人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ

1.
サルスベリ
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_7461918.jpg
咲き残りの紅花が、少しだけまだ元気に咲いていたけど、良く見ると実がビッシリと奥の方に生っていた。

2.
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_7484554.jpg
別のサルスベリで、こんな感じで実が出来ていた。間も無く花弁は散ってしまうのか・・・。

3.
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_751144.jpg
これはもう実だけに。ところで、中の種には「翼」があると聞いたので、見て見たいな~・・・。

4.
これは言わずとしれたマロニエの果実
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_7543311.jpg
セイヨウトチノキ。
大きな木でこの実も高い所にあったので、こんなこともあろうかと持って行った300mmで丁度良かった。
木陰で暗過ぎたので、ストロボを弱く当ててみた。こうでもしないとくすんだ色しか出ないので・・・。

5.
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_801638.jpg
大木な割りには実が少なかった・・・。今年は不作なのか?・・・
毎年の様子を定点観測で撮っておくのがいいんだろうな・・・・。

6.
ハナミズキの実が膨らんで来ている
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_832245.jpg
10mを越えそうな大木なんだけど、実が少ない!と感じた・・・。

7.
果実色々・・サルスベリ・マロニエ・ハナミズキ_a0031821_835533.jpg
実が押し合いへし合いしてるけど、みんな同じようには大きくはなれないみたいだね。栄養を早いもん勝ちで摂って先に大きくなった方が・・・♪
秋に真っ赤になるのが楽しみ。

8月19日。足利フラワーパークにて。
未だ他にも色んな実が生り初めているんだけど、名前が判らないものが多いのが悩み♪
花もいいけど、こういう果実も面白い!

by sdknz610 | 2008-08-26 08:11 | 花追い人 | Trackback | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2008-08-26 09:04
samさん。おはようございます。
涼しくなって、木の実の季節ですね。
↓エゴの実もいいですね。ヤマガラがたくさん来そうですね。
サルスベリの実は初めて見ました。アップの花が素晴らしい!!
足利フラワーパークはまだ行ったことがないのですが、いろいろ見られそうですね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-26 10:03
>nenemu8921さん、おはようございます! 涼しいですね~。
こういうのは過去三年間でも初めて。このままだとおコメの生育にも悪影響が出そうですが、週末から暑さがブリ返しそうですね。
30日は盛岡も何とか雨は回避出来そうですね。
多分今はお忙しい最中だと思いますが、どうか体調には十分お気をつけ下さい。

いよいよ木の実が面白くなって来ましたね。これ目掛けて鳥達が活発になりそうです。
サルスベリ、この実が面白いでしょ♪
足利フラワーパーク、5月の「藤」以外でも、年中何かありますよ♪
今は睡蓮が一杯です。ここは昆虫達も、楽しみなんですよ。
HPをご覧になると、最新の状況が出てますので、一度お出掛け下さい!
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-26 16:07 x
ハナミズキの実が大きくなってきましたね。
実を蒔いて又増やす事を考えております。
Commented by asitano_kaze at 2008-08-26 18:02
これから秋に向けて果実が熟していきますね。
サルスベリの種子には翼があるのですか。知りませんでした。
かぜに乗って飛んでいくんですね。私も見てみたいです。
ハナミズキの実もすこし色づきかかっていますね。
真っ赤な実が楽しみです。
Commented by komorebi-sabo at 2008-08-26 20:35
百日紅が大好きです。うちにも一本ほしいなと思ってるんですが、もちろん植えるスペースもなく残念です。
ハナミズキの実・・・こんなの見たの初めてです。こんなふうに大きくなっていくんですね~
Commented by sdknz610 at 2008-08-26 20:48
>蛙太郎さん、こんばんは! ハナミズキの実がムクムクと膨らんで来てます。
木によっては全然実が着いていないのもあるんですが、今年はバラツキが大きいように思います。
実生からですか!やってみようかな?・・・
Commented by sdknz610 at 2008-08-26 20:51
>asitano_kazeさん、こんばんは! もう秋に向けて着々と準備が進んでいるようです。
又だんだん忙しくなりますね♪
カエデの種にちょっと似ていそうな翼が・・・。見てみたいですね。
ハナミズキのピカピカ、ツヤツヤの真っ赤な実が冬空に・・・というのを期待してます。
Commented by sdknz610 at 2008-08-26 20:54
>komorebi-saboさん、こんばんは!
サルスベリがお好きとの事、何だかわかるような・・・♪
ハナミズキのあの花がこんなになっちゃうんですよ♪
赤い実はとてもキレイですよ。これから楽しみなんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-27 07:39
百日紅からは夏の元気を
ハナミズキの実からは秋の元気をもらいます。
ハナミズキの実、赤くなるころには揃ってくるのではないかと思いますが、
記憶があやふやですね。
三毳山の東駐車場に若い木が沢山ありますね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-27 08:29
>shibata1さん、おはようございます!
稔りの秋近しですね。
ハナミズキ、三毳山のは花を見ていなかった?かも・・・。
紅葉は見ている、と思います。うん、確かに真っ赤な実が鈴生りになっていたのを覚えていますよ♪
今度ちゃんと撮っておこうと思います。

太田にはバーバンク通りというのがあって、ハナミズキ街道なんです。
ずらり道の両側にアカとシロが交互に植えられていて、春の花、秋の紅葉が意外とキレイです。
写真撮ったことないんですけどね・・・。
Commented by brue-nile at 2008-08-27 22:42
こんばんは~♪

気付かない間に季節は
確実に過ぎて行っているんですね~!?

佐渡閑蔵さんの赤い実のシーズンが、
もう直ぐやって来るんですね~!!

再開後、未だ植物をUPしていないので、
樹木の果実探しに行きたいですよ。

でも当分お天気がぐずつくみたい、
無理かも知れません…(ーー;)

31日~9月1日は、
仕事で静岡方面に行きます。
早めに終わる予定なので、
綺麗な公園に行って来ようかな~(^^♪
Commented by sdknz610 at 2008-08-29 05:47
>ナイルさん、おはようございます!気が付かず申し訳ございませんm(_ _)m
そう言えばナイルさんの、カワイイ虫達が大活躍ですよね~!!
今度は静岡ですか!これは又色々懐かしいかな?生まれが清水なんですよ!♪
お土産写真、待って、ま~す!!!
30日、盛岡へ行って来ます。一泊して帰ります。写真撮りは出来そうにないです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お食事タイムが面白い:上野動物園      エゴノキの果実 >>