人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 13日

ツマグロヒョウモンに事件が・・・

1.
この子、ツマグロヒョウモンの♀。ほぼ完璧な形の美人。見事に左右対称の翅の模様・・・
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6382048.jpg

2.
鉢の縁で休憩中みたい
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6392916.jpg

3.
と、そこへ・・・アっ!・・・♂が来た
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6402246.jpg

4.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_644983.jpg

5.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6454718.jpg

6.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6464337.jpg

7.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6481482.jpg

8.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_649610.jpg

9.
♀は逃げ出し始めたよ・・・。でも、パっと飛ばないんだわ・・・
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6501645.jpg

10.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6504491.jpg

11.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6522361.jpg

12.
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6534296.jpg

13.
♀に言い寄る♂
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6545653.jpg

14.
熱心と言うか、しつこいね・・・。一生懸命なのはわかる♪
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_6552787.jpg

で、ここまでは何と言うこともない画を並べちゃったんだけど、
この後に色々勃発したのを、明日続きとして載せたいと思います。

実はこの♀に何回か♂が突っ掛かって行くのを見ていたので、ジーっと次のチャンスを狙っていたんだけど、
両目を開けて周りの様子を見ながらファインダーを覗いていると・・・、
来た!っと連写を開始して・・No.3~10の画が一番のお気に入り♪

長々と見て頂いて、どうもすみません。ありがとうございます!
明日をお楽しみに!!!

☆8月12日 13:50~
 Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
シャッター優先、ISO800,1/1000,F5

★何時もブログランキングへのご協力ありがとうございます! 
ツマグロヒョウモンに事件が・・・_a0031821_153618.gif
←よろしければこちらクリックをお願いいたします。

by sdknz610 | 2008-08-13 07:09 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-13 11:44 x
ツマグロモンヒョウモンの出会い 言い寄るオス フェロモンが出てるのでしょうね。明日が楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-13 15:10
健気なオスですね~!
一生懸命さが伝わります。
さて、その結果は・・・?楽しみです!

>Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G EDシャッター優先、ISO800,1/1000,F5
このようなデータ、勉強になります。
ありがとうございます。
でもマニュアルの壁は高そう!
Commented by sdknz610 at 2008-08-13 15:44
>蛙太郎さん、ツマグロヒョウモン、逞しい南国系の蝶ですよね。
辺りの生態系を変えて行きそうな勢いを感じます。
Commented by asitano_kaze at 2008-08-13 15:56
いや、これはまたすばらしい画の連続です。
連写してもこううまくは撮れません。
ただ飛んでいるだけでなく求愛行動というところがいいです。
オスはメスを得るためにだけ生きているのですから、その熱心さに心打たれます。
そうした一連の動きがこれだけの数、捉えられているのは値打があると思います。
明日を楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2008-08-13 15:58
>shibata1さん、繁殖に掛ける情熱を感じます。この後は・・・、明日に♪

データ、次どう撮るか反省材料にしてます・・・。
ほんのご参考に、役立てばいいですが。
蝶の翅の動きを止めるにはこの位のSSが良さそうです。
1/800だともうちょっとブレるようです。
この時は陽射しがなかったのですが、SSが1/1000なので、
ISOを上げないと絞りが開いて、ピントが厳しくなりますね。

対象によって露出モードを変えるのは、慣れてくれば問題ないですよ♪
バリバリ、沢山撮って下さい!
Commented by sdknz610 at 2008-08-13 16:13
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
ツマグロヒョウモンはこれだから強いんだな~と思いましたね。
こんなシーンを覗いてしまって、ツマグロヒョウモンには申し訳ないかな?ですが、
彼らは一向に・・・。私は無視されてましたね♪
♂が必死なのは微笑ましくもあり、大変だな~とも・・・。
こういう動きモノは撮りたい対象なんですが、追い掛けても不可能で、
今回は待ってた所に嵌ってくれたというのがラッキ~でした♪
Commented by brue-nile at 2008-08-21 00:03
今年はどうした事か、
こちらでは殆ど見かけません。

先日やっと写真がとれたくらいですから、
個体数が激減していますよ。

どうしたんのでしょうか…???

去年はどこにでもいて、
誰も見向きもしなかったのに…
今年は綺麗ね〰って、
見ている人が多いですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-08-21 18:24
>ナイルさん、ありがとうございます!
ムムっ!ツマグロヒョウモン、都会から逃げ出しましたか・・・?
どんどん北へ移動中なのかな~・・・♪
道理で我が家では我が物顔で飛んでます・・・。
アゲハを追い払ってます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモン事件・・・続報      ハグロトンボ >>