人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

シオカラトンボの産卵シーン?

1.
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_804837.jpg
これはシオカラトンボの番。この形で飛んでいるのも良く目にするが、今回は一休みしている所ににじり寄って撮らせてもらった。
花菖蒲がそろそろ終わりかな? 足利フラワーパークは数万株のこの花で一杯。

2.
さて、ここからシオカラトンボの産卵シーンなんだけど、ちょっと分かり難いので、丸印で囲った所に注目を・・・。
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_84415.jpg
番が来て、メスがいよいよ産卵のために水面へ降りて行く・・・。

3.
♀は更に水面近くへ。ここで♂にも注目。彼はこのままホバリングでここに止まっている・・・。
所謂警備行動というもの・・・。
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_884422.jpg


4.
アっ! ♀は尾を水面に打ち付けた・・・。これを打水産卵と言うらしい。
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_811297.jpg

この間も♂は真面目に♪・・・警備中!  
他の♂がやって来て交尾しちゃうのを警戒しているってことのようです。
打水産卵の瞬間、この画だとちょっと見難いかな?
この部分を拡大してみると・・・

5.コレダ~・・!  尾っぽでピっと水を跳ねて、立ち泳ぎならぬ立ち飛行術・・・。 
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_8151785.jpg


6.そして、離脱。
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_8172023.jpg
♂は未だちゃんと上空で待機してるよ♪

7.待っててくれてありがとう(^_-)-☆・・・イヤイヤ、お疲れさん!無事生み終わったネ♪と・・・
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_8191949.jpg


8.そして又元のランデブ~飛行に・・・♪
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_858035.jpg


これまで、こういう尾っぽを水面に付けるのは目にしたことが良くあるけど、水を吸っているのか?と
思っていた。調べてみたら、大事な産卵行動だった! 
この他に空中散布とか、色んな産卵の仕方があるらしい。
トンボの世界も奥が深いな~・・・。

何にもシラナイ私・・・あ~恥ずかし♪ 小学校でも教えてもらっていないぞ~・・・。
?イヤ、忘れちゃったのかな?・・・人のせいにするな~・・・ですね♪


★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
シオカラトンボの産卵シーン?_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-07-05 09:09 | トンボ | Trackback | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2008-07-05 17:27
連日のトンボの飛びものですね。
1枚目、花と愛を語り合うトンボペア、印象的な絵です。
2枚目以降、飛びものの連続ですね。
5枚目、お見事です。
産卵行動は分かっていても、なかなか撮れないです。
8枚目、すばらしい瞬間ですね。
これは難易度高いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-05 17:44
へぇ~~ ♀の産卵行為も凄いけど♂の真面目な警戒に真剣さがありますね。
何れにしても一連のシ-ンは貴重な記録になりますね。
Commented by sdknz610 at 2008-07-05 17:54
>asitano_kazeさん、長々と紹介しましたが、トップのは良く見る画ですね。
打水産卵というようで、丁度タイミングよく撮れていたので載せることにしたんですが、
私には貴重な画になりました。
トンボも知らないことが多くて、これから最盛期なので又色々撮ってみたいです。
どうもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-07-05 17:57
>tanuki_oyajiさん、♂が律儀に♪・・・ちゃんと警備しているんだとは
後で知って、ア~なるほど!でした♪
そういうことなので載せてみました。
何気ない動きにも意味があるようで、油断なりませんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-05 20:29
またしてもダーウイン真っ青の貴重な撮影ですね。
私は水辺で産卵・・・ということも忘れて?いました。
♂が♀を守っているのも感動です!!
最近、人よりも鳥や昆虫のほうがしっかり生きているような気がしてしまいます。
Commented by sdknz610 at 2008-07-05 20:38
>Shibata1さん、シオカラトンボは見慣れていて、なかなかカメラ向けていなかったですが、
この♀(ムギワラトンボ)のチョンチョンを見てシャッター押してました。
寧ろ♂の警備行動にビックリしましたね♪
みんな必死で生きている~・・・ですよね!
人類よりず~っと長い歴史ですから・・・人類がいい気になっていやしないかと
近頃考えてしまいます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タイマツソウ      コシアキトンボはなかなか止まっ... >>