が。
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_9591825.jpg

・6月10日 午前9時頃
・谷川岳 一の倉沢

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
谷川岳・一の倉沢・・・その2_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いします。

by sdknz610 | 2008-06-12 09:54 | 谷川岳 | Trackback | Comments(7)
Commented by komorebi-sabo at 2008-06-12 17:32
残雪と新緑のコントラストに青い空・・・美しい画です~!!
それにしても、カルガモの赤ちゃん、どうしちゃったんでしょう??
野生の動物が生きていくことはほんとうに大変なことなんですねぇ。
どこかで元気でいてくれることを願いたいけど。
Commented by sdknz610 at 2008-06-12 17:54
>komorebi-saboさん、どうもありがとうございます。
何と言っても快晴のお陰でしょうね♪ 天の恵み!

カルガモの残された最後の仔の無事を祈るばかりです。
こういう野生が家の直ぐ側で見られるのは、幸せってことですが、
厳しさを実感してます。

さっきの散歩で、バンの赤ちゃんを確認しました。写真撮れました。
カミさんに見せたら、カルガモの赤ちゃんみたいに可愛くないわね~・・・だって♪
真っ黒でクチバシが赤いんですが、そこそこ可愛いんだけどな~・・・。
夕べの雨で遊水池の水位が異常に上昇したんですが、もうかなり引いていて、
無事だったんだ~と、うれしくなりました。身近で色々起きてますよ。
Commented by asitano_kaze at 2008-06-12 20:23
今回はものすごい画像のオンパレードですね。
トップ、ここから望む景色は最高ですね。
3枚目、こうしたすばらしい景観があちこち見られるのですね。いやすごい。
4,5枚目の雪渓の形、自然が生んだ芸術です。
6枚目、これもすごい。こうした亀裂が入っていますね。足をとられたら終わりです。
山は限りなく険しいと同時に限りなく優しいと思います。
いい絵をたくさん見せていただきました。
Commented by sdknz610 at 2008-06-12 21:06
>asitano_kazeさん、こんばんは!
折角の快晴を生かし切れたかどうか、反省も多いですが、こういう見事な景観に
遭遇出来て、うれしいものですね。
山屋さんから見ればどうと言うこともない画だと思いますが、感動の嵐の中で
何とかあの雰囲気をと思ってシャッター押してました。
ここも奥が深くて、これからも折を見て通わないと、と思っています。
どうもありがとうございます。励みになります!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-12 21:16
素晴らしい写真ばかり・・・・
下の水量は凄いですね。
ブリッジも・・・・結構危ないところまで行かれたのでは?
さすが一の倉、岩も相当迫力ありますね。

Commented by sdknz610 at 2008-06-12 21:54
>shibata1さん、こんばんは!
一気に雪解けが進んでいるようです。
こういう雪渓は慣れていません・・・。危ないな~というのは感じましたね~。
恐る恐るの腰砕けですよ♪
一の倉は雪渓と岩のアンサンブルという訳で、紅葉もいいですが、
この時期もスゴイですね。快晴が何よりのご馳走で良かったです。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-13 23:11
samさん。こんばんわ。谷川良かったですね。
スゴイ写真ばかりですね。
ここにお邪魔すると、クリック、クリックして、まだ出先の画像をあれこれ見たりして、
ついつい、時間があっという間に過ぎてしまいます。

天神平、学生の頃、スキーで行ったきり、何十年もご無沙汰です。
写真を拝見すると、行ってみたくなります。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ショウジョウバカマと谷川岳      春風薫る一の倉沢 >>