人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

オオハクチョウが水を蹴る!

1.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8344488.jpg
オオハクチョウ1羽が近くに寄って来て・・・どうするのかな?と監視していたら、
コ~コ~と鳴き始めて・・・段々そのピッチが早くなってコ!コ!コ!・・・
それに合わせて首を上下に振るピッチが早くなった! 風は南風で、3,4mと結構吹いている。
こうなれば、もう何時スタートしてもおかしくないので、シャッターボタンを半押しして
ググっと前進に移るタイミングに集中!

で、ここだ~と連写を開始! その最初のショットです。
左足を蹴った第一歩。
先ずは閉じていた主翼をバっと開いて・・・。頭を前へグっと伸ばし始めている。

ここからは、ちょっと長いですが、一連の動きをご覧下さい。
しっかり前を見詰める目!とか・・・主翼の様子、足の蹴りの様子、水シブキの様子・・・など、
何時見ても、何時撮っても、どの場面でも、私にとっては飽きないシーンなんですが・・・。

2.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_846848.jpg
0.2秒弱の間にもう4,5歩蹴ってます。早い!ストライドも未だ小さい・・・。

3.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8463256.jpg
主翼を振り下ろしてますが、水面を叩くことはしないので、ここから又振り上げます。
翼先端を前の方へグルリと回す格好で持って行くんですね。風を抱える様な感じ・・・。

4.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8465889.jpg
足の運びは駆け足タイプ。最大加速状態で、力強く水面を蹴っているので叩かれた水面が反動で大きく水が盛り上がって・・・。
ビンっ!と伸ばした大きな翼が一番きれいな瞬間です。未だ尾羽は水面に着いたまま。

5.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_848259.jpg
益々加速してます。ストライドが伸びて来ました。

6.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_84848100.jpg
しかし未だ高度は殆ど上がっていません。
10kg超の体重・・・米の10kgは持ったことありますが・・・、あの重さを空中に持ち上げるってなかなか大変なんですね!

7.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_849767.jpg
頭で前へ前へと牽引するようにピンと伸ばした長い首! 一生懸命が伝わって来ます。

8.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8492854.jpg
やっと尾羽が水面上に出始めたようです。ここまでで、実は1秒チョットです\(◎o◎)/!

9.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_849543.jpg
水を蹴り終わった右足から落ちる水の軌跡・・・。右足・・・太腿が逞しいです。
左足の大きな水掻きで水面を捉えた瞬間。

10.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8502471.jpg
水面を叩いた水掻きを直ぐ蕾めて次に備えてます。足首は柔軟なんですね。
ストライドがもうかなり伸びてます!
スピードが乗って来てます。

11.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_8504817.jpg
左足の最後の蹴りの後、ようやく離水に成功!高度はやっとこんな感じ。
これでも南風に乗ってのこと・・・。
兎に角ハクチョウ達は風に敏感で、どっち向きに離水するのか、風の向きで良く分かる。
向かい風!ってことです。飛行機と同じです・・・。

12.
オオハクチョウが水を蹴る!_a0031821_851910.jpg
これで何時もの伸び伸びとした飛行姿になったね。
足はきれいに尾羽の下に収納♪
翼は大きくて・・・シャキッとして、結構シャープです。
ここまでで、5秒間の出来事でした。

浮島弁天の突先にある渚スレスレで飛んでくれた。ラッキ~♪

撮影情報:SS優先 1/640 f11~16 AF-C シングルポイントAF ISO1000 -0.3EV
       W/Bオート
       11月21日 午後3時30分
この時刻、既に茜色が強くなっていて、ハクチョウの白が染まってしまって・・・。

Nikon D300 + Tokina ATX AF30mm F4 +三脚+ビデオ雲台

ここまで、長々とご覧下さいましてありがとうございます。
如何でしょう、ハクチョウの飛び立ち・・・何時見ても大好きなシーンです!

★皆様へ:
 お知らせです。
 明日25日から27日は更新が出来ませんので、ご了解下さい。
 28日から再開する予定ですが、その節にはこれまでと変らぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 寒さ厳しくなって来ましたが、皆様どうぞ風邪など召しませぬ様ご自愛下さい。

by sdknz610 | 2008-11-24 09:52 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-24 12:48
この連続写真もおみごと!
水面をたたかないのですね!
オオハクチョウにとっては簡単なのかも知れませんが、
こちらは息をつめて拝見してしまいました。
素晴らしいです。

今日の朝日の「読者の新聞写真」にカワセミを追いかけるハクセキレイが載っておりました。
そんなこともあるのですね。

お出かけ、お天気がよいと・・・
マイナスもプラスにしてしまう閑蔵様ですから釣果が楽しみです。
よい旅を・・・・
Commented by kozuti-9 at 2008-11-24 13:38
白鳥の飛び立つシーン、じっくり拝見しました。
飛び立ちのにはそうとう努力が居る様子ですね。
珍しい連写の数々、拝見させて頂き有難うございます。
Commented by sdknz610 at 2008-11-24 14:33
>shibata1さん、ハクチョウの飛び立ちの定番写真で、変り映えしないんですが・・・、
どうもありがとうございます。
超大型の水鳥さんだから、やっぱり水との関わりが面白いですね。

ハクセキレイ・・・どうやら色んな鳥にちょっかい仕掛けるようですね。
先日は、葛西臨海公園でウズラシギに突っ掛かって行くのを見た時は
ビックリしたんですが。

近畿のお天気、何とかかな~・・・♪ 一日ズレたらエライ事に成ってる筈で、ひやひやものですよ♪
毎年行っていても、未だロケハンの感じです。見所、多過ぎます♪
来年はそろそろ腰を据えてジックリというのがいいのかな~と思っています。
無事帰って来るのが仕事、です。お心遣い、ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-11-24 14:41
>kozuti-9さん、はじめまして! 拙ブログ訪問ありがとうございます。
ハクチョウ、大きな鳥なので短い望遠レンズでも撮り易いです♪
飛び立ちは見ていても一番力が入りますね。
なかなかの迫力で、何とかの一つ覚えで、飽きずに撮ってます♪
これからもどうぞよろしく!
後程、訪問させていただきますので・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-24 20:44
こんばんは~~♪
豪快なハクチョウの飛び出し最高ですね。
首が前に一直線に伸び切って必死さが分かります。
明日からお出かけのご様子、
見事な紅葉( 多分??)楽しんで来て下さい。
Commented by asitano_kaze at 2008-11-24 20:54
わすか5秒の間の出来事なんですね。
目まぐるしく脚を動かし、翼を動かし、首の角度を変えていく…
いや見事な撮影です。
7,8,12枚目、ことに素晴らしいです。
茜色に染まった姿も実にいいです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-27 21:38
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!お返事遅くなってすみません。
オオハクチョウの駆け足、どうもありがとうございます。
結構迫力ありますよね。この子、近かったのでラッキーでした。

湖東と、奈良の紅葉を見て来ました。明日から更新再開しますので、
どうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2008-11-27 21:44
>asitano_kazeさん、こんばんは!お返事遅くなってしまいどうも済みません。
ほんの短い間の出来事なんですね。もっと長いかと思ってたんですが。
もっとスローで流すと柔らかい画になるんでしょうが、止めて、動きがどうなっているか見たいんですよね。
ただ、ちょっとだけブレても欲しくてこんなSSを選んでみたんですが・・・。
#7,8,12・・・ありがとうございます。
こんな時刻だと何時も茜色のハクチョウになってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 湖東の名刹のモミジに染まる・・...      すっかり紅葉が進んで、紅が目に... >>