人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

不断桜・・・西明寺

1.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8214866.jpg
西明寺の「不断桜」。滋賀県の天然記念物。樹齢250年余という古木です。
大きな木ではなく、3m位かな・・・とても大人しい感じで咲いてました!
去年も見てますが、今回の方が花は多かったか・・・♪
ここには全部で7本しか無いですが・・・、返って狙い易くて、撮り易いです。
参道に入って直ぐ左の門を潜った庭園と、もう一箇所名勝庭園の中にあって、西明寺に来た時の楽しみの一つです。

今回は夜来の雨の残り雫に濡れていて・・・余計清楚な、控えめな・・・かわいい桜だった!
丁度、陽射しが雲に遮られて、この桜を撮るにはお誂えとなったか・・・。
ピーカンでは明暗のコントラストがキツくなって・・・、この桜には向かないかな?・・・。

2.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8305735.jpg
「不断桜」・・・春・秋・冬に花を付け絶えることが無いということで付いた名前なんですね・・・。
西明寺のパンフの解説では彼岸桜系の冬桜とあります。一重の5枚の花弁・・・。

いわゆる冬桜は、各地にありますね~・・・、皇居北の丸公園花木園・小石川後楽園
・藤岡桜山・城峯公園(埼玉神川?)・群馬フラワーパーク・妙義桜の里等・・・・。

でも私は、ここ西明寺で見る不断桜が好きです。(イエ、他では見たこと無いんですけどね・・・♪)

3.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8391129.jpg
雫が未だ残っていたのは返ってこの桜にはお似合いだったかな・・・。でもちょっと寒そうで・・・。
幸い、無風だったのは有難かった。

4.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8394577.jpg

5.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8432131.jpg

6.
不断桜・・・西明寺_a0031821_8434563.jpg
背景に紅葉を入れたくてあれこれアングルを探したんだけど、人の波もあるし・・・、
自由度が少なくて、なかなか難しい!
暗いので三脚があればいいんだけど、殆どの寺院では三脚はご法度!・・・
ここ西明寺ではそれ程厳しく制限はしていない様だったけど、私は持ち込みませんです。
全部手持ちです。

三脚は(一脚も同じ・・・)、立ち入り禁止の柵の中に脚をセットされたら苔が直ぐダメになっちゃうし、
マア兎に角・・・通行の邪魔なのよね・・・。
でも、居ますよ・・・デカイ三脚担いでいる人・・・。階段にセットして動かない人・・・♪

手ブレ補正が強い味方になると思うけど、残念ながら私は持っていないのであります(泣)・・・。
何とかしたいナ~・・・♪

by sdknz610 | 2008-11-29 09:01 | | Trackback | Comments(10)
Commented by shibata at 2008-11-29 16:27 x
また、西明寺の不断桜に会えました!
雫と一緒がなお素敵ですね。
楚々とした桜はピーカンよりもこの日のような天気がよかったですね。
バックが紅葉なのも心を温かくしてくれます。

いつか見に行きたい桜です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-29 19:33
こんばんは~~♪
西明寺の紅葉もこの不断桜も見事なものですね。
雨の雫が残っているようですが、
こんな日もしっとりと良いですね。
Commented by sdknz610 at 2008-11-29 19:48
>shibataさん、不断桜・・・外れが無いみたいで・・・安心して行ってみて下さい!
たった10分位この場所に居るだけなので、マアでも、お天気と合わせて
賭けみたいなものですね・・・♪
一応私の定番コースです。
西明寺も奥が深いです・・・。まだ全貌は良く分かっていないんですよ・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-11-29 19:56
>tanuki_oyajiさん、どうもありがとうございます。
不断桜・・・この時期に桜はなかなかの見ものです。
紅葉も西明寺は去年より紅くて良かったですよ。
前夜が雨という・・・一日のズレで大きく見映えが違うのは、半年前にホテルを予約するので、
賭けです・・・♪
宝籤には当たりませんですが、今回は晴れ間が出て、とてもラッキーでした。
Commented by asitano_kaze at 2008-11-29 23:00
不断桜…初めて聞く名前です。
なるほど、絶え間なく咲くところが名前の由来なのですね。
トップ、秋色をバックにひときわ清楚な花に見えます。
3、4枚目、しずくが見られますね。なかなか風情があります。
三脚は確かにぶれ防止には威力を発揮しますが、人通りの多いところでは迷惑以外の何物でもありませんね。
しかし、平然と使っておられる。自分の世界に没頭されているのですね。
マナーの欠如しているのが年配の方に多いのは哀しいことです。
Commented by Rika_Joppari at 2008-11-30 02:40
可憐な花ですね。
わたしも先日、小金井公園で冬桜の写真を撮ってきました。そのうちアップしようと思っていましたが、sdknz610さんのこの美しい写真を見たら、恥ずかしくて出せなくなってしまいました(^^;
紅葉をバックに、白い花がより一層美しく引き立てられていますね。
Commented by goldpony767 at 2008-11-30 05:28
一重ですね。
雨の後で余計に綺麗に写っています。ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 09:46
>asitano_kazeさん、そうですね、年中咲いてる感じみたいです。
前夜は雨だったので、まだ雫が残っていたのは返って幸いだったようです。
三脚・・・考えものですが、結構居ますね・・・据付て撮ってる人・・・。
確かに若い人では余り見掛けないですよ♪
写真撮りのツアーの方々が慌しく・・・というシーンが多いように見えます。
三脚使用のマナーは教えていないのかな?・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 09:50
>Rika_Joppariさん、春の華やかなソメイヨシノなんぞとは大分趣が違う桜ですね。
イエイエ、ここに居れば誰でも撮れる画ですから大したものでもありませんですよ。

それにしても、小金井にあったとは! 是非ご紹介下さいませ。
そうなるとドット・コムになっちゃうかもしれませんが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 09:53
>goldpony767さん、一重の控えめな花なんですよ・・・。
蕾みもあったし、暫く楽しめるでしょうね。
雫が残っていたのは幸いでした。
このまま雪でも積もったら、見ものでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 西明寺の紅葉      湖東の名刹のモミジに染まる・・... >>