人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!

1.
ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!_a0031821_14242712.jpg
今月の朝の最低気温が平均では前年同月より1.5℃も高い・・・。
そのせいかどうか・・・散歩の畦道など、そこ此処にホトケノザが、流石に咲き乱れるということではないけれど、
元気なんだよね~♪

2.
ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!_a0031821_8411499.jpg
去年の記憶は定かでは無いけれど、この時期にこんなに目に付くのは、今まで無かったかな?・・・
21日、夕方の斜光線を浴びて輝いていたので・・・。15:33だった。

3.
ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!_a0031821_8432250.jpg
長~い筒の中に蜜を溜めているのかな?・・・
虫に来て欲しくて、笑っているげなカワイイ顔をしてるのか?・・・な♪

4.
ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!_a0031821_846359.jpg
これは同じ21日の朝7時13分だった。
霜が降りているんだけど、めげずにガンバッテいたお姫様・・・♪

5.
ホトケノザが何だか元気なのです・・・畦道のお姫様!_a0031821_8483854.jpg
☆ホトケノザ・・・シソ科。三階草とも。
似た花にヒメオドリコソウがあるが、こっちは流石に今は何処にも咲いてはいない。
他に、オオイヌノフグリが数は少ないけれど、ポツンポツンと咲いている・・・。

冬の畦道も良く見るとあちこちでみんなガンバっているんだよね・・・。

☆Nikon D200 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED

by sdknz610 | 2008-12-22 09:10 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-22 15:31
三階草ともいうのですね。
かわいらしくて撮れていますね。
御姫様ですね。

こちらがオドリコソウだと勘違いしそうにかわいい花ですね。
やはり全体的には暖冬?かしら・・・・
Commented by sdknz610 at 2008-12-22 16:22
>shibata1さん、曇って来て雨がポツポツやって来ました・・・。暗い日になりました・・・。

この花を摘んで吸うと甘いそうですね。子供の時にやった記憶は無いんですが。
今はこのピンク色は結構目立ちますね。
それにしても気候がやはりおかしくなってますか?・・・
ジンチョウゲが・・・咲き出していますよ♪・・・
ハナミズキの蕾がだんだん大きくなって来ました。
昨日は冬至でしたか?・・・と、言う事は・・・これからはお天道様が戻って来るんですね・・・。
いい事です♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-12-22 22:14
こんばんは~~♪
へぇ~~ 三階草ですか。
なるほど三階建になって花が咲いているようですね。
春の花なのに霜の降りる時期にも咲いて意外に強いようですね。

Commented by asitano_kaze at 2008-12-22 23:07
ホトケノザが咲いてますか。
春と間違えたんでしょうね。
虫さんも来てますね。
霜がおりているのに大丈夫なんですね。
いやこの子もけっこう強いんですね。
野の草ですから、鍛え方は半端じゃないでしょうね。
オオイヌノフグリはちらちらと見かけますけど、ホトケノザは気づきませんでした。
Commented by goldpony767 at 2008-12-23 09:13
いい色してますね。
温暖化で咲いているのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2008-12-23 13:48
>tanuki_oyahiさん、こんにちは!
三重の塔みたいに見えないこともない、ですね。
こんなに早くから咲いてしまって、ビックリしてるかな~♪
霜にも大丈夫みたいですよ。
Commented by sdknz610 at 2008-12-23 13:50
>asitano_kazeさん、こんにちは!
何だか季節を間違えそうなのはこっちですよね。
来年はどうなってしまうのか~・・・などと、サキヨミしてもしょうがないですけど、
何だか変!ですよ・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-12-23 13:51
>蛙太郎さん、こんにちは!
この色は本来のと変りませんね。相変わらずキレイなんですが・・・、温暖化?でしょうか・・・。
何でも温暖化になっちゃってますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガガモ軍団に圧倒される・・・      サザンカが霜の衣装を身に纏い・・・ >>