人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

アサギマダラと出会い頭♪

1.
アサギマダラと出会い頭♪_a0031821_8102755.jpg
10月5日。邑楽創造の森。11時40分。晴れ・無風。
直ぐ近くの調整池でアサザを撮った後、この森にやって来た。稔りの秋・・・何かありそうと♪

シュウメイギクが満開だったのであれこれ撮っていたら、右の方から何やらヒラヒラと飛んで来て、
膝元を掠めて林の方に向かって行く!
あの模様・・・後翅の褐色が目立つ・・・アサギマダラ\(◎o◎)/!だった。

今年はとうとうアサギマダラを撮れずに終わってしまうのか?と諦めていたんだけど
何と言うラッキ~!と、後を追い始めた。
止まってくれ~と気を送る♪・・・やっと土手の近くのアベリアに・・・。

2.
アサギマダラと出会い頭♪_a0031821_8391182.jpg
木陰で陽射しが遮られ、とても暗い。
300mmF4を付けたD300で狙うが、動きモノに備えてISOを800、SS優先の1/1000にしていたんだけど、絞りが開いてしまってピンが厳しい・・・。
翅をなかなか全開にしてくれない。アサギマダラのこのブラ下がり姿勢は何時ものことか♪

3.
アサギマダラと出会い頭♪_a0031821_84324100.jpg
間にある一本の木に隠れながら距離を詰める・・・。
しかしあの花に長居はしないだろう・・・直ぐ飛ぶかもと・・・緊張する。
と、アっ! やっぱり飛んだ!と連写・・・したんだけど・・・。

4.
アサギマダラと出会い頭♪_a0031821_8474022.jpg
画面に入っていたのはここまでよ♪ 2枚だけ・・・。
尾っぽをこんな風にピン!と上げるんだ・・・。こういうのは初めて見る。

こんな時はCASIOの新型FH20の秒40コマの画が、それもパスト連写だったら、いい感じに撮れるのかな?・・・
ハっと思ってシャッター押しても、最短でも0.1秒は遅れているだろうし、運動神経が鈍っているから
随分と遅かりし・・・なんだな~と、残念だけどしょうがないな♪

アサギマダラ、今年初めての出会いだった。それも出会い頭という♪

まるっきり予測も出来ないから、こんな時に重くても300mmをぶら下げて、電源スイッチに指掛けていたのが幸いしたかな?・・・

この子、翅にマーキングも無く、とてもキレイな個体だった。
元気に南の島へ戻って欲しいと願うばかりだ。

by sdknz610 | 2008-10-07 08:58 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(10)
Commented by komorebi-sabo at 2008-10-07 17:30
グリーンのボケがとっても優しく美しい。今日のお写真はなんだか幻想的な雰囲気ですね。尾っぽを上げるしぐさは何のサインなんでしょう??
Commented by sdknz610 at 2008-10-07 19:03
>komorebi-saboさん、どうもありがとうございます。
咄嗟の出来事で、バックのこともどうこうする暇は無かったんですよ。
レンズのお陰でしょうね。望遠なのでボケがいい具合になってくれます。
お尻をこうやって上げるのは何故なのか?わかりませんが、
例えば、翅を下に振り下ろす時の反動をこうやって抑えているのかもしれないですね。
他の蝶もこうなのか、これからは飛ぶ時の画をもっと撮らないといけませんね♪
Commented by asitano_kaze at 2008-10-07 20:02
アサギマダラ、今季初撮り、おめでとうございます。
ダメかなと思っていても、こうしてばったりと突然の出会いがある…
嬉しいことですねぇ。
300mmもっていった甲斐がありましたね。
距離が近いので、ラスト、これだけ入れば文句無しですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-10-07 20:20
>asitano_kazeさん、どうもありがとうございます。
そろそろシーズンも終わりですからね~♪諦めていたんですが、これはマグレですよ。
しかし、油断なりませんね。
おっしゃるとおり、近いですからね~・・・飛び立つ瞬間と思ってシャッター押したんですが、
マアこんなもんでしょうね。ラッキ~でした♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-10-07 20:55
よかったですね~
きれいなアサギマダラ、これから南に向かうのですね。
邑楽にいたとは・・・・!
先ほども書きましたが、ガバ沼で小さな虫の大群に取りつかれて大変な目に逢いました。
勘蔵さまとは心がけが違うようで・・・・
多々良沼へまわってしまいました。森に行けば会えたかしら・・・?
Commented by ケン at 2008-10-07 21:18 x
えっ!今年初めての出会いですか・・・?
色々とお出かけのsdknzさんにしては予想外?(笑)
出会い頭でも何でも、良かったですね~おめでとうございます♪
やはり、カメラを持ってお出掛けした甲斐がありましたね!
Commented by sdknz610 at 2008-10-07 21:21
>shibata1さん、こんな平地でまさかの遭遇でした。こんなこともあるのか~と・・・。
南へ移動の最中だったのかな~・・・ロマンですよね~♪
小さな虫の大群?でしたか!ガバ沼では駐車場の上から眺めただけですが
何とも無かったですけどね~・・。何でしょうね?刺されちゃいました?
森は人気が全然無くて、独占状態でした♪
アサギマダラ、一瞬の事で、まぐれ当たりだったかと♪
Commented by sdknz610 at 2008-10-07 21:26
>ケンさん、そうなんですよ、今年は日光、尾瀬、草津白根・・・何処へ行ってもアサギマダラが出て来なかったですが・・・。
こんな平地で会うとは、わからんものです♪
油断大敵!常にカメラの準備が必要ってことですね。
Commented by goldpony767 at 2008-10-08 02:48
アベリアですか、白い花にアサギマダラが見事に止まって
ぶら下がったところがいいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-10-08 07:17
>goldpony767さん、やっとアベリアに止まって蜜を吸い始めてくれたので撮れたんですが、
アッと言う間に飛ばれてしまいました。
ブラブラとブラ下がるんですよね~・・・アサギマダラ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウメモドキの果実が真っ赤に      発見!・・・アサザ(浅沙)があ... >>