人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ

昨日に続いてカラスのモビングシ~ンです。
ノスリの後、今度はオオタカが・・・カラスに追い廻されて・・・
カラスめ!何てヤツらだ・・・

1.
殆ど真上でチェイスが始まって・・・こんな時、手持ちの300mmF4こそが威力を発揮する。ように感じる・・・。
多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ_a0031821_829193.jpg
一日に二度もモビングを目撃、連写出来るなんて!それも頭上で・・・こんなこと、初めての経験だった。
ラッキ~としか言い様が無い訳で・・・。ワクワクです♪

2.
多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ_a0031821_830663.jpg
ちょっと枝被りに。桜の枝が背後に広がっている場所。蕾がね、随分膨らんで来ているんだ。
マ、それはいいとして、カラスの執拗なチョッカイに、オオタカは冷静に受け流している様に見えた。

3.
多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ_a0031821_836145.jpg
ノスリより更に白い、翼の下面、お腹だ。成鳥でしょう。

4.
多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ_a0031821_838599.jpg
スピードは明らかにオオタカの方が速い。
適当にカラスに追わせている風に見えた。
それにしても、このしつこさがカラスの身上か?・・・

鳥のスピード王はハヤブサだそうで、直滑降でMax300km/hも出るらしい・・・。
急降下しながら加速する!そして獲物を足で蹴飛ばして、失神させて空中で捕まえちゃうとか。
それに較べればオオタカは80km/h位だそうで、ユックリ♪・・・でもないか?速いよ!

オオタカは一度狙いを付けた獲物は執拗に追い詰めて仕留めると聞く・・・。
鷹狩はオオタカのこの性格を利用しているとか・・・。

カラスもウカウカしてると危ないんだぜ。

5.
多々良沼にて:オオタカがカラスに追われ・・・モビングⅡ_a0031821_8424781.jpg
随分遠くに行ってしまった。
こっちには200羽を越えていそうなカラスの大群がいるんだけど、追い掛けているのは二羽だけになって・・・。
その内、一対一になった途端・・・オオタカが牙を剥くかもね・・・。

モビングという擬似攻撃の意味が良くわからないな・・・。
上位の者を嫌って追い出したいだけなのか、あわよくばやっつけて食っちゃおうというのか・・・、
本格的な攻撃には見えないのは確かだった・・・。

こんな事が日常的に起きている、この広大な葦原を有する多々良沼の自然の奥深さを象徴するシーンだったと思う。

by sdknz610 | 2009-01-19 08:51 | 猛禽類 | Trackback | Comments(10)
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-19 15:22 x
おおたかはからすと同じくらいの大きさですね。
モット大きいのかと思っておりました。
300kmというのは凄い早さですね。カラスは確実にやられますよ。
Commented by sdknz610 at 2009-01-19 16:18
>蛙太郎さん
そうですね、似たような大きさだと思います。
300kmというのはハヤブサの事でした。紛らわしい説明しちゃったかな?
オオタカは80km/h位のようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-19 21:54
こんばんは~~♪
オオタカが逃げる様子は下から見ていても不思議な感じがします。
でもカラスがこうして追いかけているとオオタカを見つけるのが楽ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-19 22:08
>tanuki_oyajiさん、
そうですね、カラスが騒いで上を見たら追いかけられていましたよ♪
普段止まっている木は500m位先で、ゴマ粒にしか見えないんですが、
こうなると良く見えますね。
カラスに感謝か?なんて・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-19 22:09
今度はオオタカ相手ですか!?
この行動は何を意味するのでしょう?
オオタカへの恨みがあるのかしら?
お遊びのひとつなんでしょうか?
面白い行動ですね。
Commented by ケン at 2009-01-19 22:29 x
こんばんは。
ノスリに続いて今日はオオタカですか~
このオオタカは先日の若ですよね・・・
あまり執拗にモビングするとオオタカも怒りますよね
カラスは懲りてないのでしょうか?(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-01-19 22:43
>shibata1さん、
猛禽と見るや、みんなでやればコワクナイ!なんてチョッカイ出しに行くんですよ。
本気じゃないと言ったって、オオタカもカラスが隙を見せれば獲るでしょうね。
疲れる前に、でしょうが、そうなる前にお互い分かれますね。
レクリエーション?にしてはかなりアブナイ火遊び・・・♪
こちら只の野次馬なので、偉そうなこと言えないです♪
Commented by sdknz610 at 2009-01-19 22:48
>ケンさん、モビングを立て続けに見れました。自分としてはレアなもの見ちゃった!という感じがします。
オオタカも最後までくっ付いて来るカラスを良くみていて、一人になったら即攻撃に転じるかもしれないですが、
遠くの方へ行っちゃったので最後どうなったかは見られませんでした。
お互いアブナイ事やってますよ♪
何なんでしょうね。気を揉ませるヤツらです♪
でも、見てるのは面白いんですよ!
Commented by rairaj6 at 2009-01-19 23:27
昨日に引き続き モビング~~ですね!
私もこの意味が(カラスの行動) よくわかりません。
猛禽類もその気になれば強いはずなのに・・・カラスの好きにさせていますよね。どんなときに牙を剥くのかな~
Commented by sdknz610 at 2009-01-20 05:49
>rairaj6さん、おはようございます!
そうなんですよ、同じ日に二度もモビングを目撃できるとは!でビックリしました。
ほんと不思議な行動です。本気度が今一なんですよね。
それにしてはシツコイです・・・。
レクリエーションにしては、オオタカも大迷惑だろうし・・・。
オオタカがカラスを叩き落とすような現場を見れたら興奮モノですが、
マア一生見れないでしょうけど・・・♪
いずれにしても、一日同じ場所で過ごしていると、一瞬の散歩では何も起きていないように思えるのが、
実は、天地では広範囲に色々勃発していて、全く油断出来ないものですね。
そういう現場に居られる幸せを感じるのであります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼:カワセミの色々シ~ン...      モビングだ! ノスリに仕掛ける... >>