人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼

奥日光・小田代ケ原シリーズの途中ですが、一旦休止して、
多々良沼の「鳥」最新情報です。と、言っても昨日11月6日の様子です。

オオハシシギが居ました!・・・たった1羽でしたが・・・
1.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_8165680.jpg
これ・・・左からカモが一直線に進んで来るのが見えたんですが、どうやらそのままではオオハシシギにブツかるぞと、
シャッター押すタイミングを計っていたんですが、案の定、折角静かに休んでいるオオハシシギに
あわや衝突か!・・・というニアミスが勃発!

2.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_8241026.jpg

3.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_8243873.jpg

4.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_825129.jpg

5.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_825481.jpg


6.オオハシシギの佇まい
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_8281578.jpg

7.
オオハシシギとオナガガモのニアミスを激写♪・・・多々良沼_a0031821_830021.jpg

オオハシシギ・・・割りと珍しいそうです。
昨日は多々良沼にオオハクチョウ、コハクチョウが来ているという新聞情報もあって、
確認に行ったんだけど、ハクチョウは何処にも見えず・・・蛻の殻で・・・(涙)

ところが、何とマア! オオハシシギが目の前に居るじゃあありませんか\(◎o◎)/!
これはウレシカッタな~♪
たった1羽、オナガガモの大群に混じってね~・・・。
大人しいんだよね。殆ど背中にクチバシを乗っけて休んでばかり・・・。
何とか動きを撮りたくて、ジーっと待っていたら、このハプニングが勃発して・・・ラッキ~でした。

午後3時28分だった。雲が厚くなって来て陽射しが弱く、SSが上げられず、絞れずで・・・
何となくボケた画になってしまった・・・。
レンズもピリっとしないんだよね・・・。入院させないとイカンと思っているんだ・・・。
後ピンが顕著になってるのが×・・・(泣)

Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm 1:4-6.3D EX HSM
D300はファームウェアをバージョンアップしたばっかりなんだけど、どう変ったのか今一分からん♪・・・

今年1月に撮ったオオハシシギは←こちらに。これからもここに居てくれるといいな~・・・。

明日は、このオオハシシギの直ぐ側に居たアメリカヒドリをご紹介予定です。
多分交雑種だろうと思いますが、私にはとても貴重な鳥なので・・・。
又見に来てね♪

by sdknz610 | 2008-11-07 08:42 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2008-11-07 09:06
おお、オオハシシギですか!!
この子はあまり動かないのね!
いい場所で、じっとしていてくれたら、いいけれど。
いいタイミングでしたね(#^.^#)
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 09:21
>nenemu8921さん、おはようございます!
そうなんです!居ましたね~♪ 動きが少なくて、ジ~っとしてるんですよね~・・・。
時々羽繕いは見せてくれるんですけど。
でもやっと面白いシーンが撮れて、ルンルンで帰りました♪
Commented by chochoensis at 2008-11-07 09:25
オオハシシギは、珍しいですね・・・小生も数回しか撮影してないです。衝突シーンは・・・いや、ニアミスシーンは撮影チャンスだったですね!
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 09:46
>chochoensisさん、どうもありがとうございます。
イヤ~鳥のプロの方にしてもそうそう見られない鳥さんですか~・・・。
そんな鳥に出会えたのは、ほんとにラッキ~です。
珍しい鳥に出会えると何でこんなにウレシイのだろうかと♪
全くのハプニングも撮れたので満足しないといないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-07 10:17
おはようございます。
オオハシシギ、前の冬に初めてみたのですが、相変わらず清楚なかわいい鳥ですね。
仲間はずれにされているわけではないでしょうね。
ツルシギも来ているかな~
白鳥はどこかへ行く途中の群れだったのでしょうか。
さびしかった多々良沼やガバ沼がにぎやかになりますね。
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 10:45
>shibata1さん、おはようございます!オオハシシギ、大人しくて淑やかで・・・
shibataさんの目に焼き着いていますね♪
こうして群れないのも、いいな~ナンテ・・・。
野鳥の会の方に聞いたら、セイタカシギがつい先日まで居たそうです!
スコープが無いとダメみたいですが・・・。
ツルシギ、まだ来ていないそうです。
ハクチョウ、城沼とかあちこち偵察して廻っているみたいですよ。
なかなか定着しないのかな~・・・。

鳥インフルのこともあって、川本では餌付けを今シーズンから止めるそうで、多々良ではどうするのか・・・。
マコモだって殆ど無いし・・・、ハクチョウ来ても放っておくと餌不足が目に見えるし・・・
難しいことになりそうです。
酒田のスワンパークでも今シーズンから餌付けを止めるようですね。
あそこは日本最大の飛来地ですからね~・・・。
米子の水鳥公園では以前から餌付けの量を最小限にしていて、自分達で餌探しするようにしているので困らなさそうですが。
何処もそういう方向に行くんでしょうね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-07 19:08 x
冬鳥がどんどん来てるのですね。
オオハシシギ 何処で聞いた名前ですが 頭の中には何も浮かびません。
こんな子なんですね。
Commented by komorebi-sabo at 2008-11-07 20:31
皆さん、よくご存知ですね~
オオハシシギ・・・初めて聞いた名前です^^;;
カモに囲まれて平気だったのでしょうか?カモたちの反応は?
Commented by asitano_kaze at 2008-11-07 21:11
このタイミングを狙って撮れるとはすご腕です。
オオハシシギさん、たまらず避けましたね。
こんなことは日常茶飯事に起きていることでしょうが、その現場を撮るとなると簡単にできることではありません。
7枚目、いい表情ですねぇ。
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 21:58
>蛙太郎さん、そうですね、時期になっているんですがどうも今シーズンは
シギ達の数が少ないんですよ。
そんな中でのオオハシシギですから、うれしいものです。
私にとっては貴重な鳥さんです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 22:05
>komorebi_saboさん、シギ・チドリ・・・似たような子が一杯居て、実は何が何だかまだ良く分からないのです♪
撮ったはいいけど、ネットで調べまくりという・・・。
逆にそこが面白いのかもしれません。
シギ地獄にズブズブと入り掛けているのかな♪ アブナイですね・・・。
この時はオナガガモ(のメスがとても多かったですが)の中で、お互い無関心と言うか無干渉でしたが、
時々こんなハプニングがあるので油断出来ません。
マア、撮っていて、きっと何か起きる筈と延々待つしかないんですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-11-07 22:09
>asitano_kazeさん、こんばんは!
この時はこのまま行っちゃうときっとオオハシシギにぶつかる!と思って
予め心の準備が出来たからでしょうが、マグレですよ。
オナガガモなんか全然オオハシシギを無視してますからね~・・・。
邪魔!どきなさい!ですから・・・。
7枚目、ありがとうございます。もっと近いといいんでしょうが、これで精一杯でした。
スコープならこういうシーンはいいんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 速報!オオハクチョウがやって来...      小田代ケ原・・・貴婦人(続き) >>