人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

ウコンの花です

1.
散歩道、見え隠れする白い花が気になっていて、側に寄ってよ~く見たんだけど、
初めて見る花だった。名前が分からず・・・。
とてもキレイで・・・カメラ用意してなかったから、取り敢えず携帯電話の130万画素ので・・・
ウコンの花です_a0031821_874762.jpg


2.
家に戻って調べてみたら、何とウコン!・・・秋ウコンだった・・・。
ウコンの花です_a0031821_894038.jpg


3.
ウコンの花です_a0031821_810752.jpg
大きな葉に隠れて、こんな感じで根元からちょこっと顔を出している。
意外と見つけ難いんだよね・・。
この畑で毎年栽培していた筈なんだけど、今まで気付かなかったとは!・・・観察力不足だな~(涙)

4.
大きな花の下にうつぼみたいに小さな花が口を開けている。
ウコンの花です_a0031821_8141595.jpg
花全体としては、結構複雑な構造みたいだね。

5.
天辺のきれいな花。
ウコンの花です_a0031821_8161160.jpg


6.
盛り上げた畝に沿って、こんな風に栽培されているんです。
ウコンの花です_a0031821_8174671.jpg


今まで見たこともない不思議な、でも豪華な花!

みなさん、お近くにきっとウコンがありますよ!探してみて下さい♪

by sdknz610 | 2008-09-07 08:22 | 花追い人 | Trackback | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-09-07 16:34
こんにちは~~♪
そういえばウコンってショウガの仲間でしたっけ。
茶色い粉しか見た覚えが無かったのですがこんなに綺麗な花を咲かせていたんですね。
頂点の白く咲いたのは葉っぱのようですが、
ホントの花は大口開けたウツボかな。
Commented by sdknz610 at 2008-09-07 16:48
>tanuki_oyajiさん、こんにちは!
天辺のは葉っぱが色変わりみたいですね。下にウツボが一杯でした。
ショウガ科ウコン属ってことのようです。
こんな花が咲くとは見た事も無くて・・・、知らなかったです♪
何だか色々効きそうな花ではありませんか♪
根っこがもう大きくなっているでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2008-09-07 17:05
この大きな葉は見たことがあります。
下の方にこんな可愛らしい花があるとは知りませんでした。
これはウコンという名前ですか。
名前はよく聞きますね。ウコンの力とか。薬草ですか。
130万画素の携帯電話のカメラ、すごい解像度ですね。驚きました。
Commented by sdknz610 at 2008-09-07 17:17
>asitano_kazeさん、ウコン、友達から根っこの塊りを貰うんですが、
薬草なんですね。ターメリックといって、カレーの元♪・・・
こんなにスゴイ花が咲くとは想定外のオドロキでした・・。
私は何にも知らないことがよく分かりましたよ♪
この携帯電話のカメラ、ブレ補正は入ってないんですが、気を付けて撮れば
結構行けますね。
マクロには手動で切り替えて・・・。
イザ!という時には意外に役に立ちそうです。
最近は500万画素+ブレ補正とか、何しろすごい進化しているようで、
コンデジとの境界が曖昧になって来たのかな~・・・と。
直ぐメールで送れるというアドバンテージは相変わらずだし・・・。
Commented by hama-nasu at 2008-09-07 18:46
初めて見ました
きれいな花ですね
花の付きかたが 茗荷に似ている・・・
それにしても 今の携帯はこんなに良く撮れるのですか
私の携帯 そろそろまずい状態で 買い替え予定です
Commented by sdknz610 at 2008-09-07 18:57
>hama-nasuさん、こんばんは!私はカンナかな?と思っていたんですが、違いました。

携帯電話、知らぬ間にスゴイ進化してるみたいですね。
みんな何撮ってるのかな~・・・とか、こう言うものは余り撮っていないのかな~とか、思ってますが
緊急的には行けそうです♪
マア、あまり高画素でなくてもいいのかな?・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-07 19:37
えっ~!
大ショックです。
だって、第一に今日、小石川植物園の薬草園で始めてみてきたばかり!
肝臓にいいからと摂取していても花は始めて
早速に掲載しようと思っていました。(笑)
第二に携帯写真だなんて!・・・多分私のデジイチの写真より素晴らしい!(苦笑)

知らないことを知る喜び・・・素敵ですね。
小石川植物園と切手博物館へ行って早々に帰宅しました。
つかの間の旅でしたが、収穫は大でした。

Commented by sdknz610 at 2008-09-07 21:39
>shibata1さん、こんばんは! お疲れ様でした! 
東京の豪雨に遭わなくて良かったですね~・・・♪
オ~!小石川植物園のしかも薬草園でしたか~。?切手もご趣味とは、巾が広いですね!
ウコン、身近にこんなスゴイ花があるなんて、油断出来ないな~と♪ やはりこの花、shibataさんも初めてでしたか・・・。
いやいや、是非、小石川の珍しいのと一緒に、掲載お願いします!
ハイ、携帯電話は持っていたので・・・ちょっと心配だったんですが、出直してデジイチで取り直さなくてもいいかなと♪ 何だか却ってアの場の雰囲気が出ているようなんです・・・。
もう15年程も前になりますが、ソニーの、フロッピーに記録するマビカというのを仕事で使うからと、自前で10万円のを買ったのがデジカメの始まりだったのですが、あれは、30万画素でしたよ!
それでもマクロがあって、10倍ズーム付き!・・・スゴイ役に立ちました。報告書に貼り付ければ立派な♪見映えのいい写真入りになって・・・。今、1000万画素だなんて、普通に使うには不必要♪ マア、500万画素あれば十分なんだけど・・・♪ 
Commented by nenemu8921 at 2008-09-08 04:42
おはようございます。ウコンの花、初めて拝見。
きれいですね。栽培しているのですね。
花ジンジャーがいま我が下の畑では咲き始めたのですが。とてもよい香りです。
ウコンは香りはしないのでしょうか。
Commented by goldpony767 at 2008-09-08 05:57
最近ウコンを作っている方が増えてますね。
私も飲んでいますが、本当に効いているのかな?
Commented by sdknz610 at 2008-09-08 10:11
>nenemu8921さん、おはようございます!
キレイな花で、驚きました。畑で栽培しているんですよ。
花ジンジャー・・・生姜ってことですね。花を楽しむのですか・・・、そう言えば見たことないな~・・・。
ウコンの花の香り・・・気が付かなかったです。
根っこは友人からもらって天日干ししますが、かなりキツイ匂いです・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-09-08 10:14
>goldpony767さん、おはようございます!
お宅でも栽培してましたっけ?・・・
友人から根っこは貰って干して、粉にしてるんですが・・・、
真面目に飲んでないんですよ♪
血糖値にもいいのかな~・・・。
花は気に入りました。
Commented by shimanohikari at 2008-09-08 18:12
こんばんは、昨日まで上京していたのでお久し振りです。
家では作ってないのですが、八丈島の知り合いの方がクルクマと言うお花を作っていて、やはりショウガ科なのでウコンの花にとても良く似ています。もうちょっと丈が長いですけど。 暑い夏に、見た目も爽やかですね♪
Commented by sdknz610 at 2008-09-08 18:28
>shimanohikariさん、こんばんは! 東京、雨は大丈夫でしたか?
やっとお天気も落ち着いて来たようですね。
クルクマ、まだ知らないんですが、花は似ているようですね。
根っこより花、なんですね。
このウコンの花も、並じゃあないですよ♪
南方系の花、って感じですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カマキリ・・・蟷螂      ゴイサギ・・・アシカ舎にて(上... >>