人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 16日

多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! 

1.
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_542364.jpg
14日の9時50分だった。突然のハプニングでカワセミ狙いのバズーカ砲が一斉に向きを変えて・・・♪

メジロがね・・・水飲みに来たのね。そしたらシジュウカラが僕も~とかで、寄って来たのよ。

2.
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5454963.jpg
そしたら・・アレレっ!メジロがね、水浴始めちゃったよ♪ 
もう一羽がそれを見て・・・シジュウカラも・・・何だか自分も入りたそうなそぶり♪

3.
ワっ!メジロが二羽!水浴びだ~♪
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5485887.jpg


4.
シジュウカラ、やっぱりドボン!いい湯だな~状態♪ 
もう一羽のメジロは直ぐ出ちゃったけれど、この子は念入りに・・・ズブ濡れだ~♪
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5501359.jpg


5.
両者懸命の湯浴み!ならぬ水浴みだね。
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_55321100.jpg


6.
ワ~イ!いい気持ちだぞ~♪
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5542752.jpg


7.
シジュウカラの長湯を見て、先に上がっていたメジロが又見に来たよ!
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5555353.jpg


8.
ネ~一緒に入っていいかしら?・・・なんて言って♪ 
もう一羽が、オイオイ!何やってんだよ!って言ったかどうか・・・
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_5581727.jpg
なんてカワイイ\(◎o◎)/!

9.そしたらね・・・今度はスズメがね・・・一緒に入りたそうにね・・・傍に来たのよ!
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_60918.jpg
繁盛してるね!この露天風呂! 大人気!多々良沼日帰り温泉♪ じゃあなかった水風呂なんだけどサ♪

10.
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_623167.jpg
オヤオヤ・・・シジュウカラはスズメと一緒はイヤ!だってか・・・♪

11.
何さ!一緒に入ろうと思ったのに・・・。
いいさいいさ、私しゃ、一人でユックリ浸かるのが好きなのよ・・・でもちょっと寂しいな(泣)
多々良沼:小鳥の混浴現場をフォーカス! _a0031821_63453.jpg


ウ~ン・・・こりゃ小鳥の混浴を見ちゃったな~♪ こんな立ち寄り露天風呂があったなんて♪
それにしてもこんなこと今まで見たことな~い\(◎o◎)/!だった・・・。

ついでに・・・大きさの違いが良く判った、ナンテ♪
そう言えば、この三種、スズメ目だよね・・・。似たもの同士ってことだわ・・・。
まさか、ここにヒヨは来ないよね・・・♪

カワセミポイントでのハプニングでした。バズーカ砲のみなさんも大満足のようでしたよ♪

済みません、ちょっと長かったですねm(_ _)m
最後まで見て頂いて、ありがとうございます!

by sdknz610 | 2009-01-16 06:14 | シジュウカラ | Trackback | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-16 12:36
こんにちは
かわいい小鳥の立ち寄り湯?だったとは!
向き合って何を話しているのでしょう?
雀さんも一緒にはいりたかったのでしょうね。
明るい話題でいいですね。

↓、カワセミのシンクロ・・・お見事!!
私のカワセミは立ち去る姿と沖に止まったものだけでした。
外付けハードディクス取り付けることにいたしました。
前からご助言いただきながらなかなか動かなくて済みません。

群馬を取り囲む山々がきれいでした!
Commented by KX2_Birder at 2009-01-16 13:02
お久しぶりです!
しばらく見ないうちに水鳥のsdknz610さんが
カワセミのsdknz610さんになってる・・・(@@)

他にもいろんな鳥を撮っていて、ずいぶん幅が広がったな~と
関心しながら過去の記事を楽しく拝見しました。
Commented by goldpony767 at 2009-01-16 17:48
混浴はいいものですね。
メジロにシジュウカラに いい仲間なんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-16 18:57
>shibata1さん、こんばんは!
まさかね~・・・♪ 似たもの同士だからでしょうか・・・?
こんな自然のユーモラスなシーンを目の前で見られるなんて・・・
多々良沼の自然が豊って事でしょう。

カワセミの水絡みのシーンはとてもエキサイティングです。
でも、それには延々待たないと・・・なんですよね~。
今日も何回も来てはくれるんですが、30分もジーっとされると、
今か今かと・・・ファインダー覗きっ放しのカメラマンはみんな参っちゃいますね♪
それで飛び込まずにパーっと飛ばれて・・・。
そんな繰り返しです。

外付けHDD・・・私のは、80+250+400+・・・でしたが、
余裕が無くなって来たので、つい最近今度は1TBを買ってしまいました♪
これで暫くは大丈夫かな?・・・しかし、安くなったもんです!

今日も富士山、浅間山、赤城、日光白根、男体山、女峰山・・・キレイに見えましたね。
明日も何とかいいお天気でしょう・・・。又カワセミ撮りに行っちゃおうかな♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-16 19:05
>KX2_Birderさん
貴ブログ、毎日拝見してますよ♪ コメントは素人の出る幕でもないので控えておりますが・・・。
私の鳥類図鑑なものですから・・・。
私のはKX2さんの、あんなにハイレベルの画が撮れ無くて四苦八苦してるので、
参考にならないでしょうね。
トビモノに興味シンシンなので、そっちがどうしても多くなってます。
カワセミは未だ未だド・シロウトなのでもっと研究しないとイカン!です。
あのキレイな色もちゃんと出ないのが悩み・・・。
でも楽しめますね。
特に珍鳥を追っ掛けるというスタイルでもなく、近場で見られる鳥さんなら
取り敢えず何でもと思っています。
これからもご指導をよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-01-16 19:07
>goldepony767さん
鳥の混浴ですからね~考えも及びませんでした♪
同じスズメ目ってことなんでしょうね。
こんな事が起きる多々良沼は自然が一杯ってことでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2009-01-16 23:40
3枚目、いいですね。
この露天風呂は開放的で明るいところがすばらしいです。
暗い水場が結構多いのですが、やはり絵がさえません。
5枚目、シジュウカラの万歳ポーズいいです。
8枚目のにらめっこも面白いです。
スズメ君も仲間に入りたかったのに、みんな出て行っちゃって、さびしいよ。なんていっているみたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-17 20:27
>asitano_kazeさん
そうですね、陽射しをもろに受けるオープンスペースで、丸見えです。
こういう場所は他には知らないんですが、絶好のポイントではないかと・・・。
#3,5,8・・・ありがとうございます。
どうやらスズメは仲間に入れてもらえなかったようです♪
今日も、こんな風景があったんですが、スズメはやっぱりでした。
Commented by amie-21s at 2009-01-17 22:38
特に1番と8番がカワイイっ!
シジュウカラの翼がめいっぱい開いているところ、すごくキレイでカッコイイ~♪
見慣れている鳥の何気ないシーン、大好きです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-17 22:52
>amie-21さん
#1、8・・・ありがとうございます。
シジュウカラ、伸び伸びしてますね。意外と鷹揚なのが好きです♪
翼を目一杯開いて来るのを見るのは極稀でしょうね。
普段目に付く鳥さんで、わたしも大好きでス♪
Commented by eshiori at 2009-01-18 21:49
はじめまして。Rika_Joppariさんちのコメント欄から飛んできました。
今頃こんなところにすみません!
メジロってこんな一面があるんですね!かわい~
鳥のこともカメラも素人なもので、びっくりするような画像ばかりに溜息です。
勉強させてくださいっ。リンクを頂いていいですか?
Commented by sdknz610 at 2009-01-18 22:06
>eshioriさん
ア、どうもこちらこそ、はじめまして!ですね♪ どうぞよろしくです。
リンク、ハイ!どうぞどうぞ。
Rika先生のところで勉強中なんですよ。大昔の理科を思い出してます♪

メジロ・・・やたらとカワイイですね。大好きです。シジュウカラも好きですよ♪
私も鳥はもう大素人なのでご安心を!
名前を直ぐ忘れるし、違いが判らず四苦八苦の毎日です。
でも、鳥撮り・・・止められませんです♪
これからもどうぞよろしく。
何しろ毎日更新してますので、見るのが大変と友人からは苦情が・・・♪
時々覗いて頂ければ、ウレシイです!
Commented by Cers at 2009-01-20 00:23 x
こんばんは!
ホントに毎日通っていらっしゃるのですね。

メジロの水浴びシーン、良いのが撮れましたね。
こういう場面に遭遇するのはそうそうない事ですから羨ましいです。
Commented by sdknz610 at 2009-01-20 05:36
>Cersさん、おはようございます!なるほど、何時もこんなに夜遅くなっちゃってますね~。お仕事お疲れ様です。
ちゃんと食べていますよね?それが何より大事ですよ!

ハ♪ 通勤してます。お天気次第ですけど・・・。
何か撮れるんではないかと・・・、ですね。

メジロ、こんなことがあるんですね。どうもありがとうございます。
シャッター押しながら、何だか笑えて来ましたよ。
誠に長閑で、小鳥が安心して水浴出来るのは、見るにも撮るにもいいポイントですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジョウビタキに遊ばれて・・・      多々良沼・・・カワセミが良く出... >>