人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

西明寺の紅葉

1.
西明寺の紅葉_a0031821_834327.jpg
御朱印の受付所の手前にこの白壁と階段・・・そこに覆い被さるように黄葉の大木が見事な枝ぶりを見せてくれる・・・
ここも西明寺のビューポイントでは最右翼か・・・。
石段の下から、上に居る人の波が途切れるのを待つ・・・しかし上から下を見るとこれも素晴らしいので、
上に居る人がなかなか動いてくれない・・・。お互い様だ~・・・♪

そこに雲の切れ目からパーっと日が射す。それこそシャッターチャンスなんだけど、
これはネ~・・・人の途切れと陽射しの両方が一致するなんてそれは大変なんだわさ(泣)

やっと、一枚これが撮れていて・・・千載一遇のチャンスとはこのことかと・・・。

2.
西明寺の紅葉_a0031821_8455341.jpg
国宝第一号指定の西明寺の本堂です。

ここで西明寺の略縁起をちょっとご紹介しておきます。

龍應山 西明寺(天台宗)   西国薬師第32番霊場・近江湖東名刹第8番霊場
平安時代の承和元年(834年)創建。その後鎌倉、室町と栄え、17の諸堂、300の僧坊があった由。
戦国時代になって、信長が比叡山を焼き打ちした直後にここも火を放たれたものの、
幸いにして国宝第一号に指定された本堂・三重の塔・二天門は火難を免れて、
江戸時代になって天海大僧正の尽力によりその他の建造物が復興され、現在に至っている。

本堂の中には、重要文化財の仏像・仏画など多数が展示されていて、
それを間近に見ることが出来ます。
ここは不思議な事に、ガラス張りのケースに入っていないんだよね~・・・。

3.
西明寺の紅葉_a0031821_952718.jpg
三重の塔と二天門を・・・。塔が真っ黒になっちゃった。一応・・・マスとしてバランスを取った積りということです。が、トップヘビー過ぎたか・・・な♪

4.
西明寺の紅葉_a0031821_981933.jpg
トリコロール

5.
西明寺の紅葉_a0031821_985069.jpg
参道の途中がこんな感じの紅葉のトンネルになってます。この時は陽射しが無くなってしまい・・・。

6.
西明寺の紅葉_a0031821_9105368.jpg
フラッシュをちょっとだけ焚いてみたんですが・・・。紅・黄色・苔の緑・・・。

7.
西明寺の紅葉_a0031821_912284.jpg
その苔の上に一枚・・・可愛い手を広げて♪

8.
西明寺の紅葉_a0031821_913441.jpg
この紅!今年は一段と鮮やかだった。

西明寺はこれで終わりとします。
次は金剛輪寺(こんごうりんじ)へ向かいます。

11月25日。9時~11時半。
Nikon D300 + TAMRON AF 18-200mm 1:3.5-6.3 XR DiⅡ LD MACRO Aspherical

by sdknz610 | 2008-11-30 09:22 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)
Commented by komorebi-sabo at 2008-11-30 17:57
どれもこれも見事な紅葉!見事なお写真ですね~
やっぱり人がほとんど写ってないのがすごい!!^^
ラストの赤がまた沁みますねー
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-30 19:50
こんばんは~~♪
本当に見事な黄葉ですね。
トップの雰囲気は特に好きな雰囲気です。
5枚目の紅葉のトンネルを歩いてみたい。
6枚目、8枚目は鮮やかな色が美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2008-11-30 20:34
トップなかなかすてきなスポットですね。
建物と階段がうまく組み合わさって紅葉の魅力が増しています。
3枚目、素敵ですね。
この黒のぎざぎざ、インパクトがあります。
大きすぎるとは思いません。となりの青が黒の重たさを消してくれていますから。
そして下辺にちいさく紅葉が。
構図としてとても面白いと思います。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 21:10
>komorebi-saboさん、こんばんは! 今年の西明寺は、日が出てくれて、
鮮やかさが際立っていたように思います。
目が痛いです♪
人は適当に入れた方がスケールが分かっていい場合もありそうですが、
とても難しい判断で・・・迷いますね。
ラストのように真っ赤なのは近場ではなかなか見れないですね~・・・。
ほんと、目に沁みました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-30 21:12
今年も素晴らしい西明寺紅葉を楽しませていただきました。
紅葉のトンネル!素敵ですね。
1&3の迫力、圧巻・・・
7のかわいらしさ・・・
ねばった甲斐がありましたね。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 21:19
>tanuki_oyajiさん、こんばんは! 西明寺、これですからね~・・・♪
トップ、ありがとうございます。ここはどうしても撮りたいアングルですが
ツアーのバスが到着したらアウト!になります・・・♪
#5・・・紅葉のトンネルはあまり見た事ないんですが、ここはいいです!
#6、#8・・・黄色もいいですが、この真っ赤の紅葉は見事なんですよね~。
時期はピッタリだったようです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 21:25
>asitano_kazeさん、#1のポイントは今回は陽射しがあってラッキ~でした。
#3、どうもありがとうございます。もっと露出を増やすと塔の細かいところまで出るんですが、
青空が飛んでしまうし、どっちにするかで・・・
kazeさんには、お見通しなのでうれしいですよ♪ ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2008-11-30 21:38
>shibata1さん、こんばんは! ありがとうございます! 
西明寺・・・まだまだ全貌は分かってませんが、なかなか見事な紅葉に会えてうれしかったですよ。
ここではおよそ1時間半でした。
ツアーではそうそう長居出来ないし、自分旅なので急かされることも無いのでストレスが少ないですね。
ほんとはもうちょっと居て、じっくりがいいんでしょうが・・・。
いずれ、一箇所か2箇所位に絞って、ゆっくり撮影旅をしてみたいと思いますが、
未だ先になるでしょうね♪
Commented by 夢太郎 at 2008-11-30 22:38 x
普通は正面が東向きなのですが、この本堂は正面が西向きと言う事で興味がある寺院です。
3の造形美と、4の遠近感がたまらなく良いですね。
個人的には、1が好きなのですが^^;

Commented by sdknz610 at 2008-12-01 05:45
>夢太郎さん、おはようございます!
そうですね、参道・・・本堂まで、お日様はずーっと画面右からなんですよね。
湖東三山・・・西向きですね。
#3、#4、ありがとうございます。実は私も#1が気に行ってます♪
Commented by goldpony767 at 2008-12-01 07:03
国宝第一号の指定ですか、知りませんでした。
苔の上の落ちたモミジバがいいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-12-01 08:00
>goldpony767さん、おはようございます!
国宝の事は何も知らないんですが、第一号と聞くと、しげしげと見ますね♪
法隆寺とか正倉院とか・・・それらしいのは他に多いと思いますが・・・。
ポツンと可愛い落ち葉・・・ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 湖東三山の真ん中、金剛輪寺が朱...      不断桜・・・西明寺 >>