人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

ニホントカゲが獲物をゲット!

1.爬虫類が苦手な方、以下お気をつけ下さい・・・。

オイシソウ♪・・・と、トカゲ。
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_7583492.jpg
ニホントカゲがハサミムシを狙っている・・・。
この時、既にハサミムシは胴体の真ん中が損傷していて、でも必死で逃げようとしている・・・。

2.
パク!
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_759573.jpg
このトカゲ、我が家にも沢山いる。
そばに寄って良く見ようとすると、敏捷に逃げられることが多くてこれまで写真に撮る事は
あまりなかったけど、
今回は足利フラワーパークでウロウロと歩いていたら、踏み付けそうになったので
オっとアブナイ!と一旦停止♪
見れば黒っぽい虫に噛み付いて食べようとしていた!ハサミムシだ。又噛み付いたぞ・・・。
爪先でのドラマだった・・・。殆ど真上からの撮影になった。

3.
又、離す・・・。どうやら大き過ぎて一遍に飲み込めない?・・・のかな・・・。
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_86258.jpg


4.
様子を見ている。噛み付くチャンスを窺っているんだ・・・。
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_863150.jpg


5.
オっ!捕まえるかな?
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_871353.jpg


6.
ア~! ガブリ! やっちゃった~・・・
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_874655.jpg


7.
ハサミムシ、これで殆ど噛み切られちゃったか・・・
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_881687.jpg


8.
この後、そばの茂みに咥えたまま逃げ込んだ。
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_884551.jpg

・7月1日
・足利フラワーパークにて

・ニホントカゲ・・・Plestiodon japonicus・・・ジャポニカだ~・・・♪
 爬虫類。肉食!
 英名・・・Japanese five-lined skink
確かに、5本の金筋がキレイ。
 それから尾っぽのメタリックブルーが輝いて、とてもキレイだ。
 このブルーなのは未だ大人になっていない子。

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ニホントカゲが獲物をゲット!_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-07-03 08:33 | Trackback | Comments(13)
Commented by 蝶明 at 2008-07-03 13:23 x
ニホントカゲ 形色ともに精悍さがありますね。
いいタイミングでこんな場面に遭遇ですね。
花は見ないで トカゲを見てたのですね。

私の今日のアップは「オナガと猫の戦い 」です。
強気のオナガが木に登った猫にいどみます。

ポチッ 応援しています。
Commented by sdknz610 at 2008-07-03 14:13
>蝶明さん、こんにちは!
全方位で気を付けていないと、ヤバイですね♪
まるで足元でした。
今は花が少ないですね。メインは昆虫狙いです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-03 16:30 x
こんな綺麗なトカゲがいるのですね。即今トカゲは見たことがありません。肉食なんですね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-03 17:18
>蛙太郎さん、このブルーの尾っぽ、きれいです。
こういうのは、未だ大人に成りきっていない子供のようです。
そうですね、肉食の恐竜! 顔を超マクロで撮ると面白そうですが難しいです・・・。 
学名の・・・ドン、イグアノドンとかいうのと同じみたいです♪
Commented by asitano_kaze at 2008-07-03 17:53
この尻尾の青紫、美しいですね。
私はヘビは苦手ですが、トカゲは大好きです。
2枚目、ハサミ虫を見事に口にくわえましたね。
3枚目、ハサミ虫君せっかくのがれたのだから、這ってでも逃げるべきだったですね。
6枚目で決着がついた感じですね。
日本トカゲの色合いがじつにすばらしいです。
Commented by sdknz610 at 2008-07-03 18:12
>asitano_kazeさん、ピカピカのブルーは日が出ていると輝きますね。
ハサミムシも必死でしょうが、弱肉強食の世界を目の当たりにしました。
こういうのは、ちょっと鳥肌モノでしたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-03 21:05
コメント、ありがとうございました。

尻尾のメタリックブルー・・・もともとこんなに綺麗なのですね!
こんなトカゲがいるのですね!
japonicaですって!!外国産のように思っちゃいます!

このような場面では動きが早いでしょうに、さすが名カメラマンですね!
Commented by sdknz610 at 2008-07-03 21:36
>shibata1さん、あ、どうも・・・、ノシメトンボでしたね♪
このトカゲ、非常にポピュラーと思いますが、shibataさんちにもきっと
居ますよ♪
ジャポニカでした!
何かを咥えてバタバタやっていたんですよ。
逃げるかな?と思ったのが意外や餌に夢中だったんでしょうね、
最後まで見届けました♪
カメラの電源はOFFにして歩いていますが、イザ!に備えて
シャッターボタンにあるスイッチには指掛けているんですよ。

私にとって、実は電源スイッチが何処にあるかは、非常に重要です。
右手でカメラを持ちながら、持ち変えたり、両手で支え直す事無く、
スイッチ操作が簡単に出来るかどうか?なんですが。
その点、NIKONのデジイチの電源スイッチは一番操作し易いのでは、
と思ってます。
人差し指で回すだけです。
これだと、アっ!と思ったら直ぐ撮影体勢に入れますから・・・。

それにしても、こういう所では何が起きるか、予想も出来ないので、
油断出来ませんね♪
Commented by nenemu8921 at 2008-07-03 21:56
こんなきれいなトカゲは初めて観ました!
わが下ノ畑もトカゲ、カナヘビ、いろいろ行き会うのですが。
samさんは生物界の報道カメラマンになれますね。(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2008-07-03 22:18
>nenemu8921さん、この子、クリスタルブルー♪キレイですよね・・・。
下の畑にも沢山の来訪者が来ているでしょうね~・・・♪
画題に事欠きませんね! いい環境じゃあないですか~。
?報道カメラマン・・・ですか~・・・・♪
まさかそういった事は考えたことも無いですが、御礼言わなくっちゃですね♪
でも、未熟もいいとこですから・・・お恥ずかしい限りです。
Commented by aneko3 at 2008-07-03 22:44 x
爬虫類はあんまり得意でないんですが
青っぽい尻尾はとても興味を持ちますね。
虫との戦い瞬間さすがsdknz610ナイス
ショット、ポチット。
Commented by hama-nasu at 2008-07-04 06:13
おはようございます♪
ダンディーな縞々と 光り輝く青いシッポ
カッコいいですね
カナヘビはよく見ますが トカゲは見ないですね
調べたら 北海道にもいるそうです
きっと 逃げられて目についていないのかも・・・
いつも いいところに遭遇しますね~
Commented by sdknz610 at 2008-07-04 06:19
>aneko3さん、どうもスミマセンです。メタリックブルーがキレイなので
載せてしまいました。バトルも面白かったです。
このトカゲ、全国に居るようなので、きっとお近くにも生息しているでしょうね。
顔のアップでも撮っちゃって下さい。
孫達は胸にペンダント代わりにくっつけて遊んでます!
どういう訳かジっとして逃げないんですよ・・・。
カミさんが、近寄らないで!と大騒ぎ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コシアキトンボはなかなか止まっ...      アキアカネさん、こんにちは!・... >>